すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

日本の片田舎でこんなスポーツイベントが行われて地元の人々が熱狂しています。

なかなか情報が少ない、大相撲地方巡業の盛り上がった様子です。

◆大相撲作州鏡野(さくしゅうかがみの)場所が開幕
http://sofia-family.main.jp/ht-kotoousyu-news.html#kn-top

白鵬と琴欧洲の取組に沸く大相撲作州鏡野場所

 日本相撲協会秋巡業の「大相撲作州鏡野場所」(同実行委主催、山陽新聞社など後援)が26日、鏡野町竹田の鏡野ドームで2日間の日程で開幕し、大勢のファンらが迫力ある取組を楽しんだ。

 真庭市出身の幕下琴国ら序二段以上の力士約150人が出場。朝の公開けいこに続いて取組があり、町内の小中学生約900人や観戦ツアー客らが力士に熱い声援を送った。

 横綱白鵬と大関琴欧洲による結びの一番で会場の盛り上がりは最高潮。土俵際の激しい攻防など熱の入った取組を繰り広げ、最後は白鵬が外掛けで琴欧洲を下すと、会場から大きな拍手が起こった。決まり手や禁じ手をユーモラスに紹介する初切(しょっきり)などもあり、観客は力士にサインをもらうなどし大喜びだった。

 県内の巡業は2009年10月の「高梁場所」以来。27日も行われ、当日券でます席(S席1万500円、A席8千円)、いす席(7千円)、立ち見自由席(3千円)。


◆作洲とは旧・美作国(みまさかのくに)の事で、現在の岡山県の東北部です。

私は(一度地方巡業にも行ってみたいな。こういう地元の人たちとの触れ合いも、いいもんだな)と感激しました。

ご感想を投稿頂ければと思います。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-11 16:04:11
  • 1

なかなか生でお相撲さんを見る機会はありません。
なので、巡業を楽しみにしている人達も多いでしょう。
学校で相撲のクラブがあったり、地域の相撲のグループ等もあります。
裾野はあるのですが、なかなか報道されたりする機会もないので、皆さん楽しみにしている事でしょうね。
是非とも地方巡業であちこちの相撲ファンを楽しませていただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ本物は見たことがないです。

地方に来てくれるって嬉しいですよね。
地域活性にもつながりますし、いいことだと思います。

  • 回答者:ううい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり普段は来ないような場所に、
力士が来てくれることはうれしいんでしょうね。
美作は自然豊かでいいとこですし☆

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事が多い大相撲にしては、地方で巡業して盛り上がるなんて、いいことだ。
やはり、相撲人気がまだあると言うこと。
そこに胡坐をかいて、不祥事を起こさず、地道に地方へ巡業してもらいたい。
できれば、東北地方の被災地に行って欲しい。
もちろん、料金は無料で、相撲協会の負担で・・・
そのくらいのことをやってもいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り上がるでしょうね。
私の町にも来てほしいです。
見に行きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大盛況だったようですね。
地方を大事にすることが、ファンの底上げに繋がるでしょう。
このような地元の人たちとの温かい交流は大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲巡業は、盛り上がりますよね。
わが街にも来てほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巡業に行きたいです。生でみるのは全然違うと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り上がるでしょうね。
素晴らしいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな場所でイベントをやってるのですね。
知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方の人にとっては、相撲を見るチャンスですから盛り上がるでしょうね。

触れ合いは大切ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなふうに地方でも相撲を観戦できることが数多くあれば
もっと相撲を身近に感じることが出来るとおもいます。
盛り上がりの様子が伺えますね。
相撲ファンも増えてゆくといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方巡業が盛り上がることは素晴らしいことですね。
今後も続けて地元の人に相撲の良さを知ってもらえたら良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る