すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

久しぶりに遠い故郷に里帰りした、ある力士さんの嬉しそうな様子です。

地道に努力を重ねている力士さんを、どのように思いますか?


★幕下復帰を誓う風斧山かざふざん)
2006-01-04 23:32:34 | 相撲部屋探訪
http://blog.goo.ne.jp/sumotarou/c/74d59846d2de1e76301cedae8802ab8a

 今日はカザフスタン出身の風斧山(かざふざん)を訪ねて錦度部屋へ。先場所、幕下昇進を果たしたご褒美に、親方から里帰りの許可をもらったそうだ。

 番付発表翌日から約一週間、昨年30日に帰国した。平成15年九州が初土俵だから、入門して丸2年にして、初の帰郷となる。

 実家では20歳年下で1歳の弟と初めての対面。本国では唯一の力士ということで家族総出でテレビ出演と、大変な歓迎ぶりだったそうだ。

 初めての幕下だった先場所は3勝4敗と負け越し、今場所は三段目に逆戻り。「けいこは昨日から始めた。初日まではあと3日もあるから大丈夫」と幕下復帰に自信をのぞかせていた。

 けいこは初日前日まで隣りの八角部屋でおこなう。けいこ相手は幕下勢だが、十両の上林(現・大岩戸)ともやって、「勝ったり負けたり」だそうだから、この先、頼もしい。

 「自分の相撲をビデオで研究したいんです」という言葉がきっかけで、場所が終わると、風斧山の相撲をダビングしたテープを本人に渡すのが、来訪の目的である。

 もう数場所目になるが、これが成果となって、大銀杏を結う姿を早く見てみたいものだ。


★アタシは

「故郷のカザフスタンではテレビに出演したり、地元の期待の星なのね。現在は幕内の上位だけど、必ず大銀杏を結って(十両に上がって)ほしいわ」

と思いました。皆さんはどのように感じますか?

風斧山の写真
http://pds.exblog.jp/pds/1/200412/17/94/c0013494_114398.jpg


<参考>
「大相撲コラム集」より
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/yomu/005/025.html

風斧山 泰雅(かざふざん たいが)

本名:クディバエフ・スエネシュ

出身地:カザフスタン共和国アクタウ市

所属部屋:錦戸部屋

生年月日:1984年4月6日生まれ(22歳)

初土俵:平成15年十一月場所
身長:184cm 体重:158kg


 元関脇水戸泉の錦戸部屋初の関取候補生です。最近、部屋を改築中の安治川部屋力士が稽古にやってくるようになって稽古相手が増えたことが、彼の184センチ、158キロの恵まれた体を生かした押し相撲の可能性を伸ばしてきました。

 九月場所は東幕下16枚目で2勝5敗と大きく負け越したものの、いよいよ伸び盛りのとき。だからこそ稽古ができること、まして住んでいる場所も大きく離れ、一門もまるで違う人気関取に胸を借りることができてほんとうにうれしそうでした。

 稽古の成果というものはそんなにすぐ表れるわけではありませんが、今回の秋巡業に参加した風斧山、新鮮な山稽古で思いきり憧れの関取衆の胸を借りていました。

 情熱、若さを一所懸命にぶつけてどんな結果を出してくれるでしょうか。山稽古に刺激を受けた風斧山の、一年納めの十一月場所にご注目です。

===補足===
投稿ありがとうございます。

風斧山(かざふざん) は東幕下16枚目で頑張っています。

・幕下星取表
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/hoshitori/hoshi_549_3_2_1.html

で成績はご覧になれます。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-11 16:09:28
  • 0

カザフスタンからも有望力士が来ているのですね。
こういう風にいろんな国から有望力士が大相撲に入門し、活躍してくれる事は本当に嬉しい事です。
世界に、日本好きの人が増えると思います。
これからも、世界中から有望な若者が大相撲に入門し活躍して欲しいですね。
この有望力士のこれからの活躍を期待しています。
日本にとって、明るい希望です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

向上心がすばらしいと思います。
故郷に帰って大歓迎されるということは、相撲は海外でも有名なんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらいなぁと思います。
私にはできそうにありません。
地元にも応援してくれる人がたくさんいるでしょうし、
日本にもファンがいますからこれからもがんばってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故郷の期待も大きいようですね。
ご褒美に里帰りをさせてあげた親方の好意にも
感激していると思います。
頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠い異国からやってきて、頑張っていますね。
注目している力士さんの1人です。
体格も立派ですし、彼なら将来は横綱になってくれるでしょう。
次場所もかれの頑張りに注目したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しい気持ち分かります。
リフレッシュできたでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しかったと思います。
ほのぼのとしますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里帰りをしてパワーを貰ったと思います。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援したくなりますね。

努力を続けていつか成功してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カザフスタン共和国出身の力士がいることをはじめて知りました。
風斧山の名前も出身地名から来ているんですね。
地元では活躍も喜ばれていてとても嬉しく思います。
地道な努力って大変だと思います。応援したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう力士は応援したくなりますね。
今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いですね。 本当によく頑張っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る