すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

信じられないほどひどい事件の中、この担任の先生の行動は非常に立派だと思いませんか?

熊本市立田迎南(たむかえみなみ)小学校で、不幸なことに水泳の時間に児童が水死してしまいました。

子供が死んだのに教育委員会・校長・教頭はこの有様で、県議会でも問題になった非常に悪質な出来事です。

【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】
http://kyouikusinan.blog.shinobi.jp/
毎日新聞より

北海道滝川市の小6女子児童の自殺では学校と市教委が遺書を黙殺していた。

いったい、学校や教育委員会はどうなっているんだ、と思っていたら、熊本市の小学校でもひどいことが起こっていた。

水泳の授業での女子児童の水死事故で、監視などについて説明を求めた両親に対し、学校がウソの回答をしていたというのだ。

10月31日の本紙社会面で特報したので覚えている方もおられると思う。事故は7月に起こった。

同年10月、死亡した児童の両親が学校に当日の監視体制の説明を求め、校長は(1)児童が2人1組で安全を確認し合うバディ体制をとり監視体制に不備はなかった(2)担任は心肺蘇生法の受講経験があり人工呼吸も実施した、と文書で回答した。

ところが、両親が起こした裁判で担任が「バディ体制(2人一組で水死を防ぐ体制)をとっていなかった」「蘇生法の実技経験はなかった」と証言し、回答書が真っ赤なウソだったことが分かったのだ。

市教委も昨年3月、公文書で虚偽を認めた。

それによると、ウソの回答書作成に関与したのは校長、教頭に市教委の課長など4人で裁判を想定して作ったという。

裁判で責任を追及されないようにウソをついたというわけだ。何と情けない。

尊い人命が奪われたというのに、この人たちは自己保身で頭がいっぱいだったのだ。

更に問題なのは市教委の対応である。

ウソを認めたものの、虚偽回答書作成を誰が言い出し、どうかかわったのか、などの事実関係を調べようとはしない。

もう済んだこと、と言わんばかりだ。

実際、山口敬三・健康教育課長は「(誰が主導したかは)分からないし、今後も調べるつもりはない」と本紙取材を突っぱねた。

愛する娘を失った上にウソをつかれ、そして市教委のこの対応。

両親の心情は察するにあまりある。

市教委はようやく方針を転換し「事実関係がどうだったのか確認する」と調査する姿勢を示した。当たり前だ。

関係者から事情聴取してきちんと調べ上げて両親に報告し、改めて謝罪すべきだ。

無責任と不誠実。今回の件だけでなく、全国の教育現場の事件を見ていると、この二つの言葉が通底しているように思える。
<熊本支局長・柴田種明>

虚偽文書を出してるくらいですから担任の先生もおそらく、「バディ体制を組んでことにし、蘇生法の受講経験があったとうそを付きなさい」と命令されでしょう。

そして「キミさえ裁判で偽証してくれれば、すべてが丸く収まる。責任も軽くなりキミの将来も安泰だ」とも言われたでしょう。

しかしこの担任の先生はその命令をはねつけ、正直に裁判所で真実を証言しました。

たぶん教育委員会からにらまれ、あら捜しをされこの水死事故などの責任を取らされ苦難の道を歩んでいることでしょう。もう教師を辞めてしまってるかもしれません。

みなさんは自分にいかに不利になろうとも、正しい意見を述べることができすか?

みなさんのご意見をお寄せ頂ければ幸いです。

• 質問者:dalegate
  • 質問日時:2011-11-12 12:04:18
  • 10

立派な事だと思います。

この先生は、自分の教師としての将来より、人間としての良心を最優先したのだと思います。
この証言をすることにより、最悪の場合は、教師を辞める決心も出来ていたのだと思います。
人間として、とても立派だと思います。
こういう先生にこそ、教育現場を預けたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この担任の先生はすばらしい先生ですね
保身ばかり考えるほかの教師とは違います
この人のような教師が増えればいじめや自殺も確実に減ると思うんですがね・・・

私なら多少自分が不利になるくらいなら正しい意見を言いますね

• 回答者:ななしのよっしん (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派だと思います。

自分の身を守るためにふるまう人が多い中で、素晴らしいです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度

腐っているように見える教育の世界にもまともな人がいたんですね

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度

教育の世界にもまだまともな人間はいたのですか。
しかし、その後はきっとずいぶん苦しめられているでしょうね。
がんばってほしい。
校長達に呪いをかけてやりたいです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度

立派ですね。
見習いたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立派だと思います。良いことです。

• 5
この回答の満足度

立派だと思います。

保身ばかり考えている校長や教育者がいるから、いじめや自殺が減らないのです。
生徒、児童の身になってこそ、真の教育者と言えるのです。

• 5
この回答の満足度

担任の先生は本当に立派だと思います。
どうしても自己保身から、本当の事は言いづらいものです。
それなのにわが身のことはさておき、真実を述べられたのは尊敬に値します。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

正しい意見を述べていますよ。
おかげでバイトの新人君が私にいじめられたと言って恨みつらみを上司に吐き捨てて、1ヶ月で辞めて行きましたが。
詳細は明記しませんが、会社もちょっと意欲の無い子で、色々あって、あれじゃあ使い物にならないと思っていたようで、辞める事に引きとめはしなかったようです。
これとそれとは話が違うんですけども、ウソはいけないと教えている身で、偽証させるなんてとんでもない話です。
そして正直に言った先生もおそらく公立学校の先生ではなく、別の事をしているかもしれませんね。
過去に私が教わった先生でも絶対嘘をついてはいけないと言う信念を押し通し、色々あって、東京から北海道に転勤(本当は左遷です)になった先生がいます。
北海道に行った後まもなく(と言っても数年ですが)教師を辞めて、塾の先生を東京でしているらしいですけどね(元々は東京出身の先生で、東京の学校を出た人でしたから)
自己保身の為に偽証を依頼する事自体が間違っていますし、子供を教え導く先生の上の人達がこんな状態ではあきれ返ってしまいますね。
情けないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても素晴らしいと思います。
自分の事しか考えて居ない人が多い中とても立派なことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

担任の先生とってもすごいと思います 
こんな担任の生徒になってみたいなー

この回答の満足度

立派な態度だとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度

上からの命令に背いて行動した
担任の先生は勇気がものすごくいったと思います。

自分の心には嘘はつけなかったのでしょうね。

まず教育委員会は両親に謝るべきです。
事なかれ主義やくさいものにふたをするという
体制には、まったく頭にきます。

この担任の先生に対しても教員として
これからも働くのなら周囲の人たちの配慮が必要だと思います。

• 回答者:20代 女性 (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度

担任教師の決断は、立派だと思います。
長い物には巻かれろのごとく、
圧力や権力に逆らえず保身に走る人間が多い中で、
勇気ある態度だったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度

これこそ正しい行動です。
真の教育者ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

担任の決断は、立派だし、勇気ある行動だろう。
それに引き換え、校長や教育委員会は、教育者として失格。
責任逃れに終始しており、こんな連中に今日菊を受けさせる生徒がかわいそう。
なくなった生徒も気の毒だ・・
この腐りきった教育現場を更生させる手段は無いのか!!

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 8
この回答の満足度

担任の先生に拍手です。
勇気がいる事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 10
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る