すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この古代ローマ時代の円形劇場で行われた、大相撲の海外公演をどう思いますか?

アタシは「意外な国の人も相撲に興味があるのね。へえー」と関心しました。

★投げ技に大きな歓声 琴欧州らが取組披露
2006/06/08 01:31 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200606/CN2006060801000488.html

【カイサリア(イスラエル中部)8日共同】イスラエル訪問中の大相撲、佐渡ケ嶽(さどがたけ)部屋の力士らが7日、地中海沿岸のカイサリアにある古代ローマ時代に建てられた円形劇場で取組を披露、大関琴欧州の豪快な投げ技に約3000人の観客が大きな歓声と拍手を送った。

イスラエルでは、テレビで相撲の特集が放映されたことはあるが、公演は初めて。12人の力士によるトーナメント戦の前に上手投げなどの決まり手、反則などの説明が行われ、また割りを見た観客らは柔軟な動きにため息を漏らし、感心していた。  

トーナメント戦では、関脇琴光喜(ことみつき)らとのともえ戦を制した琴欧州が優勝。出身地のブルガリアから駆けつけた父親にトロフィーをプレゼントした。

★アタシは「『約3000人の観客が大きな歓声と拍手』とあるから、なかなか好評だったみたいね。 海外への日本文化普及に役立ってくれればいいわ」と思いました。

皆さんのご感想をお聞かせ下さい。

(参考)

★イスラエル円形劇場で公演 大相撲の佐渡ケ嶽部屋
2006/05/15 08:32 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200605/CN2006051501003565.html

大相撲の佐渡ケ嶽部屋が6月に実施するイスラエル公演の概要が15日、発表された。

一行は琴欧州ら力士13人を含む約30人。6月3日に日本を出発し、政府首脳との交流会や病院訪問、ビーチでの子供たちとのけいこなどを行う。

港町カイサリアにある2000年前に建てられた古代ローマ式円形劇場に土俵を造り、7日に取組を披露する。帰国は10日の予定。

東京都内で記者会見したコーヘン駐日大使は「プロ、アマを問わず相撲の関係者が来るのは初めて。夢がかなった」と話した。日本相撲協会によると、部屋単位で海外に相撲を紹介するのは珍しいという。

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-12 15:09:10
  • 1

世界に日本の伝統の相撲を紹介するのは意義あることですね。
日本には能、歌舞伎、剣道、柔道などなどと並んで、
相撲があるということを知り、
ますます日本を評価してくれる人々が増えると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

へー、こんな海外公演があったのですね。
もっと海外公演をして相撲の良さ海外で知ってもらえれば良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧州の伝統であるローマ時代の円形劇場で、日本の伝統芸能である相撲を披露する。
この伝統同士のコレボレーションは中々粋ですね。

特にカイサリアと言うことはかのローマ史上最大の天才ユリウス・カエサルにゆかりのある街ですね。それもまたそそります。

是非見てみたかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

海外の人たちにもナマで相撲を見てほしいですよね。
こういう機会は貴重です。
これからも似たような事をやっていってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

幻想的というか、不思議な感じです。
こんな形もあるんだなと感心しました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

初めて知りましたね。
もっともっと世界的に人気が出ると良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんなことをするとせかいにもっとしられていいですね

• 回答者:えええ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ時代の円形劇場に土俵を造って、
日本の伝統ある相撲を披露するなんて、
すごいことだと思います。
相撲のグローバル化は大切ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る