すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

着物・帯・ゆかた・染め抜きなどを扱っている店の面白いサイトがありました。

ご覧になってどんなご感想ですか?

力士の化粧回しや着物・帯なども作っています。

・きもの・染め抜き・どてら・夏キモノなどTOP
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kinuya/kimono.html

・別誂えオリジナルデザイン帯
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kinuya/obi.html

どのように思われますか?

相撲ファンの皆さんがご覧になれば宣伝にもなると思いますので、一部を引用させて頂きます。

[絹屋昌庵(きぬやしょうあん)〕
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kinuya/daisuki.html
◆相撲大好き

日本の国技とも呼ばれております大相撲ですが、もともとスポーツではなく、力のある男性が神前にてその力を捧げる神事であったそうでr
。そのため神に対する敬意を示すために礼儀作法が重視されているそうです。

相撲の歴史は非常に古くからあり、古墳時代とかとも言われており、古くは大陸系から渡来した葬送儀礼としての相撲と、東南アジアから伝来した豊穣儀礼としての相撲があったと考えられるが、その性格は今となっては混在しているので区別は付けにくいそうです。

相撲をただ単に観戦しているのではなく、実際に力士に会って稽古見学をしたり、相撲部屋でちゃんこを食べさせてもらったりする事でもっと、もっと相撲が面白くなりますよ。


激しいぶつかり稽古、強くなるために筋肉トレーニング、などなど。早く昇進し、強い相撲取りになれるようにみんな必死に頑張っています。

早い人なら15歳ぐらいから入門して頑張っています。15歳ってまだ幼い子供ですよ。

彼らの頑張りには本当にビックリします。朝は早くから稽古があり、交代で食事をつくったり、兄弟子の用事をしたり、後片付け、準備と大忙しです。以前一人の子が「早く関取になって国のお父さんお母さんに恩返しがしたいです」って
言われた時には感激しました。

特に外人力士の方は親に対する愛情が多いせいか、両親をほんとに大切にされておりますね。遠い国から来て頼る人も居ないわけですし、帰りたくても旅費の問題もあるので関取になるまで旅費が出来ないとかもありますので。
(日本の力士の方でももちろんご両親は大切に思っておられます)

相撲は年6場所ありますので、3月は大阪、7月は名古屋、11月は福岡、1月5月9月は国技館。本場所開催時には各行事場所でパーティーが御座います。パーティー会場は各相撲部屋により異なりますのでお目当ての力士のいる部屋にお問い合わせ下さい。

力士には谷町(たにまち)さんと言って食事を一緒にしたり化粧廻しや着物など、力士の身の回りの事を金銭的に応援してくださる方が必要です。

昔の力士はいい着物を持って居られましたが、最近は不景気のせいかびっくりするような着物を買ってもらえる力士は少なくなったような気もします。ですので着物や帯はご自身で買うしかないのです。このページを御覧頂きました方で「じゃ帯ぐらいあいつに買ってやるか」と思って頂きましたら是非お願い致します。

力士もきっと喜ぶ事でしょう!!よろしくお願いします。

とりあえず相撲って見れば見るほど楽しいです。

サッカーや野球もいいですが、やっぱり相撲が一番

これからも相撲人気があがりますように!


・この店で作っている化粧回し
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kinuya/keshoumawasi.html

・ゆかた 雅山(みやびやま)、朝青龍、豪風(たけかぜ)、旭天鵬(きょくてんほう)などの力士名が見えます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kinuya/yukata.html

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-13 13:46:19
  • 0

化粧回しってどこで作ってるんだろう?
と思っていたので勉強になりました。

「ばると」とひらがなで四股名を織り込んだ帯や
四股を踏んでるシルエットの帯が可愛いですね。^^
カラフルでユニークなデザインなのでビックリしました。
お相撲さんもオシャレですね!

こちらに注文すると、好きなお相撲さんに着物や化粧回しをプレゼントできるのか~
いや・・・、そんなお金は無いですけどね。(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サイトデザイン自体は少し古い印象を受けますが、
充実したコラムなどが多々あり、なかなか面白いと思います。
普段はスポーツはあまり見ないのですが、相撲も人気が出ると良いですね!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわしってこんなふうにいろいろあるんですね!

相撲も奥が深いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。大変、勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 回答者:たまてば子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなものを扱っているんですね。
日本古来の伝統品ですから、大切にしていって
欲しいです。
京都ですか、ちょっと遠いのが残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る