すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

鼻くそを食べると
免疫力が上がると言う話を聞き驚きました。
本当だと思いますか?

===補足===
ネットでもこんなのを見つけました。
聞いた時は絶対ネタだと思っていましたがどうなんでしょう。

「鼻くそ健康法」効果は本当だった?オーストリア医師が発表

あるトップクラスのオーストリア医師が
「鼻をほじり、鼻くそを食べることは健康に最適である」と発表した。

インスブルグで肺の専門家であるFriedrich Bischinger医師によると、
鼻をほじる人のほうが健康的で、
体調がよいため幸せに暮らしているという。

Bischinger医師は、社会がもっと鼻ほじりに寛大で、
子供たちにも推奨するべきだと考えている。
「ハンカチなどでは届かないところでも、指ならほじれる。
鼻をほじることはより清潔な行いだ」と語る。

また、「鼻からほじられた鼻くその乾燥したものを摂取することは、
体の免疫性を鍛えるのにも最適である」と答えた。
「鼻くそほじりは自然の営みであり、かつ医学的にも有効である。
鼻は体内の”フィルター”のような役割を果たしているので、
そこで集められたバクテリアが腸に達しれば、
薬のような効果をもたらす。」という。

「近代医学はより複雑な方法で同じ病気に対して
治療を行おうとしている。しかし、鼻ほじりと鼻くそを食べることは、
免疫力をあげるという自然な治癒法なうえに、金がかからない。」

子供時代は誰しも喜んで鼻をほじっているが、
大人になると社会通念から反するとして、
鼻ほじりは許されない行為になってしまうという問題点を
Bischinger医師は指摘している。
「子供が鼻をほじるのを推奨するという新しいアプローチが社会に求められている。
医学的にもすばらしいことだし、自然なことなのだから」と語る。

また、公で鼻をほじることに抵抗がある人は、
今まで通り隠れてこっそり鼻をほじればよく、
それでも鼻ほじりで得られる効果は同じである、と話している。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-17 14:30:15
  • 1

薬的な役割をはたすといえば、ある意味あっているかもしれません。
今は清潔清潔で殺菌消毒したりしすぎて、菌がない状態が当たり前のような状況になれたりして
免疫力が弱くなってちょっとしたことで病気になってしまいます。
免疫力をあげるうえでは汚いものを体内に入れるというのはいいことかも

ただ花粉症や鼻炎などアレルギー体質のひとは、1年を通して鼻くそ
が乾いている人って少ないのでは。
それに鼻水などになると、黄色ブドウ球菌だったか、菌がたっぷりあるらしく
手指や体に傷があると触れた部分にこすりつけてしまうことになって
そこからトビヒ系の湿疹になったりもします。

やっぱり鼻(毛)は呼吸するときのfヒルターの役目ですから
一日中外を歩いている日や掃除に力を入れたときなどは
鼻の掃除をするとティッシュが真っ黒になることも・・・。
こんな状態を口にするのはちょっとねぇ・・・。

首相や天皇がテレビの前で率先すれば、世界中の人もするんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ほうほう (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さい頃鼻くそ食っている子がいました。大抵頭の弱い子でしたから今回のこの研究結果は疑問が残ります。優位の性質の人は食べないということなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当のようですよね。

いろいろなテレビや本なんかでも取り扱っているらしいです。

今の人は何でも綺麗好きで子供のころから風邪をひかせないように毎日手を洗ったり部屋をきれいにしたり・・・そうすることでよけい免疫力の弱い体になってしまって風邪をひきやすくなってしまいます。

子供のころから鼻くそを食ったり泥遊びをしたりすることで体内に汚い物質は入りますが子供は免疫力がそう弱くはなく大丈夫らしいです。むしろそうすることで子供のころから免疫力がついて大人になってもかぜをひきにくい体質になるんだとか。

子供が鼻くそを食ったり泥遊びをしたりするのは免疫力を高めるための本能なんだとも専門家からは言われているらしいです。

最近になって花粉症とかいろいろな病気に敏感になったのは綺麗好きになって何でも綺麗にした結果だといわれています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなくそ=鼻水のかたまり=ばい菌

絶対に食べたらダメですよ(●>v<●)

  • 回答者:ミニー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻にたまったゴミと 鼻水のかたまりですよ・・・。

いいのかは わかりませんが、よくても
食べたくないですね・・・ww

  • 回答者:haha (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の穴の中にたまったものを常に除去して
清潔にしておこうというのならわからんでもないですが
それを食べるのはだめでしょう。
そこまでしなくても、他に健康になる方法はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね。たまったものをとるのは良いことだと思いますが。
本当だったらもっと広まっても良いでしょうね。
まぁ、小さな子供がほじったものを口に入れてしまうのは、結構ある話だと思います。

  • 回答者:へん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嘘だと思います。
むしろ体に毒だと思います。
仮に本当だとしてもやりたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは嘘だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘だと思います。

個人的にも信じたくないのも ありますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当なら驚きます。
さすがに汚らしいので私はしたくありません。
人がやってるのを見ても気分が良いものではありませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前自分の小水を飲むと病気が治るというはなしがありましたがそれとよく似ていますね。
あの時も確か雑菌が多いということでいつの間にか話が立ち消えになったと思います。
想像するだけでゾッとしますけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすすめはしませんが、鼻くそを食べることを止めもしません。
それで金儲けできるなら、それは嘘です。

人に迷惑がかからないなら、OKです。

鼻ほじりは、やりすぎなければ、呼吸の通りが良くなり、酸素が体内に入るのでいいでしょう。鼻毛も取れるので、エチケットにも・・・

鼻くそを食べてるとは、人には言えないな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある説ですがアレルギーが多くなっていますが、昔は不潔だったので寄生虫が腸内などにいて、それがアレルギーを防いだと聞いたことがあります。
朝、自分の尿を飲む健康法もありました。
掘り下げていけば、そのようなことも言えるかもしれません。

現代社会ですので衛生にしていないと周囲に蔓延する可能性があります。
感覚的に、受け入れられる健康法ではないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは嘘だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘だと思います。
本当だとしても嫌ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは嘘かも。不要なものなので、体の中に入れるのはよくないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。

手を洗わない人も免疫力が上がります。

なぜか?
花粉症も昔はなかった。アレルギーもあったけど今ほどではなかった。
抗菌、殺菌、除菌・・・ナーバスな思い上がりが人間を弱くしてしまっているからです。

  • 回答者:Sooka! (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の菌で免疫力が上がるってコトなんでしょうけど・・・。
良くないと思います。

後、手を洗わない人も免疫力が上がると言いますが・・・
良くないと思います。。。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は思いません。
マナー的にも良くないです。
それに、鼻に埃やゴミが入らないようにする役目がありますので、
食べてしまうとそういった不純物が体内に入ってしまうので
逆に悪くなってしまいます・・・・・・(´・ω・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません!! 不潔です!!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
子供が鼻くそを食べるのでどうしたものかと話していたら、
「結構子供は鼻くそ食べる子多いよー」という話になり
こういう免疫云々の話もあるらしい・・・と言う展開になりました。

ウソだと思います。
いらなくなったから体からでてくるものだと思うので、
食べたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る