すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

ごつい格闘技の選手でもこんな意外な一面があるんですね。

閲覧したかたがたは、どのように感じますか?

幕内力士でもZARD(ザード)と『アンパンマン』のメロンパンナちゃんのファンで、リンゴやブラックコーヒーも好きだそうです。

◆武蔵川部屋よ永遠に
http://www.musashigawa.jp/miyabiyama.html

雅山 哲士(みやびやま てつし、昭和52年(1977年)7月28日 - )は、茨城県水戸市出身で藤島部屋(入門時は武蔵川部屋)所属の現役大相撲力士。本名は竹内雅人(たけうち まさと)、愛称はマサト。身長188cm、体重176kg、血液型はO型。

最高位は東大関(平成13年(2001年)3月、7月場所)。好きな食べ物はリンゴ、焼肉。好きな飲み物は酒、ブラックコーヒー。ZARDとやなせたかし作『アンパンマン』に登場するメロンパンナちゃんのファン。

得意技は、突き押し相撲だが、四つでも取れる。相手の顔面に向けて行なわれる小刻みな突き・腕の動きを効果的に使う取り口。

腰が重い力士としては珍しく足腰が強い力士であり、対戦相手がいなしたり、出し投げを放とうとしても、その恐るべき足腰のバランス感覚でクルリと1回転して難なく相手をかわしてしまう技術は高い評価を受けているが、やはり体重の影響による足の怪我も少なくない。

◆関連情報

来歴

実家は旧茨城交通グループのオーナー一族。武双山(むそうやま)の父に指導を受け強くなった。子どもの頃好きだった力士は琴椿(ことつばき)である。

明治大学を中退して当時の武蔵川部屋(現・藤島部屋)に入門し、平成10年(1998年)7月場所に幕下付出で初土俵を踏む。

2場所連続幕下優勝で同年11月場所に十両に昇進した。勢いは止まらず初土俵から4場所連続優勝という記録を作り、平成11年(1999年)3月場所には新入幕を果たした。

このときの番付は東前頭7枚目であった。当時は早すぎる昇進のために髪の長さが足りずに髷が結えず、長髪の荒々しい風貌から「20世紀最後の怪物」と呼ばれ、右肩のコブが印象的な力士だった。

平成12年(2000年)1月場所に新小結で12勝3敗、翌3月場所と5月場所に関脇で11勝をあげ、場所後に大関に昇進した。しかし、相撲にこれといって強みが無く勢いのみで勝ち続けた面があり、通常なら満場一致で賛成される理事会での大関昇進推挙に複数の反対者が出るなど、その行く末は当初から不安視されていた。

大関在位中2桁勝利は1度もなく、また負傷もあって、大関で2場所連続負け越しにより平成13年(2001年)9月場所後に関脇へ陥落した。大関の在位数はわずか8場所で、短命大関としての順位は年6場所制以降大受(在位5場所)・増位山(7場所)に次いで3位である。

さらに大関時代の通算敗北数が勝利数を上回るなどし、相撲雑誌の識者による座談会ではかつてのキャッチフレーズにかけて「21世紀最初のお荷物」などと言われる有様だった。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-18 08:34:59
  • 0

可愛い一面があるのを知りました、巨漢で強いイメージがある力士さんですが、結局は普通の人と言う事でしょう。
その普通の人が活躍する土俵上の取り組みを楽しみにしているのも普通の人ですからね、力士さんとファンの距離がこれからも一層近くなる事を望んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なかなかユニークな力士さんですね。
今場所ちょっと苦しいようですが、がんばれ!

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいい面もあるのですね。
さらにファンになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

へー、意外な一面ですね。
まあ、力士も趣味・趣向は人それぞれですから、ZARDやメロンパンナちゃんが好きな人もいるでしょうね。
他の力士の方々も、いろいろと調べたら意外な一面が出るかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんな面もあるんですね。身近に感じますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

意外過ぎて、デモ可愛くて素敵です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごい意外ですね。
ちょっとかわいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに意外な一面ですね。
こういう趣味などの情報は意外な発見をすることもあるので、
見ていてとても面白いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

力士がメロンパンナちゃんのファンだとは意外で可愛らしいですね。
印象も変わりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

メロンパンナちゃんのファンって言うのがお茶目ですよね。
意外でした。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

可愛らしいですね。
ファンになりそうです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

親近感がわきますね。
相撲も大事に思っている気がします。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

可愛過ぎますね。
でも、ちょっと強いとは感じないですけど・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

あの風貌の雅山関からは、想像が出来ませんでした。
とても愛着を感じます。
このようなエピソードの公表は、相撲人気を高める
ことになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

意外ですね^^
親近感があって、可愛らしいと感じました!

• 回答者:kotto (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

意外ですね。おちゃめなところがあるんですね。

興味を持ちましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

なるほど・・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る