すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

人が死んでいるのにこんな態度は、非常にけしからんことだと思いませんか?

(岐阜県瑞浪市中学いじめ自殺事件)
http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/mizunamiijimejisatsu.htm

<<写真週刊誌「フライデー」より>>

イジメ自殺 中2女生徒が遺書で実名告発した4少女の素顔

「見つかったときはまだ体が温かかったんです。病院で治療を受けているときも、まだ助かるもの、とばかり思っていました。誕生日の朝に『ケーキのチョコレートは私が食べてもいいんだよね』とニッコリ笑って出かけたあの子が、なんで死ななくてはならないのか……」

10月23日、自殺した岐阜県瑞浪市の中学2年生・A子さん(14)の母親はこう言って泣き崩れた。A子さんは14歳の誕生日を迎えたこの日、学校から帰宅するとすぐ、自室のクローゼットに電気コードを巻き、首を吊ったのである。

その後、遺族は霊安室で、現場検証をしていた警察関係者から「こんなものが見つかりました」とA子さんの手書きの遺書を渡された。遺書は便箋1枚に15行ほど書かれた簡潔なもので、A子さんが所属するバスケット部の女子生徒4人の名前が書かれ、次のように結ばれていた。

(本当に迷惑ばかりかけてしまったね。これでお荷物が減るからね。もう、何もかもがんばる事に疲れました。それでは、さようなら)

この遺書からは、A子さんが学校生活で精神的にかなり追い詰められていたことが伝わってくる。A子さんが自分の命をかけて「実名告発」した少女たちのイジメとは、どのようなものだったのか?

複数の保護者やA子さんの友人の証言などによれば、部活の最中、彼女たちはA子さんに目がけてボールを強く投げ、彼女が取れないとあざ笑ったり、持っているボールをいきなり奪ったり、「おはよう」と挨拶しても、無視するなどのイジメを日常的に繰り返していたという。

また、A子さんは母親にも「彼女たちに『ウザイ』と言われたり、ボールを遠くに投げられたり、いじわるをされている」と訴えていたという。それを受けて、母親は17日、学校に「娘がクラブ活動の人間関係で悩んでいる。気を配ってほしい」と相談までしていた。

一方、4人の女子生徒がA子さんの仮通夜で見せた態度は「思い出すのも嫌になるほど」だとA子さんの親族が憤る。

「仮通夜の夜、A子の遺体が安置された部屋を女子バスケット部の部員6人が訪れたのです。その中には遺書に名前のあった4人もいました。彼女たちは、手を合わせて泣いていましたが、やがて、一人の子が『一番ガンバっていたのは○○(A子さんの二ツクネーム)だったよね』 と遺体に声をかけると、隣の子か「~をしてくれたよね』と続けた。

そうして6人が順番に二言ずつ息の合った言葉をつなげ、最後に全員で『誕生日、おめでとお~』と声を揃えたのです。その瞬間、思わず背筋が寒くなりました。あまりにも、わざとらしいし、第一『おめでとう』はないでしよう。結局、4人の口からは一言も謝罪の言葉はありませんでした」

しかも、家の外にいたA子さん宅の閑係者によれば、少女たちの何人かは家に入る前は薄笑いを浮かべており、仮通夜を終えて外に出ると何がおかしいのかドッと笑い声をあげていたという。さらに、彼女たちはA子さんの葬儀の日にも、信じられないような態度を取っていた。

「A子ちゃんの柩を乗せた霊柩車が学校の前を通るとき、同級生たちが道路際に一列に並んで最後のお別れをしたのですが、霊柩車が来るのを待つ間、件の4人は『(通過予定時間より)20分も遅れやがって。(待つのが)長いなあ、寒いなあ』と愚痴っていたようです」(別の親族)

学校側は当初、「イジメがあった」と認めながら、その翌日には1広い意味でのイジメはあったが、A子さんの自殺につながるものとは断定できない」と二転三転。なにやら、イジメの実態にフタをするような態度と受け取られても仕方のない不透明な釈明を繰り返した。

だが、30日になり、佐々木幸三夫校長はバスケ部に所属していた一年生の女子生徒が、A子さんの自殺の二日前にイジメを理由に退部していたことを公表。彼女は退部の際、A子さんが名指しした複数の生徒からイジメを受けた、と学校側に相談していたことも明らかにした。が、同日行われた保護者会で学校側は「イジメ」についての詳しい説明をせず、出席者からは不満の声が噴出した。 

学校側は一刻も早くこんなイジメの実態を明らかにして、A子さんの霊前に報告するべきだろう。

• 質問者:幸せの青い鳥
  • 質問日時:2011-11-18 08:57:47
  • 4

いじめをした生徒たちが、自分たちのせいで人1人を死なせてしまったと言う事を反省している気配が全くない事がなによりも恐ろしく思いました。
葬儀での態度は前もって演技の練習をしたかのようでゾッとします。

学生のころは友人から仲間外れにされる事は何よりも辛い事でたえがたい事ですよね。
たった14歳で自らこの世を去ることを選ぶほど苦しい日々だったわけですから、相当いじめはひどかったのだと思います。

学校側も責任問題を恐れて真実を隠す事ばかり考えずに、真実をきちんと明かして学校関係者すべてに実名で時事うを公表すべきだと思います。
いじめに加担した数名+その家族が肩身が狭く生きて行くのも、1人の生徒を死に追いやった責任として受け入れるべき責務だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 12
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学校はある意味、無法。
いじめられても事なかれ主義。学校は認めない。

どんな訴えや証拠があったとしても認めない気がする。保身のために。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許されないですね。

まだ学校でこんなことがあるんだと不思議で仕方がないです。

一刻も早く事件の詳細や謝罪を言ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

悲し過ぎます。
なんとも言えない事件ですね。 悲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

そんな事をするやつが日本をダメにしてしまう、もっと命を大切にできないのか

• 回答者:RT (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

なんで自分達に都合の悪い事は言わないのかと思いますよ。
自己保身の為としか思えないのですが、真実を知りその対策をとるのが、学校そして教育者の役目だとばかり思っていたのですが。
同じ大人として情けないですね。
自己保身の事ばかり考えている学校に子供を預けるのは不安を助長させると思うのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

いじめを素直に認めるべきです。
人が死んでいて、隠そうとしてはいけません!!

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度

許せないですね。
背筋が寒くなりましたね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

何ともやりきれない気持ちになりました。
人を思いやる心や常識がこんなにも無くなってしまったのでしょうか。
こういう人間に育つというのは何が原因なのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度

このイジメた4人は、自分たちのせいで同級生を死に追い込んだ、という自覚がないのでしょうか。仮通夜後に笑い出すとか、霊柩車を待つときに「長い、寒い」とグチっていたなんて、根性が曲がっていると思います。

また、学校の対応もひどいです。イジメ被害者の親が学校に言ってもろくな対処はなされず、人が一人亡くなったのにイジメを隠蔽しようとする。親としては子供からイジメ相談を受けたら「もうそんな学校に行かなくていい」と登校を止めなければ子供を守ることはできないのか、と思いました。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度

読んでいて胸が苦しくなりました・・・。
許せないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度

他にもイジメで退部していた人も複数居たようなので、イジメはあったのだとは思います。
でも、こういうイジメは社会のあちこちであります。
みんなそれを乗り越えて社会で生きています。
A子さんも、もう少し自殺の前に乗り越える方法はあったと思います。
霊界では、どんな理由が有ろうとも、自殺行為は良い結果を生みません。
勿論、虐めて一人の人間を死に追いやった人は、これからの人生、また死んで霊界に行った時にそれ以上の罰は受けるはずです。
でも、虐めはない社会になってほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度

心が張り裂けそうな気持ちになりますね。
こんな人命を軽んずるような人間達を許してはいけません。
どんな手段でもいいので、自分達の犯した罪を償わせるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度

あり得ません。
誰もが許してはいけない事件です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

酷いですね。 
こんな最低な4人は訴えるべきだと思います。
4人に罪を償わせなければ自殺した子が気の毒です。

• 2
この回答の満足度

人命の重さを理解できないのでしょうか。

親の顔が見たい!

• 13
この回答の満足度

言葉が出ないです。
ひどすぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度

本当に今のいじめは陰湿すぎて背筋が寒くなります。
そんな陰湿ないじめをする子供を育てた親の顔が見てみたいです。
こんな陰湿ないじめを無くす為にも、警察も介入して徹底的に罪を追及してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

本当に背筋が寒くなる事件です。
どうかしていると思います。
何とかならないのでしょうか。民事で訴えるとか・・・
このままではあんまりです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

こういう記事を読むたびに、心が痛くなる。

この4人を刑事告発できないのだろうか。罪を償わせる手段はないのかな。

• 回答者:モリ (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度

そうだ。、。、。、。、

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る