すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

元朝青龍らが敗訴して約950万の支払いを命じられたこの判決をどう思いますか?

●イベント不履行訴訟:元朝青龍関らに約950万円賠償命令
毎日新聞 2011年11月18日 18時53分
http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20111119k0000m040015000c.html?inb=yt

大相撲の元横綱・朝青龍関と札幌市の企画会社がイベントへの出演契約を守らなかったとして、東京都内のイベント企画会社が計1500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(相沢哲裁判官)は18日、企画会社と元朝青龍関に計約950万円の支払いを命じた。

判決によると、両企画会社は09年9月、埼玉県内のパチンコ店での集客イベントに、当時現役だった元朝青龍関を出演させる契約を締結。ところが、相撲協会の許可が下りず、同年10月の予定日に実施できなかった。

同年12月に代わりのイベントが予定されたが、今度は元朝青龍関が「出演を承諾していない」と参加を拒否した。

判決は、札幌市内の企画会社の債務不履行を認定。「元朝青龍関を出演させられず、(都内の企画会社は)パチンコ店に損害金を支払わざるを得なかった」と指摘した。【野口由紀】

• 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-11-18 20:25:54
  • 0

それなりの立場の人が契約を結んでいたら
かなりの集客が見込めるでしょう。
でも、そのイベントに出なかったら
企画側やお店に多大なる不利益が生じるのは確実です。

それなりの責任を果たせないのなら
それなりの罰を受けるのは当然です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2度も契約違反をしていますからね。仕方ないと思います。

妥当な判決ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この判決は妥当なところかと思います。
契約不履行に対する損害賠償を要求されても仕方
がないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

仕方がないことです。

本にとっては、痛くも痒くもないでしょうが・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

どこかで行き違いがあったのかもしれませんが、2回も参加拒否?は何だかなぁと思いますよ。
そりゃあ親族の不幸があって・・・と言う事であれば、参加出来なくても納得が行きますが、出演を承諾していないからキャンセルと言うのが続くとそう言う連絡や出演依頼のシステムはどうなってるの?と言う事になり、問題になってもおかしくはないでしょう。
それを考えたら、朝青竜関側の敗訴もやむおえないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

妥当な判決だと思います。
2度に亘ってイベント出演を不参加したのは重大な契約不履行に当たりますから、
それに対する責任を負うのは当然のことです。
今後も今回と同じような契約を結ぶ機会が出てくるでしょうから、
その際には慎重に交渉を進めてほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

この判決は仕方がないですね。
元々は札幌の企画会社と朝青龍側が契約違反をしていますし、その後も、再度の依頼をしていますが、その時はにべも無く断っていますので、損害賠償を要求されても致し方ないと思います。
元々、最初の契約の時、相撲協会の了承を得た上で契約していれば問題は無かったと思います。
今回の場合は、妥当な判決だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

妥当だと思います。
実際悪かっったと思うので。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

この記事を読むと朝青龍関と札幌市の企画会社が約950円の支払いは
妥当だと思います。
相撲協会の許可を得てからイベントの契約すべきだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

妥当な判断だと思います。
仕方ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあしょうがないでしょうね。
ある意味順当な判決かな。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

妥当な判決です。2度に亘る元横綱のイベント不参加は重大な契約不履行です。
10月18日から秋巡業が始まるのは分かっているのに、その前日にパチンコ店での
イベントを企画するのは常識はずれです。地方巡業は大相撲にとって重要な行事です。
相撲協会が横綱のイベント参加を許可しなかったのは当然でしょう。
地方巡業を軽視した日程でイベントを企画した札幌の会社と元横綱の認識不足が招いた
訴訟とその当然の判決です。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211827.html

• 回答者:闘魂ワールド (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

判決は妥当だと思います。
でも企画運営する側ももっと慎重に企画を煮詰めておけば問題なかったのかなと思います。
どんな理由で朝青龍が断ったかわかりませんが、こういうことは後々に響く事もありますからね。
残念ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

よくないと思います。
ファンだったので残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

当たり前の判決でしょう

今後は慎重に話を進めるべきですね

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと厳しいですね。
相撲界に影響が出なければいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

契約違反なので仕方ありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然のことだと思います

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る