すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

あなたは外国で活躍する日本人や日系人のスポーツ選手を応援していますか?

逆にこの日本で活躍する幕内力士は、フィリピンに住んでいる人たちも注目していますね。

「へそ曲がりセブ島暮らし」より抜粋
平成生まれの最初の幕内力士『高安』
ㆍ投稿者: 松田
http://www.ph-inside.com/news/board.php?board=info07&command=body&no=614
2011/07/18 (月)

海外に住んでいると日本の『元号』などは全く縁がないし使うこともない(略)。私は昭和から平成に変わった時、アフリカに居たので昭和天皇の死や元号が変わったなどの騒ぎは全く受けていなく、何日か経ってBBC放送を聴いて分かった位である。

大相撲が7月から名古屋場所を開く。2場所開いていないのでファンはようやくという感じであろう。私はそれほどファンではないが子どもの時は蔵前の国技館で何度も観戦した経験がある。

先日、名古屋場所に向けて新番付が発表されたが、その中に平成生まれで最初の入幕者『高安』が話題になった。高安=タカヤスとは芸のないしこ名だが本名になる。

高安は平成2年(1990年)生まれで21歳、185cm、131kgと体格、年齢ともに将来が嘱望される。所属部屋は59代横綱『隆の里 たかのさと』が起こした鳴門部屋。

隆の里は1983年(昭和58年)に横綱昇進、前には千代の富士、後ろには双羽黒(ふたはぐろ)が続く。部屋を興したのが平成元年、関脇、幕内2人、十両1人を抱えるから部屋としては中堅どころになるだろうか。

この高安、母親がフィリピン人で、私などもフィリピンに居を定めている関係上、どうしても関心が向く。以前にも本欄で『舛ノ山(ますのやま)』の事を書いたことがあるが、彼も母親はフィリピン人で、こういった世界に活躍するとはやはり時代を感じさせる。

舛ノ山も1990年生まれで高安と同じ年齢になるが、名古屋場所の番付では東十両筆頭に付けたから、勝ち越せば入幕は間違いない。舛ノ山は千賀ノ浦部屋だから、名古屋場所では高安とぶつかる可能性もあるから話題になるのではないか。

フィリピン人は根気がないとよく言われるが、相撲のように我慢に我慢を重ねて昇進するような世界ではとりわけその欠点が出ないように両力士に望みたい。実際、舛ノ山など好調かと思うと不調に陥る波があって、注意が必要である。

フィリピン人には根気がないと書いたが、庶民はろくな食事をしていない国情、しかも暑いから日本人の思う根性など要求する方が無理と理解した方が良い。

昔、フィリピンに進出した日本人駐在員はフィリピン人を根性なしと貶していたが、雲の上に座っているような存在からは本当の姿は見えず、思い上がった何者でもない。

最近、進出著しい韓国人がフィリピン人をかつての日本人と同じ目と態度で問題を起こしているらしいが、一流になれない国は得てして同じ軌跡を描くものだ。

★髙安 晃(たかやす あきら) ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%AE%89%E6%99%83
---------------------------------------------------------------------------------

もちろん地元茨城県の人たちも熱い声援を送っています。高安は秋場所は前頭六枚目で6勝9敗でした。しかし海外在住のファンにも応援されるなんて、素晴らしいと思いませんか?

あなたのご感想を聞かせて下さい。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-19 18:23:59
  • 0

地元の茨城県だけでなく、フィリピンからも熱い声援が
あるなんて幸せだと思います。
私も負けずに応援します。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

応援してます。
UFCで活躍してる岡見勇信選手は頑張ってほしいです。

高安も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援していますよ。

活躍するととても嬉しいですから。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

応援しています。
なれない土地ではいろいろ大変だろうな・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

応援したいです。
がんばってるのがつたわってきますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

きっと活躍できると思います。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

ワールドカップでも活躍した女子サッカーの
鮫島選手を応援しています。
フランス女子サッカーのモンペリエHSCに所属してます。
http://matome.naver.jp/odai/2126524399704137901

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

応援しています。
慣れない土地では様々な面で苦労が耐えないと思いますが、
今後も頑張って活躍してほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

応援します。

知らない土地での生活、いろいろご苦労もあることでしょう。
ぜひがんばって、さらなる活躍を期待します。

• 回答者:しう (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

今までは外国で活躍している選手と言うと大リーグばかりに目が言ってましたが、逆に日本に来て位国のスポーツをしている人も沢山いる訳です。
そう思ったら応援したくなりますね。
相撲もインターナショナルになった時代です、頑張っている力士さんには国籍を問わず応援したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

自分は好きですよ。
相撲は日本の国技でありながら、外国人の活躍が目覚しいです。

日本で成功したいという夢を叶えるためにも、そして1スポーツファンとしても
応援していますよw

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る