すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

この警告を信じられますか?
何か対策をしますか?
信じた所でどうすることもできなさそうですが。





研究者「12月から1月、第2の東日本大震災が東北を襲う!」

近いうちにM9クラスの巨大地震が再び東日本を襲う――考えたくもない恐ろしい
事態だが、そんな警告を発している地震研究者がいる。北海道大学地震火山
研究観測センターの森谷武男博士で、「震央は宮城県南部沖から茨城県沖の
日本海溝南部付近。発生時期は今年12月から来年1月にかけて」というのだ。
これが本当なら、再び巨大津波が発生、復興に向かう被災地にさらなる被害を
もたらすのは確実だ。日本経済に与える影響も計り知れない。

北大の研究室で森谷氏に話を聞いた。
「私が研究しているのは、地震が発生する前に起きるFM電波の伝播異常です。
FM電波はAMや短波と違い、遠くへは届きません。しかし地震の前になると、ふだん
なら届かない地点にまで届くようになるのです。これを“地震エコー”と呼んでいますが、
この観測から再び大地震が発生する可能性が高くなっていると判断したのです」

地震の前兆としてのFM電波の伝播異常を発見したのは流星の研究をしていた国
内の天文学者だったという。その現象に興味を持った森谷氏が北海道で観測を始
めたのが03年。その直後の9月26日、十勝沖地震が起きた。M8.0、最大震度6弱
で多大な被害が出たが、その前に地震エコーの観測に成功していた。自信を深めた
森谷氏は、その後、道内に観測地点を増やしデータを蓄積、分析を続けてきた。

08年9月に十勝沖で起きた別の地震(M7.1)では、直前に予報を出し的中させる
までに精度も高まってきた。また、翌年春の日高南部の群発地震も的中させている。
「地震エコーが観測されてから終わるまでのトータル時間が長ければ長いほど地震の
規模は大きくなります。地震エコーが観測されなくなって、しばらくすると地震が発生
するのです」

無視できない警告だ。

FLASH/NEWSポストセブン 2011.11.16 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20111116_70694.html

  • 質問者:今の人
  • 質問日時:2011-11-19 18:44:38
  • 1

結構大げさに言うサイトですよね。
地震予知って今の科学じゃあ完全な予知が出来ないんですよ。
イタリアだかアメリカで地震予知が外れたと言って裁判が今年起こされた位なんです。
下手な事を言うと訴えられちゃう事もあるんですよ。
せいぜい雲や動物の動きで、地震があった後に、あれが前兆だったかもしれないと言うのが関の山です。
その程度の研究しか今は出来ていないんですね。
地震が来るぞ~と言うメッセージを今の携帯は受信する機能みたいのもありますが、3/11以降ピロピロなりまくっていたけど、その実態は・・・って言うのがあったじゃないですか。
震源地に近い所なんかはそれなりに効果があったようですが、誤作動も多かったですしね。
ただ地震予知だとか地震に関する研究は日本が一番進んでいるって言う人もいる位です。
あの携帯の地震がきます・・・て言うシステムは実は日本向けの携帯しかついていないんです。
外国の携帯は地震が来ます・・・と言って教えてくれる機能はないんですよ。
まああの機能は2002年だか2004年以降の携帯にはついているんですけど、それ以前の携帯にはついていないものらしいです。
長々と書きましたが、そこまで研究をして判明しているのならば、気象庁が何で採用しない訳?と思います。
そんなのウソだとは言いません、そう言う研究はもっとして頂きたいですね。
私ですか、寝る際にはペットボトルに麦茶を詰めて2L分を用意して、保存の効くおやつと缶に入ったパンとアメを常時バックに入れている位です。
麦茶の方は翌日会社に持って行って飲んじゃいますし、会社でお腹がすいたらアメをなめたりおやつをちょこっと食べちゃったりしています。
あとは下着と着替えを1回分バッグに入れているかな、それで毎日会社にいっています。
家にいる時に災害に遭うとは限りません、だからこの前の震災の時に帰宅困難者が出て大騒ぎになったんです。

余談ですが、3/11の夜避難所として東京都内の施設が開放されましたが、一番よかったのは築地本願寺だったらしい・・・。
夜食程度が提供された所も多いのですが、築地本願寺の夜食はおにぎりとけんちん汁で一番豪華だったと言う噂を聞いていますね。
まあ夜食を目当てに避難所に行くのはいかがなものかと思うし、そんな緊急避難所を利用する事なんてしょっちゅうあって貰っては困るんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「無視できない警告だ。」か…

よしっ!無視しよぅ!

  • 回答者:X (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用できるのか? よく分かりませんね。

対策しようがないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです。
何が起こっても、不思議ではないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用できるかどうかわかりませんが、日本は地震大国なので、いつどこで地震が起きてもおかしくないので、無視できない警告ですね。
でも、今の東北は前の震災で復興途中で、ここでまた大被害が出る地震が来たらどうしようもなく、対策しようがないです。
願わくば、地震が来ないことを願うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなソースじゃなあ・・
警戒するのに越したことは無いでしょうが。。。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなるのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられます。
警戒するに越したことはないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が起こってもおかしくはないですが信じてません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震が来ないことを願うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでる町に、あんな規模の地震+津波が来たら、
対策のしようもないですが・・・・

地震学者の言う予想なんか、信用してません。

そんなら、第1回目の東日本大震災は、
どうして予知できなかったのでしょうね?

こんな、出来もしない地震予知に税金をかけるよりも、
そのお金で、避難所の一つでも作った方がよっぽどマシです。

  • 回答者:なまず (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る