すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

評判の良い姿とは裏腹に、見えない所でこんな悪事をしていたなんて。

高級住宅街に住むからには、高い給料をもらってたんでしょうね。

どのようなご感想ですか?

◆教員採用汚職:教育の根幹にかかわる トップ陳謝/佐伯市「なぜ」/家宅捜索 /大分
http://ameblo.jp/town-watch/entry-10114008767.html
<毎日新聞記事より>

教員採用を巡って小学校校長ら幹部教職員同士が謝礼を受け渡したとされる贈収賄事件は、「教育行政の根幹にかかわる」(小矢文則・県教育長)と県教育界に衝撃を与えた。

逮捕から一夜明けた15日、容疑者2人が管内で勤務する佐伯市教委などは、対応に追われた。

一方、県警は同日、県教委や容疑者の自宅を家宅捜索した。【古田健治、祝部幹雄、小畑英介、深津誠】

逮捕されたのは、収賄側が県教委義務教育課参事、江藤勝由容疑者(52)。贈賄側が佐伯市立蒲江小学校長、浅利幾美(52)▽県教委義務教育課参事、矢野哲郎(52)▽妻で佐伯市立重岡小学校教頭、かおる(50)の3容疑者。

逮捕直後の15日未明、県教委は会見。小矢・県教育長は「容疑が事実であれば、痛恨の極み。事実関係を明らかにした上で厳正に対処する」と謝罪した。

佐伯市教委は15日早朝から、関係者と協議。午前11時から記者会見した武田隆博教育長は「市民や子ども、保護者に不安を与え、申し訳ない。深くおわび申し上げたい」と陳謝した。一方で「採用試験は公正にされているものと思っていた」と話した。

武田教育長らによると、浅利容疑者はまじめで、積極的に学校運営を行う熱心な校長。哲郎容疑者も昨年度まで同市立大島小・中学校の校長を務め、小中一貫校として子どもたちに素晴らしい成果が出るよう、いろいろアイデアを出していたという。

武田教育長は「『何でこんなことを』という思いとともに、『なぜあの校長たちが』との思いだ」と肩を落とした。

蒲江小と重岡小では臨時職員会議とPTA役員会を開き、事実関係や今後の対応について説明した。

また、市内の臨時校長会を開き、対応に追われている2校を除く校長44人が出席。学校ごとに服務研修を行う▽児童生徒に対して事件を説明する集会を開く▽7月まで学校主催の宴席は自粛する--の3点を決めた。

◇   ◇

県警は捜査員約50人態勢で県教委や4容疑者の自宅、勤務先など十数カ所を家宅捜索、職員採用関係の書類などを押収した。

県教委には午前、捜査員約20人が入り、別府市内の江藤容疑者の自宅にも十数人で家宅捜索。現場は丘陵地帯にある高級住宅地。

近所の人の話では江藤容疑者は両親や妻、子どもらと同居している。近所の人は「たまに道で出会うと、やさしくあいさつしてくれるいい人だった」と話していた。

また、佐伯市内の浅利容疑者宅の近所の人の話では、浅利容疑者は教育者らしく子どもの教育に熱心で、今春から教員に採用された長男と長女もまじめでしっかりした性格という。

• 質問者:赤川一郎
  • 質問日時:2011-11-22 13:47:04
  • 1

大分県だけじゃなくて、あっちこっちの県で賄賂による昇進や採用が横行しています。
もうずいぶん前からです。

警察に捕まらないように間に教育委員会のOBを立て、百万単位の賄賂を包んでいます。
親戚の校長先生をしている者は、「200万円包んだ」と酒の席でこっそり打ち明けてくれました。

それを教育委員会の幹部は、こっそりと懐に入れています。
珍しい話じゃないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどいですね。
しかし教職者の事件は多いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな奴が子供に教育する権利はありませんね。

教育者の犯罪は厳しく罰するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

こんな奴等は子供の教育にかかわる資格ないです。
情けないです。 厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

こんな人が教育にたずさわってほしくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

許せない腹立たしいことです。
子供に関わって欲しくありません。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

最悪だと思います。
教師になりたいという知り合いが居ましたが
詳しくは分かりませんが、非常勤講師から勤めたと言ってたと思います。
お金で採用してたら、益々狭き門になってしまいますよね。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

許せないですね。
こういう人は教育に関わってほしくないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

逮捕された連中は勿論だが、教育委員会の構造にも問題があると思います。
ただ、この文面を見る限りでは、親の愛情が行過ぎた、というところではないですか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せないです。
厳しく罰するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

教育委員会は乱れています。

構造的な腐敗体質でわいろが横行、
職員の犯罪もたびたび起きています。

正義が通る正常な組織じゃありません。

犯罪、不祥事のもみ消し、
校長、教頭の不始末隠ぺいばかりやってます。

それを指摘した先生は左遷したり
指導力不足教員にでっち上げ、
ひどい場合には首にしてしまいます。

じっさいに教育委員会の
職員から聞きました。

抜本的な改革が必要です。

全員首にするか、
教育委員会そのものを
なくせば良いと思います。

• 回答者:長坂 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

人を教え育てる関係の仕事をしながら、何をしているんだ!!と思いますね。
表向きは優しくていい人で高級住宅街に住んでいていも裏で情けない事をやっていれば、それはダメダメ人間と同じです。
もう刑務所に入って貰って一生出てこなくていいぞと思ったりもしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

最低ですね。
人として残念です。
厳しい処罰をしてほしいですね。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

人としてしてはいけないことです。
きちんと反省を認め償ってほしいです。
公私混同はダメです!

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

こんなことがあったのですか。
許せませんね。 納得できないです。

• 回答者:姿三四郎 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

最低な人間だ。教育者として失格。
今まで何を教えてきたのか?賄賂を教えていたのか・・・
一生刑務所に入ってもらいたい。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

連日おなじ様なニュースをみます。
コンプラアインス違反はので刑事処分をすべきです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

結構いい給料もらつているはずなのに。それでも上をみるんでしょうね。困ったもんです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る