すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

以前に治療した虫歯が通院を怠った為、悪化してしまいました。友人が思い切ってインプラントにしたらどうかと言ってます。ネットで調べたら本格的な手術で費用もかかる様です。どなたかインプラントをした人はいますか?宜しければ実際のリスクとやって良かった事を教えて下さい。

  • 質問者:歯医者大きらい
  • 質問日時:2008-09-04 00:06:21
  • 0

以前に治療したむし歯が悪化したと言うことは、日頃のお手入れに問題がある可能性があります。インプラントはそれ自体むし歯にはなりませんが、歯肉の炎症、つまり歯周炎になると自然の歯の時より急速に悪くなり、骨が吸収してしまうことがあります。インプラントをよくやっている歯科医の先生なら、始めに歯磨きの方法など、日頃のお手入れ法を説明し、更に入れる場所によるリスクも丁寧に説明してくれると思います。それからでないと治療はしません。保険が利きませんし、完全に治療が終わるまで時間もかかります。また終わった後もメンテナンスに通わないと、さっき書いた歯周病になってダメになることがあります。ただ入れ歯よりは遥かに噛みごごちはよいようです。通いやすい範囲で評判のよい歯医者さんを探して下さい。

  • 回答者:やっちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯磨きのやり方が違うのかな?いつも5分程度で終わってしまうので丁寧な歯磨きを心掛けます。キチンとした医者なら安心ですが、相談だけでも歯医者に行こうと思います。

並び替え:

インプラントにしたからといって、歯医者さんとの付き合いは変わりません。
むしろ増えるかもしれないですね。
歯科医の中でも意見が分かれ、推奨しない先生も多いです。
嫌いだからこそ、よく調べるべきですね。

  • 回答者:ふ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね安易な気持ちでするべきじゃないですね。インプラントでもメンテナンスがいりますよね。

実際にインプラントはしてませんが、もし歯医者大きらいさんがインプラントにするのを考えているなら、歯医者をよく調べてから行ってください。
私も虫歯で通院していましたが、その歯医者はやたらとインプラントを進めてきました。虫歯の治療で通っているのに歯並びが悪いだの、かみ合わせが悪いだのと強引でした。あげくの果てに頼んでも無い矯正治療をやられかけて高額を請求され最後にそことケンカをして行かなくなりました。
腕の良い良心的な歯医者を選びましょう。特にインプラントとなると慎重に考えたほうが良いと思います。
すみません、回答になってないかもしれませんが、私も歯医者が大きらいで、嫌な思いをしたこともあったので気になり書き込んでしまいました。

  • 回答者:やっくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな歯医者があるので怖いですね。かなりのリスクがあるのは確かですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る