すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

白鵬がいつもの不知火(しらぬい)型ではなく、雲竜型で土俵入りをするという非常に珍しい話です。

どのように考えますか?

◆白鵬、双葉山の極意体得!10連勝!…九州場所10日目
スポーツ報知 11月23日(水)8時2分配信

◆大相撲九州場所10日目 ○白鵬(寄り切り)鶴竜●(22日・福岡国際センター) 横綱・白鵬が西関脇・鶴竜(かくりゅう)を寄り切って10連勝を飾った。

尊敬する双葉山(ふたばやま)の生誕100年記念として12月4日に大分・宇佐(うさ)神宮で披露する横綱奉納土俵入りを初めて雲竜型で行うことも判明。

新大関の琴奨菊(きせのさと)が大関・把瑠都(ばると)に敗れ単独トップに立った横綱は11日目に東関脇・稀勢の里と対戦。大関取りへ分厚い壁となって21回目の優勝を引き寄せる。

双葉山へ近づく白鵬の10連勝だった。立ち合いで左腕を伸ばし鶴竜の出足を止めた。右を差し左上手を引くと瞬く間に寄り切った。

「自分としては後の先で立った」。優勝争いで単独トップに立つ会心の白星をこう表現した。「後の先(ごのせん)」。尊敬する昭和の大横綱の双葉山が現役時代に求めた立ち合いの極意。一瞬、遅れたように見えながら実は先手を取っているという白鵬にとって理想の立ち合いだ。

鶴竜に初顔から20連勝となった一番で「久しぶりに出た」と明かし「去年、おととしから心がけていましたが今日はバッチリ出た」と史上最多の69連勝を飾った双葉山の境地でつかんだ究極の内容だった。

昭和の大横綱に近づく白星を決めたこの日、場所後に念願だった夢もかなう。今年は双葉山の生誕100年。出身地の大分県宇佐(うさ)市の宇佐神宮で12月4日に奉納土俵入りを披露する。

不知火(しらぬい)型の白鵬だが、かねてから双葉山と同じ雲竜型で奉納したいと希望しこの日までに協会が雲竜(うんりゅう)型での土俵入りを許可したことが分かった。

横綱が別の型で土俵入りを披露するのは極めて異例。綱の結び目が違うことから宮城野部屋では雲竜型だった元横綱・朝青龍の高砂(たかさご)部屋から付け人を頼んで対応する。双葉山へ堂々の雲竜型をささげるためにも今年初の全勝Vを狙う。

11日目は昨年の九州で63連勝を止められた因縁の稀勢の里。「どうなるか分かりませんがいい相撲を取るしかない」。固く結んだ唇に闘志があふれた。

◆雲竜型と不知火型 土俵入り時のせり上がりで両手を大きく広げる不知火型に対し雲竜型は左手の先を脇腹に当て右手をやや前方に差し伸べる。

不知火は積極的な攻めを表し雲竜は攻守両方を表現すると言われる。また、綱の背中にある結び目が雲竜は輪がひとつだが不知火は輪が2つある。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-23 09:54:12
  • 1

尊敬する大横綱への奉納土俵入りですから、その型でしたい、と言う白鵬の精神・心意気は
気持ちが良いです。
過去には自分の型とは違う型で土俵入りしたのは、昭和46年の地方巡業で急病に倒れた横綱
玉の海の代理で土俵入りをした、横綱北の富士、ただ一人だけのことですから、一層のこと
白鵬の決意が伝わってきます。

• 回答者:相撲博物館館長 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

尊敬する大横綱の双葉山の生誕100年記念なので、
雲竜型での土俵入りを決めたのでしょうが、土俵入りの
型の会得には努力が必要なので、すごいことだと思います。
白鵬は心技体が備わった立派な横綱ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

型ですか・・・
知りませんでした。今回も勉強になりました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

双葉山の生誕100年記念の土俵入りなので、
昔、双葉山がやっていた雲竜型での土俵入りと言う事で、良いのではないでしょうか。
白鵬自身も尊敬してる双葉山の雲竜型で土俵入りをして、感じるところも有ったのではないでしょうか。
今後の、白鵬の相撲にもプラスになりそうです。
もっともっと、大相撲の土俵を面白くして欲しいですね。
白鵬の今後の尚一層の活躍を期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

何か変えたいという気持ちがあったのでしょう。
変化は大変ですが大事なことだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

いつもの型を変えると言う事は大変な決意です。
でも彼なら、出来るでしょう。
そしてこれから相撲人生にかける意気込みを感じましたね。
是非奉納土俵入りが成功するよう祈っております。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

型って種類があったんですね~知りませんでした。
今度見る時は注目して見ようと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

双葉山に対してものすごい敬意をはらって
雲竜型に変えたのでしょうね。
こういうエピソードを聞くと
ますます白鵬を応援したくなります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

変更したり出来るなんて、初めて知りました

それには、相当の努力と思い入れがあるのでしょう

スゴイ横綱なんですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに珍しい話だと思います。
普段やっている型と違う型をやるのは大変なことだと思いますから、
型を間違えないように気をつけてほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういう型の違いとかあったんですね! 奥が深いです。

気合を表現したいのでしょう。間違えないといいですねえ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

作法間違えないといいですね。まあ大丈夫だと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

珍しいですね。
個性豊かでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに土俵入りの時の型を変えるのは珍しいですね。
でもその様な思い入れや固い信念があったのなら、特例であったとしても良い事だと思います。
出来ればもう一人横綱が誕生して、その横綱が雲竜型であれば問題はないのでしょうが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

少しでもあかるい話題つくりに前向きな横綱ですよね。
いい傾向だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

凄いことだと思いました。
天才です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気合を感じます。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る