すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

部の顧問先生がたびたび暴力を振るっていたら、部員がまねをして大事件を起こしたというこの話をどう思いますか?

某Q&Aサイトの質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1170729171&r=1

私は、山口県鴻城(こうじょう)高等学校にかよってました。その時にそんなに仲良くはないのですが、クラスメイトが空手の時業が嫌なのか?先生が嫌いなのか、空手の日は休んでいました。


ある日、どういう気持ちか、勇気を出して空手の時業の日に登校して来ました。そしていざ空手の時業の時、先生がその子をみんなの前に正座させて「お前、わしが嫌いなんか」とビンタ、殴る、蹴るの暴行がかなりの時間行われてました。


その子はひたすら「すいません」と泣きながら謝っていました。高校生だった私には衝撃的で、今でも忘れられません。そんな光景を、誰一人自分を含め怖くて、止める人はいませんでした。その子はその次の日から学校には来なくなりました。

で先生は、何事もなかったかのように普通に過ごしてました。今考えるとあきらかに暴行事件ですよね。その子一生忘れられないですよね。どう思いますか、でもだいぶ前の話なんです。この先生何年で時効ですか?

2011/9/7 10:29:01
ベストアンサー回答(抜粋)
neo202720207さん

何年前の話でしょうか?あの先生なら生徒に暴行したとして警察にお世話になりましたよ~普通科はそう言えば武道の授業で剣道か空手に別れていましたねぇ。

空手は胴着を着て、剣道は体操服に防具で竹刀持参でしたねぇ~おそらく自分の記憶が正しければ、あの先生ですね、空手部の顧問をされていた!?イニシャルで自分の時はF先生でしたね。N先生は人身事故を起こして退職されましたので~


話は変わり、暴行を受けた方が被害届を出さないと、意味はありませんねぇ。しかし、あれ以降に精神的にストレス障害になったとなれば少しは可能ですが~時効は1年~3年くらいまですね、後、他の生徒も見ていますので証言してくれれば有罪になりますねぇ~。



◆この空手部の顧問教諭「F先生」は「山口県鴻城高等学校の現役・卒業生が語らうスレ」でも
http://chugoku.machibbs.net/kako/20050527/1066053603.html

で調べてみたら、「同級の男子がちょっと明るめの茶髪にして来たら空手のF
先生に髪の毛鷲掴みにされて、校庭引き摺り回されてたよ」



……と話題になっていました。空手部の顧問教諭がこれじゃあ、空手部員が真似するはずでこんな事件が起こってしまいました。

◎金属バットで下級生にヤキ入れ、高校空手部員の3人逮捕
<新聞記事より要約>
http://sooda.jp/qa/389708


 山口市の山口県鴻城(こうじょう)高校の空手部で、2年の男子生徒3人が金属バットで殴るなどして下級生2人に頭などにけがを負わせたとして山口県警に傷害容疑で逮捕され、山口家裁に送致されていたことが5日、分かった。

 空手部員らは下級生らが学校内の寮で洗濯物を取り込まなかったことに立腹し、暴行していた。また、下級生の1人は食料品の万引で補導された際、「空手部の先輩に頼まれた」と話したという(以下略)。

◆この空手部の顧問教諭がしょっちょう暴力を振るっていたら、空手部員が下級生に同じ事をしたという事件をみなさんはどのように考えますか?

  • 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-11-23 11:40:38
  • 4

空手部の先生には、こういう暴力教師がいますね。そう珍しいことじゃないですよ。いくらでも報道されています。


<空手部の顧問教諭、部員に空手で体罰し骨折>
http://sooda.jp/qa/366980

インターハイに35回も連続出場し3回優勝した空手の名門高校で、空手部の顧問教諭が部員を殴り骨折させる怪我を負わせていたことがわかった・・・



<倒れても練習を強制し高1が身体障害者に/空手部の顧問教諭を書類送検>
http://sooda.jp/qa/387183

・・・この際、空手部顧問は職員室で生徒の顔を数回、平手でたたいたり腹を殴ったりしたという。生徒はその後職員室で倒れたが、学校が119番通報したのは約40分後・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

空手にはいますよね、こういう暴力教師が。

「ビンタ、殴る、蹴るの暴行がかなりの時間」「空手のF先生に髪の毛鷲掴みにされて、校庭引き摺り回されてた」ですか。

生徒も良くないのですが、指導力・説得力がなくて力で制圧する方法しか知らないんですね。そして学校でも空手部を大会で好成績に導いた点が評価されて黙認されているのでしょう。


この学校の空手部についてはほかにも質問されており、空手部では先輩にいじめられて自殺者が出たと回答しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1272765857&r=1

『十数年前にこの高校を卒業した者です。その頃から日常茶飯事でしたよ。

教師による体罰も普通にありました。表に出てないだけで、確か有力者が役員か何かでいて、全てもみ消していました。

空手部は先輩に虐められ自殺した人もいます。(これもうやむやにされた)

女子部員も男子先輩に嫌われるとボコボコにやられます。教員は黙認です。身の危険を感じ中退した人もいます。

スポーツで実績さえあげれば勉強出来なくてOK、ほんとに頭悪いです。そんな人達だから負の連鎖の繰り返しなんでしょう』(回答抜粋)

  • 回答者:角田 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手の世界じゃありふれた話です。

その空手部の顧問の先生も、大学空手部や空手道場で練習という名目で殴られ蹴られて育ったのでしょう。

それと同じ事を生徒にしただけです。案外こんな暴力は「空手の先生だからしょうがない」と問題にならないものです。

「空手部員が真似をするのはいけません」、と言っても空手部の先生が暴力をやってるのですから見習ってしまいますよね。

とにかく空手部には入らないのが賢明です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですね。
人として残念でなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間として恥じるべきです。
どうかしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体罰と躾は違うものです。
そりゃあ、昔は躾と称して手を出す先生や上司もいたモノですが、今は時代が違いますしね。
それも先生を見習って下級生に手を出すのはいかがなものかと思います。

何だかなあと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしいですね・・・。
あってはならない事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生が悪い!
でもそれに流されてしまう空手部員さんたちも心が弱かったですね~

ていうか誰もその人をやめさせようとしないのがすごいです……
他の先生気がついてないのか!?

その先生今でもいるんなら即刻教師やめさせろ!
もしくはずっと警察のお世話になっとけ!!!

っていうくらいむかつきますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしいとしか言い様がないですね。
こんな人間に武道を指導する資格はありません。
今後同じようなことが起きないようにするためにも、
この教師は厳罰にするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしいですね。
酷い出来事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴力は、あってはならないことです。

ましてや武道を教える立場の人間がこんなことをするなんて怖すぎます。

罪は重いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしいことですね。
虐待とか暴行は連鎖していくものですね。
今、暴行とかしている人がいたら、
すぐにやめてください。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい先生ですね。
こういう先生が増えないためにもなんとかして有罪にしたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいと思います。
空手は精神も鍛えるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生の真似をしたわけじゃないかと。

やりすぎ感はありますけど、理由はどうあれ
「授業をさぼってた」という罰するべき理由が
ある以上、罰を受けるのは仕方が無い事。

この先生の場合はそれが過剰すぎて
暴力になってしまいましたけど
過剰じゃなければ、先生のそれは
「教育」の範囲内だと思ってます。
ビンタ一発くらいなら十分教育。

今ははずみで転ばせたくらいでも「体罰」と
言われてしまう「怖い」時代ですけど。

部員たちのそれは、単なる人間性の問題。
そういう子どもに育ててしまった親の
責任てのも大きいはずです。

先生と生徒の事件の因果関係は皆無かと。

===補足===
…?
質問内容は「どう思うか」ですよね?
自分と違う考えは「全否定」ですか…?

では聞きます。東大に入るくらいの
「優秀な教育」を受けてきた人間が
犯罪を犯して捕まるなんて珍しくありません。

暴力(愛のムチ)を振るう先生に教育されたら
後輩を金属バットで殴るような生徒になるなら
東大を出るような優秀な学生だった人間が
なぜ犯罪を犯すのでしょう?

体罰を受けようが受けまいが
成績が良かろうか悪かろうが
結局はその人自身の問題では?
そしてそれを形作る一番の
外的要因は家族、です。

真面目にキチンと答えた内容が
どんな理由で星が一つなのか
非常に不思議でなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る