すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

衝撃 大学生のあきれた知能程度 4人に1人「太陽は東に沈む」!

大学生の学力低下が指摘されるなか、大学生・短大生の4人の1人が、日没の方向を「東」と答えていたことが明らかになった。また、地球の周りを回る天体として太陽を挙げた人も2割近くいた。この数値は小学生を対象に行った調査結果と大きくは変わらず、中高の理科教育の意義が問われることにもなりかねない。

実態が明らかになったのは、東海大学産業工学部(熊本市)の藤下光身(ふじした・みつみ)教授らが2011年4月から5月にかけて行った「短期大学生・大学生に対する天文基礎知識調査」。調査内容は、11年9月に鹿児島大学で開かれた日本天文学会の「秋季年会」でも発表された。

(中略)

小学生からほとんど成長せず?

実は、01年から04年にかけて、小学校4~6年生に対して同様の調査が行われている。調査では、約4割の子どもが「太陽は地球の周りを回っている」と考えていることや、太陽が西に沈むと理解している子どもが6~7割しかいないことが判明し、波紋が広がった。

当時の小学生は現在の大学生の世代にあたるため、今回の調査は、この世代がどの程度知識の面で成長しているかをみる狙いもあった。だが、中学校、高校を経ても知識レベルで大きく成長していることは確認できなかった形で、藤下教授は、

「正答率の低さは衝撃的」

と嘆息。

これで日本は大丈夫なのでしょうか?

===補足===
http://www.j-cast.com/2011/11/21113842.html?p=all

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-27 20:17:53
  • 1

人文社会科学系の大学講師です。ゆとり教育の悪影響なのか?学校のお勉強よりも楽しいことが多すぎて、高校時までにお勉強のテストの点数を上げること以外の、実際的な学問や社会実践に興味を持つほど余裕も関心もないのか?ここ数年の大学生の指向性(意欲)の変容(低下)には驚かされます。自分のために…大きく学ぶために「大学」を利用・活用し、大きく羽ばたくための4年間の準備期間として、明確な目的意識を持って大学の門戸をくぐって来るのはほんの一握りです。ですから(一般教養的な)講義も、多くの先生方は受講生のレベルに併せて、高校はおろか中小学のレベルに落として行っている場合も珍しくありません。私の場合、大多数のレベルにあわせず、一部でもついてこれるであろうという若干のハイレベルな講義をし続けていると、受講生による授業アンケート等において良い評価は得られません。もっとも、そうしたアンケート等において記されている酷評らしき文章も、誤字脱字や文法不成立や誤謬間違いが多く、なかなか意図するところを汲み取ることも難しいのが現状です。いつの時代でも、社会の様々な部分で問題や課題や欠陥があることは致し方ありません。だからこそ、若い人々が理想や正論や未来について、牽引役となるべく力を蓄えるために、大学という知の宝庫においてどん欲に取り込んでいって頂きたいものですが…。年寄りの戯言としか学生さんには届かないようです。とはいえ、私は天下国家の将来という点では楽天的です。いつの時代にせよ、日本が危うくなれば、日本人としての自覚と素養を発揮し、その時代の英知を結集して、乗り越えていけるものと信じています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そりゃあピンからキリまでいるのが今時の大学生とはいっても、普通は小学校に上がる前にはきちんと覚えるもんです。
親が悪いのか、社会が悪いのかわからないですが、40年前位は小学校に上がる前には東西南北と右手左手の区別はつくように厳しく親や幼稚園・小学校で教えますし、それを家庭でするのも躾の一つでした。
私も確かに幼稚園の頃は東と西の区別がつかなかったし、太陽は東から昇るとわかっていても東がどっちの事だかわからなくて、親に覚えるまで散々怒られながら、覚えた記憶があります。
ゆとり教育を批判するつもりはないけれど、何だかなぁと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生も、ピンからキリまでいますから・・
こんなものでしょう・・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

びっくりしました!
もっと勉強してほしい! 人の事、言えないが...

• 回答者:藍 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないです。
ビックリです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

勉強していない証拠です。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら、学力以前の問題ですね。

我々大人も大いに反省しなければならないと痛感しますが、要するに日常対話も含めた生活状態に大きな問題があるのだと思います。ゲームやアニメだけに優れてもどうにもならないと思います。

戦後教育にも大きな欠陥があることの証明だと思います。国会は合いも変わらずあら探しと「小沢」だ、「外国人献金」だと、小さなことばかり騒ぎ立て、人間育成の一番肝心の教育について少しも本気の議論をしていない。この結果がこのような情けない状態になっていると思います。

「第二次世界大戦」は何処と何処が戦って、日本は勝ったのか負けたのかも知らない若者が多いと聞きます。これで、中国問題や韓国対策が出来るわけがありません。教育関係者の猛省を促したいところです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり不安ではありますが、これが現実です。
以前、死者は蘇ると考えている小学生がたくさんいることが話題となっていましたが、それと同じようなもの。
現代は情報があふれすぎているがゆえに、自分の関心のない分野はかえって驚くほど無知になるという状態なのかもしれません。
天文学・地学が義務教育で疎かにされているのも一因といえます。
太陽がどちらから昇るかわからないというのは、知識がないというより、自然体験が大幅に不足している結果だと思うので、やはりもっと自然に根付いた生活教育というものをしていかねばならないと思います。
作物を育てる経験とか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お刺身がそのまま泳いでいると思っている人がいると聞いた時と同じぐらいの衝撃です。
日本の行先が心配になる。
しかし大学生もですが、それでも入れちゃう大学もどうなの?と思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫じゃないですね、これは酷いです。
太陽が東に沈むって・・・バカボンじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫じゃないと思います。
ここまでひどいとはしりませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね。
同じ大学生として恥ずかしく思います。

聞いた大学のレベルのも問題だったのでは?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの質問レベルもその程度ですよね。どれもつまらない他サイトからのコピペですから、馬鹿でも出来ます。

• 回答者:鮮人コンバイン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

こういう手合いは昔から一定量居るんだと思う。その辺はしょうがない。問題はそう言う人間まで「大学」で囲ってしまえていること。過度の学歴崇拝が教育制度の形骸化を生んでる好例。教育が人材を育成する仕組みではなくヒトと金を動かすだけの産業と化してる。

• 回答者:孤独 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

驚きですね。
将来が不安になります。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

これは驚きですね。
記事を読んで愕然としました。
早めに手を打たなければ日本の将来は絶望的なことになるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

有り得ない話です。日本の将来が不安になります。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

衝撃的なニュースですね。
本当にこれで日本は大丈夫なの・・
耳を疑いたくなります。

• 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

これだから、政府や東電がウソを発表しても、うまくだますことができるんです。国民が賢くなったら、厄介だと思っているのでしょう。

• 回答者:サクラ子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

調査結果に誤りはないのでしょうか。
と思ってしまうくらい衝撃的です。
毎日沈んでる太陽を見てもなんとも思ってないということですね。
地図上で東と西じゃなく、右左でいう人がいますが、
そういうことなんでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

大学生たちは被害者でしょ????
真面目に教えてない日本のゆとり教育が悪いのでしょ??
先生たちはや政治家(公務員)は楽してますよね。
税金むしり取って、日本の学習レベル下げましたね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

以前より、遊びたいなら大学に行けばいいと思っていた口です。

今更驚きもしません。所詮そんなもんです。
社会人になってから、後悔するのは本人なので。

就職氷河期を生んだのは、社会や経済だけでは無いことを、実感すべきです。

この回答の満足度

えええええー !
絶句です。
本当に小学生のまま成長しちゃった感じですね。
今後の日本はどうなってしまうのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る