すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年金のことを考えると結婚しないで貯蓄しかないでしょう男は?
55~60歳ぐらいで晴耕雨読。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-30 02:51:22
  • 1

並び替え:

本当にその通りだと思います。
そうでもしないと、老後が不安でやってられない。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性が働くのであれば結婚しても年金は関係ないでしょう。

  • 回答者:あgsg (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供作らずに夫婦二人でひたすら働き続ける...っていうのもありですね。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般の会社勤務で、厚生年金に入っていれば
結婚した方がいいですね。
会社が年金の一部を支払ってくれますから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚はしていいと思います。
結婚して家庭を持って、子宝に恵まれれば、
お金の不安はあっても幸せ感が違うと思います。
貯蓄はしていたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言う考えならそれでいいと思います。
だけど結婚をしても貯金はできます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それで幸せなら、それでもいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体が動きぁね。その年になってくるとガタが来る。何か病気を抱えない保証もない。身の回り世話してくれる人がいないと耕すことも出来なきゃ読むことすら困難になる。まあ、こっちが元気で相手がガタが来ることもあるけどね。それは丁半バクチ。

  • 回答者:孤独 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金が破綻すれば別ですが、即ち、日本が破綻して債務不履行にならない限り拠出した以上の給付が受けられるので、自分で貯蓄して行くよりは有利と思います。

ならば、日本の年金が破綻するかどうかですが、自民党政権時代から非常にいい加減な運営をしてきたことによるツケが今出てきていることは事実ですが、何とか継続するのではないでしょうか。

若し破綻したら、年金により生活している国民の3割以上の人が食べて行けなくなるわけですから、国が存続してゆく限りは、年々利回りが低下しても継続されると思います。
従って、個人貯蓄よりは数段有利と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうかもしれないです。
私も、そんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りかもしれませんね。
私もその考えに近いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚しても良いと思います。子供なしが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不幸な結婚生活を続けることを思うと
その方が幸せかもなーと思います。
55~60歳くらいで晴耕雨読とか、憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚していいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が結婚したいと思うなら結婚したほうがいいし、あなたみたいな考えの持ち主であれば結婚はしないほうがいいでしょうね。

そのほうが幸せだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る