すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

スコーンやケーキや蒸しパンを焼く際、てっぺんに果物やチョコレート等を乗っけても、焼いたら沈んでなくなってしまうことありませんか?
あれを防ぐにはどのようにすれば良いですか?
焼き終わってからチョコをくっつけるか・・・
それならくっつく接着剤の代わりになる食材はなんでしょう?
卵白とかでしょうか?

• 質問者:お菓子迷人
  • 質問日時:2011-11-30 12:26:21
  • 0

並び替え:

ドライフルーツ・ケーキを焼く時、フルーツが沈まないコツは、ドライフルーツに「小麦粉」を振るってから生地に混ぜ込むってありますが。。。。

• 回答者:?ですが (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はつくっても沈みませんでしたよ?
沈むのなら後からつけるしかないですね。。。
チョコペンなどを使うのはどうでしょうか?

• 回答者:レイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

チョコチップやバナナやアップルなどを乗せて(混ぜて)焼いたことありますがなくなってはいませんよ。
(蒸しパンは混ぜたこと無いのですが)
少しは溶けたり縮んだりはします。
果物系は置いた部分は生地は沈みます。
チョコはあまり大きなものを置くと溶けちゃって流れちゃうかもしれませんね。
生地に熱が通ったところでホイルなどでカバーしてはどうでしょう。(これは焦げ防止だけかな…^^;)
どうしてもチョコや果物が亡くなっちゃうのでしたら、
タルト生地などを焼くときに使うアルミの粒の重しをホイルカップなどに入れて生地に乗せたら
その部分は山形にならずに焼けると思います。(タルト生地ではないので生地が膨らむと重しがずれる可能性もありますが…。)

くっつけるときは、チョコを乗せる場合は溶かしたチョコを接着剤代わりにできます。
他はアイシングもいいと思います。粉砂糖(100g)と卵白(25cc)とレモン汁少々です。
あまり日にちを置かないのあれば、ホイップクリームなどでも豪華に見えていいと思います。
山形で乗りにくい時は少してっぺんをカットして、仕上げに粉砂糖などで飾れば綺麗に見えると思います。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る