すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

夫婦2人だけの家庭です事情により双方とも無職です家と土地は自分の名義です例えば貯金が1000万あるとしますと、どの位の期間生活できますか贅沢とかなしで又参考になるサイトがあるでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-30 14:02:07
  • 0

どの程度の暮らしをするかが問題だと思います。
国民年金の支払いは免除してもらうにしても、例えば料金が高いから国民保険を払うのか?払わない覚悟をするのか?
生命保険はどうするか?などなど。

それら全てなしなら2人でも一ヶ月10万もあれば暮らせますが。
固定資産税がどのくらい掛るかがネックですね。

ともかく、一ヶ月の固定費(光熱費と食費など)を全て書き出して、12を掛ける。
それと一年の固定費(固定資産税など)を足してみれば、わかると思います。

サイトは知りませんが、「ねんきん生活」月15万で豊かに暮らすが参考になると思います。
図書館においてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今検索して出てくるものでは、夫婦2人で月26万程度となっているものが多いのです。
そこまでかけなくてもうちでは10万程度で十分賄えます。そうすると8年くらいいけるでしょうか。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~okuzonot/p1page2.htm
http://www.mizuhobank.co.jp/ouchi/sindan/ikura.html
http://www.office-onoduka.com/siru_nenkinseikatu/sn0707.html

ただしそのあと、年金生活に移りその後も困らないのならいいのですが、何年もブランクがあって、社会復帰が難しくなると思いますので、慎重にお考えください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間とお付き合いしないで貧乏暮らしする覚悟があるなら、2人で月12万くらいで暮らせます。もちろん車なし携帯なし、外出もほとんどなしです。すると7年くらいもつことになります。
自分も失業時代、家賃除いて月5万円くらいで暮らしてました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り詰めて生活しても、せいぜい5年程度で行き詰まってくると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく贅沢しないで必要最低限の出費しかしなければ、
年間200万程度で生活できそうですね。
だから5年くらいは、いけるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは親子二人で同様の状況ですが、
レジャーはテレビとネットだけ、年100万かかっていません。
固定資産税は今年¥26800です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢しなければ、5年くらいはできると思います。
国民年金や保険の費用にもよりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る