すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

南京錠を取り付けてある集合ポストから、郵便物やメール便がなくなっています。
扉に振動を加えたり開けたりするととブザーが鳴るような防犯ベルを取り付けようかと思っていますが、
投函口から盗られないようにするために、何かいい方法はないでしょうか?

例えば、ゆうメールやメール便など、厚めの荷物がいくつか届くと、一番上の荷物は投函口に近くなるので、
盗られやすくなってしまいます。
厚みのない郵便物1点でも、ポストからなくなっていたりするので、きっと投函口から何らかの方法で
取り出しているのだと思います。
もう少し縦幅のあるポストなら、取り出すのも容易でないのでしょうが、縦幅があまりないので、
どうすれば投函口からの盗難を防げるか、かなり悩んでいます。

局留めや営業所止めができる場合にはそうすればよいですが、できない場合もあるので、
何かいい案があれば、教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-01 07:00:33
  • 2

並び替え:

警察に相談して、見回りをしてもらうとか、賃貸でしたら大家さんに伝えてみる。あとは皆さんも書いていますが、防犯カメラですかねぇ?
郵便局(配達してくれる支店)に連絡をし、こういう事情なので、と 相談してみてはいかがですか? どういう対処になるかは、支店によって違うと思いますが、玄関ポストに入れてくれるヒトもいますよ。ウチも昔はそうしていましたから。
ストーカーかもしれないので、気をつけてくださいね。
カードの番号とか見られたりしないように。
あと、食べたもののゴミとかも気をつけてください。

• 回答者:匿名さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠しカメラを設置するのが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りますね。
変な趣味な人もいるもんです!!
投函口に、「玄関のポストへお願いします」と張り紙をしておけば、郵便屋さんは玄関のポストへ入れてくれますけど・・・。
また、いろいろな心配が出てきますね。
一度警察に相談をしてみるのもいいかと思いますが、なかなか相手にしてくれないケースが多いです。
うちのポストの南京錠を変えても、鍵が開いてることがたまにあります。
投函されたモノは盗まれてませんが、なんだか気持ちが悪いです。
まずは、張り紙をして大家さんや不動産屋さんに相談してみてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察を呼んではいかがですか?

• 回答者:みゆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度警察を呼んでみたらどうでしょうか。警察がくるというだけで抑止力にはなります。現に車にいたづらが多くて困っていたのですが一度警察を呼んだらその後なくなりましたから。指紋もとっていきましたし。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップに防犯カメラ作動中のシールが売られています。
とりあえずの策としてはポストに張り付けてはいかがでしょうか。
防犯カメラもダミーのが1000円くらいで通販などで売られていますし、リサイクルショップでネットカメラが数百円で売られているのを見たことがあります。
線がなくともあるだけでポストの上に両面テープで張り付けるだけでも効果があります。

• 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/tkr01277/
親戚の家で使っています。
効果絶大だそうで、これを付けてから一切、盗られなくなったそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

隠しカメラを付けた方がいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは車の車内の荒らしが頻繁にあった時防犯カメラの設置をしてくれました。
管理人さん、又は管理会社に盗難の事実を話し
防犯カメラを取り付けてくれるよう頼んでみてはどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る