すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

なんか よくわんないです。
偏見を無くすにはどうしたらいいですか?

  • 質問者:ニシ
  • 質問日時:2011-12-03 16:22:58
  • 0

並び替え:

何に対する偏見でしょうか?
人種?学歴?性別?出身地?容姿?病歴?
色々な要素に対して、全く偏見を持たずにいられるのは
実際のところ不可能だと思います。
自分が偏見を持たずにいるためには
とりあえず、今自分はこのこと対して偏見を持っている
としっかり自覚することから始めるしかないのでは。
偏見って無意識でしていることが多いですからね。
そういう私も、まだまだ偏見の塊ですし
職業性別学歴容姿出身地などで偏見を受けることあります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。

相手に?

自分が?

元の総理大臣、田中角栄が言ったとか?

相手を見るとき、
片目を瞑る。

そして、相手の悪い所がそれでも見える時は、
残りの目を段々と、瞑る。

相手の悪い所が見えなくなり、
良い所が見えてきたら、
そこから少しずつ目を開いていく。

この回答の満足度
  

自分と同じ人間としてすべての人を見ること。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら人間である以上、偏見は無くなりません。
その証拠に、人類の歴史の中で差別や争いがなかった時代はありません。

まず大切なのは質問者さん始め、全ての人、一人一人が偏見を持たないよう、努力する事ではないでしょうか。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る