すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

Xmasになると苺ってたかくなりますよね?
それで、安いウチに買って冷凍保存しようと母が言ってるんですが、今から買って冷凍保存しても大丈夫ですか?

解凍するときちゃんと元の苺に戻りますか?

あと、冷凍保存の限界は何ヶ月ですか?

===補足===
沢山質問してすみません。
解答してくれた方には星5つ付けますm(._.)m☆
お願いします(^^)

  • 質問者:母の娘w
  • 質問日時:2011-12-03 23:04:13
  • 0

苺は柔らかいので家庭用の冷蔵庫で冷凍すると水分が結晶化するので組織が壊れます。
解凍するとぐちゃぐちゃになりますよ。
適当な回答を信じて試したらがっかりするので止めることです。
冷凍のいちごというのもありますけどアイスクリームに混ぜたりジャムにして使うもので、
牛乳パックみたいなのに潰して詰め込んであります。
マグロをドリップさせずに冷凍したり歯の銀行などに使われるCAS冷凍(最先端の冷凍技術)
をもってしても苺を冷凍して生の状態と同じには戻せないそうです。

  • 回答者:るー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切な解答を有難うございますm(._.)m☆
解答した苺は元に戻らないんですね…
教えていただいて有難うございました(^^)やっぱり高くても新鮮な苺を買ったほうがいいんですね(゜o゜;;

並び替え:

何度か冷凍したことがありますが、
解凍すると、びしゃびしゃになり元のようにはならないです。
ケーキにのせたり、切って、中に入れたりするのはムリかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしケーキを作って上に乗せたりするのに使うなら冷凍は厳しいですね・・・。
潰して生クリームと混ぜてイチゴクリームにして使う位なら冷凍でもいけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍してしまうと生で食べられなくなりますけど良いですよね?
冷凍すると、組織がぼろぼろになってしまうので、シャーベットとして食べるか
加工して食べるか・・・。そんなところです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Xmasケーキには使えないってことですね(/ _ ; )
有難うございますm(._.)m☆

今からだと、ギリギリでしょうね(^_^;)
回答すればもとに戻ります。

何か月も保存しなければ大丈夫ですよb

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る