すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPは自国のためではなくて、アメリカ支援のためにやるのでしょうか。これこそが、外交なのですか。

  • 質問者:ミッテラン
  • 質問日時:2011-12-04 12:37:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

TPPは日本の国力をそぐ戦略でしょうか。

TPPは、結果的にアメリカに有利に
作用するだろうと思いますが、
政府も賛成派も、アメリカの支援のためにやっているとは
自覚していないでしょう。

今の日本で、力を持っている(献金がたくさんできる)のは、
輸出系の大企業です。
その経営者たちにとっては、今の自分の会社の業績のほうが、
将来の日本全体の事より重要なのです。

そいいった人たちの言いなりに、政治家もマスコミもなっています。

外交以前の問題として、
自分さえ良ければ、国の事などどうなってもよい人たちによって
動かされてきたから、日本はこうなったのだと思います。

  • 回答者:新自由主義者タヒね! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何だかそんなふうに感じますよね。

アメリカには軍事支援してもらっているという負い目があるから、お金で解決しようとしているのかも....

日本はどうなるのでしょうかねぇ。

  • 回答者:放射能まみれだしね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局アメリカの景気対策が、奴隷国の日本から金を分捕ること。
赤字国債が多く、原発も収束できず、復興もならない状況下で、
日本の金が全てアメリカに流れたら、日本は破綻する。
日本は外交下手が有名で、有利に話を進めることができない。
特にアメリカは恫喝してくるため、官僚や議員は腰砕けになる。
野田総理は調整協議に参加すると日本国内で表明したにもかかわらず、
早くも腰砕けで、会議の現場でTPP参加表明をした。
帰国して協議に参加しただけとわめいているが、アメリカは参加表明を受け止めており、
これを覆すことができるのか?
日本国民はアメリカの奴隷として生きていけと言うことか?ふざけるなと言いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この用語を聞いてから、確か1年くらいは経過していると思いますが、ある程度の具体的な内容すら公表されていませんので、とても具体的な意見を言うことが出来る状態ではありません。

と云うことは、かなりアメリカのために加入する色合いが強いように思われても仕方がないと思います。政治家も不勉強ですし、何か大事なことがあると召集する得意な「有識者」なるもの余り勉強していないようですね。

自分の国の防衛をアメリカに任せているような状態では、とても強い主張が出来るわけがないというのが原点にあるのではないかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカが決めたルールですから、それに参加することはアメリカの支援になるでしょう。
アメリカにとっプラスになっても、日本にとってはマイナスなので、日本の国益にもならない外交なんか外交以前の問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に情けない外交だと思います。
オバマははっきり、TPPは自国民の雇用を増やすためにやる、
と名言しています。
しかも
「日本が参加したいなら手土産を持ってくるのが当然」とまで言っています。

その国の大統領が自国の有益のためにいろいろ戦略をするのは当然です。
問題は日本が、何の有益にもならないTPPに乗っかってしまうこと。

しかも政府にも深く知っている人はごく一部でしかないです。
民主も野ブタも何も考えず国益をムシしてオバマにしっぽ振るなんて、
こんなの外交とは言えません。
問題は日本中の殆どの国民には何も知らされていないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPは決して日本の為にはなりません。
その事を理解していない人が政府内には多くいますし、結果的にTPPに参加した所で、アメリカ支援の為になってしまう事でしょう。
これは正しい外交とは言えないですね。
単にどじょうさんがアメリカにいい顔をしたいだけの話しだし、アメリカはオバマさんが次の選挙戦で有利に進めたいから日本にごり押ししているだけの事です。
それに気がつかないショーもない首相が日本にはいる、これが現実です、すごい情けない話かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ支援になるだけでしょうね。外交ではなく、隷属です。敗戦国ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ支援のためにやるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ただの外交でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る