すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ちゃんと答えてくれた人は、星5つつけます。
イオンの組み合わせによって生じる化合物の組成式とその名称を書け。という問題が分かりません。
これらの問題の詳しい解説をお願いします!
(1)K+とNO3-の組成式と名称は?A.KNO3 硝酸カリウム
(2)Ba2+とNO3-の組成式と名称は?A.Ba(NO3)2 硝酸バリウム
(3)NH4+とNO3-の組成式と名称は?A.硝酸アンモニウム
早めに解説お願いします

===補足===
NH4+とSO42-の組成式と名称は?A.(NH4)2SO4
☝これも教えて下さい!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-04 23:02:09
  • 0

並び替え:

詳しい解説も何も、そのままだと思いますが・・・??

===補足===
硫酸アンモニウム 

・・・これでいいのでしょうか?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

答えが書いてあるのでどう解説したらいいのか…
とりあえず、補足の化学式の名称は
すでに出ておりますが硫酸アンモニウムで間違いないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

答えがあるので解説のしようがないです(/_;)

補足の化学式の名称は、やはり硫酸アンモニウムですね。

  • 回答者:匿名s (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

組成式は+イオン前に、−イオンを後ろに書くのが一般的です
後はイオンの係数を合わせるように決めていきます 例 Ba2+ とCl-だったらバリウムイオン一個  塩化物イオン2個と言ったように
名称は逆にーイオン前に+イオンを後ろに書くのが一般的です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る