すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

昔の映画を見てて、結婚した旦那が一晩浮気したので、奥さんが「しばらく実家に帰らせていただきます」といって帰り、昔付き合っていた男性とデートをしていたのですが、その途中で結婚指輪をまだ付けていることに気づき、外すシーンがありました。

で、ふと思ったのですが、一般的に離婚した場合、結婚指輪はどうするのでしょうか。やっぱり旦那さんに返すのでしょうか。それとも、お店などで売ったりするのでしょうか。

結婚も離婚も経験がないので、もしよかったら教えてください。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-12-05 12:27:47
  • 0

並び替え:

捨てた人、売った人を知ってます。
男は金に変えようと考える人は少ないみたいですが、女は金に変えるって人も結構いるみたいです。
離婚式の記事でも、男性はハンマーで指輪を壊し、女性は質屋に入れるため持って帰るという事でしたし。
女性の方が堅実ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。女性は金に換える人も多いようですね。女性の方が堅実ですね。

結婚指輪なんて二束三文ですよ。地金代だけです。
ダイヤの婚約指輪だって買った時には高くても売る時には1/10にもなりません。
結婚指輪は一応ダイヤ付きでしたけど捨てました。
婚約指輪は元旦那の奥さんが指輪を何も貰ってなくて、
お下がりでも欲しいというのであげました。
指輪のお返しに買ってあげたカルティエの時計も返ってこなかったし、
まあそんなもんだと思います。
返すのは結婚前に破談になった時ぐらいですね。

===補足===
質屋で買ったり、偽物を買ったりする人もいるみたいです。
つまり体裁が一番大事だっていう見栄っ張りなんですね。

  • 回答者:中古だし (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。婚約指輪は元旦那さんの奥さんがお下がりでも欲しいとあげたのですね。そんなものなんでしょうか。

売る人のほうが多いでしょ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。売る人の方が多いですね。

わたしは、返す派です。
だって、自分で売るとか出来なくないですか?

  • 回答者:123 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。返す派ですね。

その人によりけりです。
でも返さない人の方が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人によりけり、返さない人の方が多いですね。

各カップルによるでしょう。

「相手に返す」というのは少ないのでは?

記念にとっておいたり捨ててしまったり売却したり。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその人によると思います。

でもって離婚経験はありませんが、私なら売ります。
現在主人も私もはめない性質なので、指輪は私のタンスにしまったまま。
当然思い入れも何もないですし、主人にいたってはあることすら忘れているかも(笑)
(プラチナなのに・・高いのに・・・ブランドなのに・・・)

なので離婚するなら主人には何も言わず、
勝手に売り払って、生活の足しにしちゃうと思います。
そしてそういえば・・って話が出たら、
「どこにあるんです?それ?そういう物も嵌めてくれないから別れることになるんです!」
ぷぷーんだ!!みたいにうやむやにしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人によるかとは思いますが、離婚した友人は捨ててました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る