すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私ゎ・・・・・・・・・・・

・・・と書いてあるのがどうしても許せません。

質問で、おおよそ小学生だと思うんですが
そういった質問にたいして少々きつい回答をしてしまいます。

大人気ないとはわかりつつ・・・。

スルーするのが大人の対応、
個々でそういったことについて説教しても
絶対効果はないということも理解しています。

同意回答を望んでいるわけではないですが、
質問としまして・・・

このような「明らかにおかしい日本語」を
書く子供を肯定する(理解できる)かたの考えが知りたいです。
(自分も昔はそうだったなど)
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:Sooka!
  • 質問日時:2011-12-05 13:57:14
  • 1

並び替え:

「普通」との差別化をすることで特別感を味わいたいお年頃なんでしょう。
わざとアホな日本語を遣うことが可愛いと思っているようです。

私も小中学生のころは、わざと変な言いまわしや、難しい語を使ってみることが楽しかったです;
今考えたら、ホントにガキっぽくてバカみたいですけどね…

まあ、一過性のものでしょうから、放っておいても害はないと思いますけど…
学校の試験や、何かの書類では、きちんとした言葉を遣っているだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も違和感があります。
アメG狙いの子供だと思うので、あと1ヶ月でいなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

国語をもっと勉強してほしいです。
国語は、学力の基本だと思います。

  • 回答者:将来が不安 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世代が違うなぁと感じる年代何だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、見るたびにイラッとします。
早くいなくなってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今中学生で、友達もそういう日本語をつかってます。
確かにイライラしてしまいますが、
きっとそういうのも、一時的なものだと思うので
大人になるうちに自然と正しい日本語を使うようになるんじゃないですかね。

  • 回答者:ゆい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に付きますよね。
私もいらっとします。
そういう質問は内容的にもあまり興味がもてるものがないので
私はスルーしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、イラッと来て回答する気になれません。
今までいちども回答したことは無いです。
ただ、新着一覧にこの質問があるとき、
どうしても目に入ってきます。何とかならないんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は・・・・というのは自分の考えを主張したいからじゃないですか?大人だってそういう人いますよ

  • 回答者:rrrrr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは可愛いと思ってやっているのだと思いますよ。
友達間でやっている延長線上で公共の場でも使っているのでしょうね。
友達とのメールで使うのは自由ですが質問サイトなどの場で使うのは常識ないなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き出しで、そういう書き方している質問は基本スルーしてます。

ただ、気持ちとして、分からなくは無いという気もします。
ブログなんかをやっていると、話し言葉風に書いて、心情などを表現しようとする事があります。
「困るぅぅ。」などひらがな小文字なんかです。
普通、sooda!や掲示板など公共性のある場では、そういった事はしないと思うのですが、
低年齢の方は、こういったサイトでする事に抵抗がないのでしょうね。

sooda!は低年齢者の利用が多いようなので、そういった表記を容認する利用者の方が多いのではないかと思っています。
これを訂正、指摘するには、sooda!というサイトがもうちょっと、きっちりとした場所、管理されてる場所というような感じにならないと駄目なのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、そういう質問に回答する気になれませんね。
大人げないと分かっていても、おかしい事はおかしいので(-_-)

ブログなどでもよく見かけますが、
私から見れば恥ずかしい事だと感じます

  • 回答者:バナナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本スルーしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は違和感がありますが、若い世代では結構普通に使ってたりするので、もう慣れたというかあきらめ気味です。
まあ別に他人迷惑かけてるわけではないし、このぐらいならいいかと。
そういう表面的なものより、その人の抱いている気持ちとかをしっかりとらえてあげたいです。
気になる方が指摘するのはおおいに結構だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にスルーします。逆に良い目安になっているかも。

友達同士でしか通じない言葉を使うのは、子供の頃だれでも通る道だから、
個人のブログや仲間同士の掲示板でなら、良いと思います。

ここでそういう風に書いてしまうのは、この掲示板のゆるい雰囲気が問題ではないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹がそのように書きますけど、
友達や家族だけに使っているので何とも思いません。
許すも許さないもそんなにお偉くありませんから。
他の方もおっしゃってますが、嫌なら回答をしないことですね。
例えば・・・もおかしいと言う方がいますよ。
リーダーは半角だとか、数がどうとか。

言葉による表現も変化していく物だと思います。
明らかに間違った答えでも多くの人が間違えれば、
それも正解になるもののようです。
重複がジュウフクでも変換出来たり、
情けは人のためならずの意が2種類辞書に載ったりしていますから。

  • 回答者:たらちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
間違った意味でもみんなが使えば市民権を得る。

確かにそういった言葉は過去にありますね。
型にはめた日本語とうより、常に変化しているということですね。

小学生だけではないですよ。
高校生になっても大学生になっても使う人はときどきいます。
私は一番派手だった高校生のときにつかっていました。
一種の流行で、特殊な文字つかってる自分かわいいと思っているんでしょうね。
今では私は馬鹿丸出しだと感じています。当時の自分にもそう言いたいです。
いずれ自分で気づくまで放っておくのが一番です。

そういった質問者さんはスルーで正解です。
あなたは正常な感覚の持ち主です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る