すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

お腹がすくとなぜお腹がなるんですか?
あと、お腹がならない方法ってなにかありますか?

• 質問者:cocora
  • 質問日時:2011-12-05 13:59:10
  • 1

並び替え:

お腹が鳴るのはからっぽの胃の中にある空気(ガス)が胃の収縮によって振動して出るみたいです。
どうしても止めたい場合は、「ぐーぴたっ」という商品を買ってみたらどうでしょうか?
クッキー、ビスケット、グミ、飴などいろいろあるので、結構便利ですよ。
グミなら2,3個食べただけでも効果があります。コンビニでも売ってます。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が鳴る原因は様々ですが、血糖値が下がるのも一因です。
お腹が減らなくても血糖値は下がります。
血糖値が下がると、脳が胃に収縮運動をするよう信号を送ります。
すると、胃の中にたまっている空気や内容物が移動して音を鳴らすのです。

お腹の音を止めるには、飴などをなめると血糖値が上昇するので一時的に止まります。
また、食欲を抑制するツボも効果あるようです。
手の甲側の、親指と人指し指の骨の間を少し強めに押してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が鳴る理由は、胃や腸の中で食べ物や水分のほかに、知らず知らずに
吸い込んだガスや、胃腸内で酸素が動くときできるガスの作用です。

私はお腹が鳴りそうなとき、息を止めたりお腹に力を入れたりして、なんとか鳴らないように自分なりに努力をすることがあります。。。(苦笑)
急に胃や腸の収縮運動が起こらないように【胃腸の状態を健康に保つ】ことは、少なからず効果があるのだそうです。1日3回、なるべく規則正しく栄養バランスの良い食事をとることが、何よりの予防策だそうです。
また「お腹が鳴りそう!」と感じたときに、お腹に空気を入れて膨らませると胃の運動が妨げられて、お腹が鳴るのを防ぐこともできるそうです。

長くてすみません。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る