すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こーいう友達とどう関わっていけばいいのでしょうか?

友達は自分と保育園からの付き合いで今は大学生になっています。(自分は地元にいて。友達は県内の大学に通ってます。)
前々からそうは思っていたのですが、人の言うことに対して全否定から入り。
「いやぁーそーかなー?」という言葉で話が終わる感じです。(終わりも納得せずな感じで。)

この前も「そっち(大学があり一人暮らしをしている市)がテレビで映ってたよー!なんか原発反対デモしてたよ」と言いました。
そーすると彼は「いやぁーあり得ないでしょう。外国の間違えじゃない?」と全否定されて面倒なので話を変えました。

・なにかあると自分のせいにされたり、勝手に今度、自分の家(僕の家)で遊ぼうよ―と自分がなにも言っていないのに他の友達に声をかけたりします。

・彼は無趣味で音楽にも興味がなくカラオケに行ってもずっと寝てるし、車の中のBGMは基本サウンドトラックみたいな音楽だけのものです。

・女の子にも興味がなく、一度も恋をしたことがないそうです。

・たまに大学を一週間休んで何もしないでずっと寝ていることもあるみたいです。

・無趣味なせいか話すこともその場だけの対応だけで合わないことが多いです。(だから会っても話すことがありません。)

・自己中で旅行に行った時も1人でどんどん先に歩いていったりします。(買い物とか行った時もそうなります。それとご飯を食べに行った時も自分に料金を渡して先に行ってしまいます。なので自分が毎回お会計をします。)


たまに電話がきて遊びの誘いをしてくるのですが、最後に遊んだときに全否定&人のせいにされたので距離を置くことにしました。
こんな友達とは関わりたくないですがみなさんでしたらどう対応していきますか?(距離を置くならどーいう風にですか。)
それとこーいう友達に対してどう思いますか?

回答よろしくお願いします。

===補足===
早速回答の方にありがとうございます。
腹を割って話せるかは、はっきりとはわかりませんが何度か注意したことがあります。
ですが治らないというか治さないのです。
自分の中ではそんなことをしている気は全くないそうです。
メールも電話も来ても無視した方がいいですかね?それとも3通に1通の割合で返事をした方が良いのでしょうか??
それと遊びに誘われたら用事があるなどで断わるのが一番ですかね?(無視よりは)

わたしにも厄介な友達がいて距離を置きました。
最初は何度か誘いがありましたが、その都度なにかしらいい訳を考えて断り会わなくしたらあいてもなんとなく避けられてると気付いたようで連絡がなくなりました。
関わりたくないなら何かしらいい訳つけて会わないのが一番です。
そのうち連絡もなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう人と一緒にいても意味ないでしょ?

友達辞めた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり一緒にいたいとは思いませんねぇ・・・
私だったら距離を置きます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、距離を置くというか切りますね。さすがに保育園の時はそんな性格じゃなかったんですよね?
だって、そんな人とかかわっても不愉快なだけですもん。
それか、保育園の時からの友達とうゆうことで、親友というか腹を割って話せる程度の関係
なら、ハッキリ友達に「~こうゆうことするの止めてくれる?」と言ってみたらどうでしょうか?

===補足===
ムラサメさんはその友達を切るより、ただ距離をおきたいようですね。
メールの返事3通に1通ぐらいとか遊びの誘いを用事があるからとか、面倒じゃないですか?
そこまで、して友達を続けたいような人じゃなければ切れば早いですよ。
距離を置くなら、一応話はするけど、誘われても「用事がある」とかメールも「忙しかった」など、興味がないという態度をとったり。
こっちから話かける必要ないと思います。
だって、話をすればストレスがたまるんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり仲良くしたくないタイプです。
そばに寄らないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にいないほうがいいかと・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならそういう人とは友人関係を保てないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいと思います!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達を辞めた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達やめたほぅがぃぃんぢゃね??

  • 回答者:▼ 雄くn.com (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと嫌ですね~><
私だったら、無視だと相手をきづつけてしまうので
「予定できたから、ゴメンッ」とか言って断ります。
距離をおくなら
はっきりと
「そういうのやめてっ><」
などはっきり言った方がいいと思います
相手も直すかもしれないので

  • 回答者:sakura (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無視はしづらいですよね。けれど、それが一番の手だと思います。
私は今海外に住んでいるのですが、質問者様のような友達がいるので無視しようとしています。
ですけど、無視されているという自覚がないせいか、どこまでもついてきます・・・
外人さんだとこんな感じですけど、
日本人は友達関係に敏感なので、無視すればすぐに気づくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る