すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単で、おいしいお菓子にはまっています(*^_^*)
ぜひ教えてくださーい☆ミ

  • 質問者:ぷーさん
  • 質問日時:2011-12-06 06:08:57
  • 0

チョコを使ったお菓子はどうでしょうか?
トリュフチョコは難しそうに見えますが・・・結構簡単でおいしいですよ!

用意するもの

~ガナッシュ用~
明治チョコ 3枚(174g)    生クリーム 85cc

~コーティング用~
明治チョコ 2枚(116g)

~仕上げ用~
ココア

作り方

~下準備~

ガナッシュ用のチョコレートとコーティング用のチョコレートはそれぞれ細かく刻み、ボウルに入れておく
まな板の上にオーブンシートを敷いておく。
ガナッシュを作って冷やす

~ガナッシュを作る~

1.生クリームを鍋に入れ、中火にかけ沸騰直前まで温める。刻んだチョコレートを入れたボウルに一気に注ぎ、泡立て器で混ぜ合わせる。チョコレートが完全に溶けてなめらかなクリーム状になるまで混ぜる(もし、全部とけなかったら湯銭をする)

2.混ぜ合わせたらそのまま涼しい所に置いて冷やす。ときどきゴムべらでゆっくりと混ぜながら、混ぜるときにもったりとするくらいの固さになるまで冷やす
※混ぜすぎると空気が入ってあとで手で丸めにくくなるので注意

3.ティースプーンなどで「2」のガナッシュをすくい、オーブンシートを敷いたまな板の上に同じ大きさになるように並べる

4.そのまま冷蔵庫で15~30分冷やす

~ガナッシュを丸める~

1.冷蔵庫で冷やしたガナッシュを、手のひらで団子状に丸める。
※手が温かすぎるとどんどん溶けていくので、手は冷水などにつけて冷やしておく。
ガナッシュにコーティングする

~コーティングする~

1.細かく刻んだチョコレートを約50~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かす。

2.手のひらに溶かしたチョコレートをつけ、丸めたガナッシュをコロコロと転がしてコーティングする。

~仕上げ~

1.コーティングしたガナッシュを、バットに入れたココアの中で転がして、表面にココアをまぶしつける



簡単なのでぜひ作って見て下さいね!

動画↓

http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/movie/224.html?seektime=0&endtime=

===補足===
長文失礼しました・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱりフィナンシェでしょうか

あれはかなり簡単ですので作ってみてください
料理ベタの私でも作れましたから(*^_^*)

分からなかったらフィナンシェで検索してみてくださいw

いろいろでてきます

  • 回答者:正臣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキの生地を、たこやき器で焼いたら、簡単でおいしい ベビーカステラになります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器で作るケーキがおススメ

http://allabout.co.jp/gm/gc/7236/

http://cookpad.com/recipe/417507

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クレープは混ぜるだけで簡単です。

薄力粉 カップ1杯弱(約100g)
砂糖 大さじ1杯(約12g)
牛乳 カップ1杯(約200g)
卵 1個

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキ好きです。簡単にできるしおいしいですよ。

  • 回答者:cocora (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーです。
ちょっと時間はかかるけど、おいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポップコーンですね。本当のバターを使ってみてください。信じられないくらいおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スイートポテトです!
簡単に作れて大好きです♪

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイスボックスクッキーはほんとに簡単ですよ!ぜひ試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました(*^_^*)
できれば、作り方を教えてもらっていいですか??

ゼリーなんかはどうでしょうか?ゼラチンは使いません。

材料@一人分
マシュマロ:7個程度
水:スプーン2杯分
フルーツ:適量(量はご自分で調節して下さい。好みがあるので)

作り方@
①マシュマロ7個にスプーン2杯分の水を入れ,レンジで30秒ほど加熱(溶けてなかったらもう少し加熱)
②熱したら,そのマシュマロを潰して容器に入れる。
③フルーツを切り,マシュマロの液体の中に入れる(重いフルーツ・大きく切ったフルーツは沈みます)
④冷蔵庫に入れ,2時間ほど冷やせば完成です。


ポイント!
①の工程で水のかわりにジュースを入れると,味がUPします。

豆知識@
マシュマロの中にはゼラチンが入ってるので,楽チン♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きなこ棒とかどうですか^^
材料水あめときなこの2つで簡単にできましたっ

  • 回答者:ゆき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャーベット

ジュースなどを容器に入れ,冷凍庫で10分冷やし,少しまぜ,また10分たったら混ぜる。カチカチになったら出して,かんせい

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコチップクッキー
クッキー生地にチョコチップいれるだけです!!
とってもおいしいですよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る