すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

トマト缶を半分だけなどの量使った場合、余りはどうやって保存するのがいいんですか?
あとどれくらい持ちますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-06 14:07:30
  • 5

並び替え:

熱湯消毒した瓶に入れて保存しています。
1週間ぐらいは大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残りはジッパーつき保存袋に入れて冷凍しています。

===補足===
お肉の冷凍目安が1ヶ月といいますから、1ヶ月は大丈夫かと思います。
大抵、それより早めにつかってますが、ギリの線引きはわかりません。。。

  • 回答者:保存 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。その場合どれくらい持ちますか?

ラップして冷蔵庫に入れて、数日以内には使いきった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、容器に移してラップ。
5~7日は大丈夫です。

それ以上使うことがない場合は、冷凍にしてもいいです。
その場合は3ヶ月以上は持ちます。

  • 回答者:基地の外 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラップで包んで冷蔵庫に入れてます。
一週間以内には使い切るようにしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿に移して冷蔵庫保存です。
5日くらいもちます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラスかタッパーなどに移して、冷蔵庫に入れておきます。
3日から4日くらいの間には使い切ります。

  • 回答者:まつ (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍用のジップロックに入れて冷凍したら宜しいです。

かなりいい加減な回答が並んでしますが、
缶詰やレトルト食品は無菌状態で封がされるため、
封を開けると急激に劣化が進みます。
特に味付けのしていないトマトの水煮のようなものは、
細菌の付着と増加が早いです。
これは菌が増えるのを邪魔する菌がないためです。
缶詰は開けたらその日のうちに食べきるものです。
どうしても使い切れない場合は冷凍します。
1週間なんてとんでもないですよ。

  • 回答者:風見 (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は別容器で冷蔵庫保存しています

  • 回答者:horo (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶から出して密閉容器に入れて1週間以内に使いきっています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の容器に移して冷蔵保存できます。
一週間くらいは大丈夫ですが、なるべく早めに使ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵で1週間なんてとんでもない。必ず冷凍してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る