すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

台湾って日本語使えるんですか?

  • 質問者:アカジ生活
  • 質問日時:2011-12-07 15:14:10
  • 0

並び替え:

けっこう通じる、って聞いたことがあります。

特に年配の方は話せる人が多いみたいですね。

アジアの中でも比較的親日国ですし。個人的にも台湾は好きです。

この回答の満足度
  

2年に1回のペースで台湾に行ってます。
今年は洪水の関係で行っていません。
70歳以上の人は戦争当時、日本語教育を受けているのでほぼ100%日本語はOKです。
あと、食べ物屋やお土産ショップも殆ど問題なく日本語が通じます。
あと、ホテル、空港も大丈夫です。
6年前に行った時、足を骨折してしまったのですが、整形の先生が日本語ペラペラでした。
聞いたら、順天堂大学医学部出身でした。
日本に留学している学生も多く、親日派の人が多いですね。
HONDA、日産、三菱などの自動車工場もあるので、日本との関係もかなり深いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先々月25年ぶりに訪台してきました。
戦前日本統治時代に日本語教育を受けた70歳代後半の人はあまり接する機会がなかったけどその次の世代や孫の代でも日本語が分かる人は結構います。
台北、台中、台南と一周して来ましたが観光地などの店では日本語の分かる店員は多いです。
宿泊したホテルの近くには必ずと言っていいほどセブンイレブンがあり若い店員でも大抵は日本語が通じました。
最近は中国人観光客が増えて行く先々のレストランで必ずといていって良いほど高梁(こうりゃん)酒のビンを持って大騒ぎしています。
ホテルでも小さいところは日本語を話せないかも知れませんがちょっとしたホテルなら大丈夫です。
台北、高雄で夜市を楽しんできましたが、小さな店でも日本語の分かる店員がいましたよ。
気軽に楽しんできてください。

  • 回答者:左右田! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年配の方は日本語が話せるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本語が使える場合が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字の国ですからね、日本語でメモに漢字を書きならべて、日本語でしゃべっていると、日本語が分かる人をどこからか連れてきて、何となく通じてしまう的な事が多いでしょう。
余り台湾に行く機会はないんですけど、親日家の国ですから、日本人だってわかると一生懸命日本語のわかる人を連れて来てくれたり、相手さんも日本語が出来る人だったりします。
ただ行く場所にもよりますけど。
日本語が使えるかって言うと100%ではないけど、日本語と片言の英語で何とかなるぞと言うところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お年寄りの方は「日本語」わかります
昔台湾旅行した時にわかった
お年よりは戦前「学校で」日本語を学んでいたから
でも若い人はわからないのでは?
使えないことはないよ

  • 回答者:対話お (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所によっては通じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使えるみたいですね。
日本語、英語、韓国語は通じると聞いたことがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

筆談結構通用しますよ!

士林夜市は筆談で楽しめました(^^)

同じ漢字文化圏、通じるんだな~と思いました。

この回答の満足度
  

かなり通じますよ。

年配の人だけでなく、若い人でも大学で習ってることが多いです。
観光地、ホテルなどは日本語ができるスタッフを用意していますし、タクシーとかも英語・日本語OKって表示してることが多いです。

  • 回答者:とくめー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は台湾は日本人も多くいましたし台湾も日本語を沢山の人から習っていたので結構通じますよ。

  • 回答者:雨上がり消死隊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり通じるので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホテルとかお店とか通じるところ結構ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る