すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

押入れの掃除をしていたら、10年以上前に自動車普通免許を取得した時の運転教本が出てきました。処分しようか迷っています。みなさんはどうされていますか?

  • 質問者:みお
  • 質問日時:2011-12-07 20:35:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。とても参考になりました。

私は持っていますが、更新時に冊子をもらうはずなので、基本的に古いものは捨ててよいと思います。
法改正なども頻繁にあるので、なるべく新しい情報を手元に残しておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得のいく回答ありがとうございました!

並び替え:

卒業と同時に処分しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分してしまっています。
見ませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に処分しました。
必要ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままゴミ箱です。


  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらいして、大掃除をしたときに、
処分しました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年もたっていると、法規の改正もあるでしょうから、昔の研究資料としては、価値があるかもしれませんが、そうでなければ…

  • 回答者:ドライバー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐに処分しています。免許更新時に似たようなものをもらうので。

  • 回答者:LC100 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すてましょう。・・。。・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに捨てちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず捨てます。
必要ありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時の落書き見て笑ってから捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもいいですね^^

私は引っ越したときに捨てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつももらうとすぐ捨ててました。
見る事なんてないし。

とっとかなくちゃいけない事ってあるんですかね?
捨ててもかまわないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年or5年事の免許更新で冊子が貰えるのでその都度古いのは処分してます。

  • 回答者:H.W.Looper (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も読み返すことなく処分しました。

  • 回答者: 匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうとっくに捨てたと思います。
免許とってから1年ぐらいして捨てたと思います

  • 回答者:チョイ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう手元にはないです。
見ることはないので免許を取ってすぐに捨てたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は処分してますね。
見ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許を取ったばかりの頃は取っておいた記憶がありますが、
いつの間にか無かったです。
ということは、処分したのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前に取りましたがすでに処分しました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許取得して30年経ちました。
全く覚えてませんねぇ~
スグには捨ててないと思いますが、気づいたら無くなっていたという感じです。
交通ルールや点数なんかはドンドン変わるし、アップデートのスピードが速いものの教則本は必要ないと思いますよ。
免許更新の時の講習で「へぇ~変わったんだ」と思う事だらけですから。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました!

免許を取ったらすぐに捨てちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年目くらいに処分しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てちゃいました。
フォークリフトやクレーンの資格を取った時の教本もすべて廃棄処分です。
取っておいてもきりがないからと言うのが理由です。
記念に取っておくのも1つの手ですが、潔く処分する人もいますよね。
まさしくいさぎよく処分する派です。
まあ免許証を取得して20年経ちますからね、その位経つともう教本に思い出もなくなってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧で素早い回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る