すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「何かあったら責任とれるのか」は脅迫になるのですか?
相手は警察官です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-07 22:34:03
  • 0

並び替え:

脅迫ではなく、普通のことでしょう。

口調や言い方(態度)にもよりますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

脅迫ではないですね・・・。

この回答の満足度
  

多分脅迫にはならないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないでしょう。
脅迫とは違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

脅迫にはならないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは脅迫ではないです。
相手が警官となるとこれは注意になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況がわからないので何とも言いがたいですが、
その言葉だけで判断するとなると、言いがかりに近いですよね
警官は一般人より自分は偉いと勘違いして高圧的になる人が少なからずいるので、
怪しい人は録音なんかして、自分の身を守る必要があるかもしれませんね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脅迫にはならないと思います。

使い方、使う場所などにより微妙なニュアンスの違いにより受取る側がどう感じるかの問題はあります。もう一つ、昨今は日本語も大きく乱れておりますから、不自然な場合もあるでしょう。お互いに、自分のおかれた立場で相手を傷つけないように注意して行きたいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何をしようとしているのかで、答えはぜんぜん変わってくると思いますが、

ニュアンス的には脅迫というよりは注意・忠告・警告の類のような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

末尾に「?」・「!!」・「~」で、脅迫の有無になると思います。
 同じ言葉でも、ニュアンス・その時の状況で、意味合いが随分異なります。
警官なら、イントネーションが普通なら「注意勧告」くらいでしょう。
 でも、お巡りさんが、制服姿で注意したら、一般人よりも、それなりの「言葉・脅迫」になるかも、ですね。

  • 回答者:末尾 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脅迫みたいなものだと思います。
ろくな警官ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る