すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

図書室の本を無くしました
6月ごろに借りてロッカーに入れて夏休みが終わったとき教室の本棚にあって
今日見たら無くなっていました

こういう場合は弁償でしょうか?

  • 質問者:とも
  • 質問日時:2011-12-07 22:48:29
  • 0

並び替え:

そこまで厳しくはないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれかが持って行ってしまったことがあると思うので
先生にそのことを話せばわかってくれると思います

弁償はないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に正直に話して謝れば
弁償しなくてもいいと思います。

学校の図書室ではなくて市立図書館などだと
うちの地域の場合は実費弁償です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に言えばいいのでは?
誰かが知らすに持ち返ったこともあるかもしれないし、
それでもなかったら自己管理がよくなかったと
反省して弁証もしないといけないかも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは怒られるかもしれませんが、弁償まではいかないと思います!
私も、何を隠そうまだ本を持ってますから^^;返すタイミングが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁償とかはしなくても良いと思います。
ちゃんと正直に話したら許してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、高校生3年の時に借りた本を、すっかり忘れてて、
大学1年の時に思い出し、図書館に送りつけたことがあります。
知らないふりを押し通そうかと、迷いましたが、
お詫びの手紙を添えて、送りました。
気持ちが、すごく軽くなりましたよ。

あなたの場合も、弁償とかはないと思いますので、
素直に謝って話した方がいいと思いますよ。
ずーっと、重たい気持ちを引きずるよりも、
勇気を持って、謝ってしまってすっきりする方がいいですね。

ただ、
これからは、気をつけましょうね。

  • 回答者:おばさん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁償になるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなくしたことありますけど
何も言われなかったです!
学校も図書室の一冊くらいなくても気にしないと思うし
大丈夫ですよ(*´ω`*)

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁償しろとは言われないと思いますが、あやまった方が…。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なんて小学生ののときに借りた本今も持ってますよ。
大丈夫です。
卒業するまでの我慢ですよ。

  • 回答者:ぴろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても貴重な本なら弁償の話も出るかもしれませんが、貸し出ししている本なら大丈夫だと思います。
ただお説教はあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく正直に話せば、弁償にならずにすむでしょう。
ちゃんとお話したほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3年間、返すのを忘れていた本がありましたが
何も言われませんでした(^_^;)

なので平気だと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る