すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

昼夜逆転した生活を送っています。
夜働かなければならないのは仕方ないのですが、なかなか以前のような規則正しい生活に戻るのが難しいです。
どうすれば昼夜逆転した生活から抜け出すことができるのかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-09 05:16:43
  • 0

無理矢理な方法になってしまいますが、
有給なんか使って徹夜(徹朝?)されてみてはいかがでしょうか
人間活動限界がありますので、眠くなるはずです…
また日光に浴びることによって、自律神経がしっかりするので、それもオススメです

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度 寝不足覚悟で 朝からおきて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夜勤生活していた時期があります。
夜勤の時期は昼夜逆転はしかたないです。
無理するといよいよ身体こわすと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

労働時間が0:00以降ならあまり元に戻そうとしない方が良いです

太陽とくに朝日や夕日を浴びると体内時計が調整されるらしいです
朝日なら夜明けが遅い今がチャンスです

• 回答者:秘匿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去に夜勤していた時は、生活リズムの逆転は割り切ってました。

その仕事を辞めた後は、少しずつ寝る時間、起きる時間をずらしながら徐々に一般的な生活リズムに戻しました。

急いで戻そうとすると、自律神経に支障をきたす恐れもありますので、焦らずゆっくりとが原則ですよ。

この回答の満足度

毎朝、同じ時刻に起きて朝日を浴びると体内時計が戻ると
聞いたことがあります。
夜に寝られない場合でも、布団の中でなんとか過ごし、
朝になったら起きるという習慣をつけるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠薬をちょっとの期間使ってでも無理やり普通の時間に寝て普通の時間に起きる。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の祖母も昼夜逆転した生活をしていたんですが、病院いって、睡眠薬をもらって治っていました。なので病院で睡眠薬をもらうのはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

習慣が大事ですね。
最初は辛いかもしれませんが、一定の時間に起きることを心がけてください。
体が自然と その時間に起きるようになりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜勤の仕事を続けるのであれば、無理に戻す必要はないと思いますよ。
昼寝て夜仕事をするサイクルが確立されている訳ですから。

ただ昼間の仕事に変わるのであれば、別の方も書いてましたが「徹夜」が有効です。
私は広間の仕事をしてるのですが、一時期残業が激しくて不眠状態に陥りましたが、徹夜で無理やり寝る時間を調整しました。

ただ非常に疲れますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る