すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

朝の洗顔はよけいな皮脂をとりすぎてしまい、ふきとりだと摩擦ではだによくないとなると、どうしたら一番肌への負担がすくないのでしょうか?ぬるまゆで洗顔だけでおちるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-14 16:59:11
  • 0

並び替え:

朝の洗顔は水やぬるま湯だけでは気分が悪いので、
ほんの少しの洗顔フォームで、軽く洗って、たくさんの水で洗い流すようにしています。
皮脂をとりすぎないように、できるだけ水がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥肌かつ脂性の肌をお持ちの場合は、洗顔フォームで洗い、その後保湿クリームを塗れば最低限のケアは可能だと思います。

もし乾燥肌だけの場合は、洗顔フォームは使わず、ぬるま湯で「ペタペタ」という感じで軽く洗い、同じく保湿クリームを塗れば大丈夫だと思います。

どちらにせよ、お湯で洗顔を行ったあとは、必ず冷たい水で肌を引き締めた方が良いですよ。
そしてふきとる時も、「ごしごし」という感じではなく、「ぽんぽん」という感じで拭き取りましょう。

素人知識ではありますが、僕は乾燥肌の脂性なので、最初の方法でこの時期を乗り切っています。
髭もそるので、ケアを怠ると大変な事になってしまいます。。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝は洗顔しません。重度の乾燥肌なので、、、

皮膚科も医者も、乾燥肌が酷い人は洗顔は夜だけにしなさいと言ったりしますよ

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

私は少し乾燥肌なので、朝は水~ぬるま湯くらいで洗うだけです。
夏は気になるときは洗顔フォームで洗うこともありますが…

ふきとりは肌に負担がかかると聞いたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

普通肌の方ならぬるま湯で洗顔するだけで良いです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は朝はぬるま湯だけです。
でも夏は朝も洗顔してます。
そのときの自分の肌の調子や、気候に合わせて変えたらいいと思います!!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る