すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

隣近所からの苦情に困っております。
我が家は中古の家を購入(平屋)して10年ほど建ち、老朽化が目立ってきたため
2階建ての家に建て替えました。
今後のメンテナンス、自然環境を配慮して外観はレンガ、そして薪ストーブを入れました。
正直言って、大手のメーカーで建てるよりも安価でした。
我が家の近隣には薪ストーブの家が数軒あります。

引っ越してきて1年ほどたったある日、外から「薪ストーブなんかつかうな!臭い!迷惑だ!やめろ!」という叫び声が聞こえてきました。隣のご主人でした。
しかし、その日我が家は薪ストーブをつけておらず、臭うわけがなかったのです。
他の家からの臭いも全て我が家だと思い込んでいる様子だったので、これをきっかけに
主人と、我が家だけではないんですと伝えに行きました。
確かに、我が家とは逆から臭いが漂っていました。
その点に関しては謝ってくれたのでよかったのですが、他にもここぞとばかりに
いろいろ文句、苦情を言ってきました。
・「(前の住人が植えた隣の家との境にある)植木の手入れをもっとしろ。」
 これに関しては、我が家に非があるため謝罪し、現実問題手入れができないので切って、
 柵にしたいと思いますと話したところ、「それは困る。手入れしてくれればいいだろう。」言ってくる。
・「大きい家を建てて、車まで大きいのに乗って!」
 車にまで文句を言ってくる。建て替える前から乗っている国産車のジープに乗ってるだけなの
 ですが、、、。
 趣味がアウトドアな主人。それすらも否定してくるなんて。驚きました。
・「レンガの家建てて、かっこつけてるんか」
 レンガの家=豪邸、金持ちと思っている様子。
 今後のメンテナンスが不要なこと、安かったからと説明。。。。
・我が家は坂道の上にあるためどうしても隣の家(下)の溝に排水、雨水によって葉っぱが
 落ちて流れていくのですが、これも流れないようにしてくれと。
 最近は、マメに溝を掃除するように心がけていますが。。。流ないようにって、無理じゃない?
・「2階建てだから、上から見下ろされるのは嫌だ」と言ってきたり。
 ずっと平屋にで生活していればこんな文句は言われなかったのでしょうか。
 2階建てを建ててはいけないという決まりは全くないのです。たまたま購入した中古が
 平屋だったのです。周りは全部2階建ての住宅街です。
本当に、家を建て替えた途端に、文句、苦情ばかり。
反省すべき点はちゃんと反省し、掃除するようにしています。薪ストーブもなるべく煙、臭いが
出ないように、心がけつけています。でも、全く出さないようになんて、やはり無理なわけで。

建て替える前は、いい人だと思っていただけにかなりショックです。
どう対処していったらよいのか、お付き合いをしていけばよいのか分からず精神的にまいって
しまっています。助けてください。

  • 質問者:まいった
  • 質問日時:2011-12-14 18:34:54
  • 1

並び替え:

町内会(自治会)みたいな場で話題にして相談するといいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

二階建てを建てた事に対する
ひがみ根性丸出しの哀れな隣人ですね。
ここは この手の問題が起きている
っと町内会や自治会で取り上げてもらいましょう。

いざとなったら弁護士に相談です。
いわれも無い事を言われたりしているわけです
人権侵害にも値する発言がありますし、精神的苦痛を受けている。
って事で、こっちに分がありますので
相手を黙らせる事も可能でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりひがみなのでしょうか。家族にとって夢のマイホームを建てて
こんな嫌な気持ちになるなんて考えもしませんでした。
落ち込んでしまいます。
ご意見、とても参考になりました。
心から御礼を申し上げます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る