すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

方向音痴がひどいです。職業柄、車の運転であちこち行かねばなりませんが
時間を多めにとらないといけなくて効率が悪くしょうがないです。
方向感覚の優れた人ってなにかコツなどがあるのでしょうか?

  • 質問者:ちろ
  • 質問日時:2008-09-05 12:47:05
  • 0

建物や特徴のあるものをを覚えることですね。
特に進行方向を変えるときは左に○○があるというような覚え方をしています。
歩いてるときは角を曲がったら後ろを振り返ります。
行きと帰りでは景色が違うので覚えたつもりでも気づかないことがありますから。

  • 回答者:fast (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろを振り返る、これやってみます!
なるほど!です。ありがとうございました。

並び替え:

以前、方向音痴の友人に教えた方法ですがお役に立てば幸いです。

お仕事でと言うことですので、会社などにゼンリン地図がありますか?
あれば、目的地までの目印などを紙に書くことから始めてみてください。
簡単な地図でもいいし、目印が進行方向のどちら側にあるなどを
箇条書きにしてみるのもいいと思います。
自分で書く事で、ある程度の情報が頭に入ると思います。
これを何度も何度も繰り返すことで、地図を見ることや
自分なりの目的地までの道の覚え方などに慣れることが出来ます。

方向音痴は、治りますよ(笑)
繰り返し、根気良く頑張ってみてください。

  • 回答者:ふくろうママ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方向感覚が良いというより、道をよく覚えている人は
風景がインプットされているらしいです。
イメージで覚えるというか。
逆に道を覚えるのが苦手な人は、道順を言葉で覚える
みたいです。
自分も方向感覚がまるでダメなんですが、イメージで
覚えるのはもって生まれたものだと思うんで、ひたすら
メモに頼ってます。
あとは、何個目の角とかいう覚え方ではなく、自分なりの
目印を探すようにしています。
そういえば、道に迷った時太陽を目印にしてる人がいました。

  • 回答者:tette (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ナビを使っている友達も居ましたよ。
方向感覚の優れている人は,視覚で覚えます。信号いくつ来たかとか.
目印になる建物や店の名前,色合いを覚えています。
歩道橋や.駅がどちらにあったかなども。
私は途中まで行き,迷いそうな時は人に聞くか店に入って聞きます。
カーナビも頼りにしています。

  • 回答者:ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

曲がる場所を覚えています。
方向音痴の人は何処を通ってきたのかすら覚えていないんです。
ですので、道にあるコンビニやお店 曲がり角の特徴を覚えておけばドンドン道を覚えられますよ。

  • 回答者:あんちょ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る