すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中学三年生の女子です。
わたしには一学期からずっと仲良くしているいつめんが五人いて、わたしはその子たちのことが本当に大好きでずっと卒業するまではわたしを含めて六人で一緒にいたいな、と思ってました。
だけど最近、席替えしたことをきっかけにいつめんが少しずつバラバラになってきてるんです。
SちゃんとMちゃんは席が前後ということもあり元から仲良しなので二人はずっと一緒にいて、Yちゃんはあっち行ったりこっち行ったりと特に決まった人とは一緒にいません。
HちゃんとIちゃんはわたしと一緒にいます。午前の休み時間だけは一緒に外で遊んでいるので話すのですがそれ以外で最近一緒に行動したり会話をする回数が極端に減っています。

そして、いつめんの中でも一番親しかったSちゃんがあるわたしの男友達にわたしのことを「○○と話すと顔がひきつっちゃう。どうしよ」「自己中心的な性格」などと愚痴をこぼしたことを先日小耳にはさみました。
だれよりも信頼していたその子にそんなふうに言われてすごく傷つきました。

このまま放っておくと皆とバラバラになっちゃいそうで嫌です。何とか前みたいに元通りになりたいのですがSちゃんの件もあり、わたしはどうしたらいいかもうわかりません。
あなただったらどうしますか?まじめに答えていただけると幸いです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-20 20:16:13
  • 0

並び替え:

Sちゃんとは距離を置きます。他の子たちと仲良くするようにします。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

友達とずっと一緒にいたい、という欲求はわかります。

しかし、その欲求に縛られすぎるのも良くないかな、と思います。

友達というのは、無理に集めようとして集まるものではないからです。友達は、あなたの所有物ではありません。S、M、H、I、Yちゃんたちにも、あなたの知らない友達が居て、その友達と遊ぶことだってあるでしょう。それがイヤだと言うのなら、あなたはSMHIYちゃんが自分以外の友達と遊ぶことに嫉妬しているのだと思います。そこがSちゃんが言う「自己中心的な性格」ということなのでしょうね。良い悪いに関わらず、「友達を私の意思でなんとかしよう」としているのですから。

友達というのは、ずっと一緒にいられるわけでは無いし、多くなったり少なくなったりします。そして、無理して友達を縛り付けなくても、ずっと一緒にいられる友達はそのうち自然に出来ますよ。

• 回答者:keiji (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Sちゃんの言ってた事を知ってしまった時点で私ならもうSちゃんとは前みたいに派戻れません。
自分だけがSちゃんを親友と思ってたんだなぁと人が信じられなくなってしまいそうです。

本当にみんながあなたと同じ気持ちだったら離れる事もなく変わらず無理しないでずっと一緒に居られると思うんです。
それが徐々にバラバラになってきてるんじゃみんながずーっと一緒に居たいと考えてはいないんだと思います。
今ずっと一緒に居るHちゃんIちゃんを大事にしたらどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな子と仲良くしなくていい!
悪口いうんでしょ?
Sちゃんには悪いけど
YちゃんやHちゃんIちゃんと一緒にいたほうが
自分のため!
私なら
私「ちょっとS!話あるんだけど」
S「なに?」
私「陰でコソコソ悪口いうの辞めて欲しんだけど・・・」
こんな風にいったら大体の人は
「はぁ?いってないし」
といいます。だから
「うわぁ~嘘吐きww」
といって後は無視しましょう!
実際私もそう言い
その子とは喋ってませんが
他の友達と側にいます(笑)

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

Sちゃんとは仲良くなれません。距離を置き違うこと仲良くします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

Sちゃん悪い人ですね。
別に否定する訳ではありませんが
少し距離をおきましょう。
もしくは何かその子の中で気に食わないことがあったのではないかと私は考えます。
でもSちゃんが最低ということ、そして軽い子というのは真実だと思います。

Sちゃん以外となら仲は戻せると思いますよ。

• 回答者:友達のキューピット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る