すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の両親は私が5歳の時に別居を開始し、14年間私は、父と暮らしていましたが、
先月から母と同居を始めました。というのもお互い忙しさから衝突する事が激しくなったためです。
一方母は毎日お弁当を作ってくれたり、私が家事の負担をすることは少なくなり楽に感じていました。

しかし、しばらく一緒に暮らして居て問題がでてきました。

実は私には二つ年下の弟が居て、彼は私が父のところを離れる一年前に母の元へ飛び出していきました。ですので、弟のほうが先に母と暮らし始めました。
母の家にはインターネット回線が一つしかなく、同時に二台で接続ができません。
私は大学でレポートや課題のインターネット提出を求められる事も多く、またNYでのインターンシップも決まって居て基本的に夜中にインターネットを使う事が多いです。また、予備校代やインターンシップにかかる費用も自費なため週5日塾講師をしていて、よる遅くに帰る生活です。その提出が弟のせいでできないのです。
インターンシップの面接で時間が決められていても変わってもらえず遅れたこともありました。
弟はインターネットゲームにはまって居て高校二年生であるのに一日4時間はゲームに費やしています。当然のこと成績は後ろから3番目
それでも、母に習い事や塾の費用を払ってもらっています。

私の感覚からしたら、遊びと勉強や仕事なら私のほうが優先事項となるはずなのに理解ができません。
母に伝えても「貴方がくる前には問題でなかった。」などと言い私が悪者です。
また、弟のテスト期間には弟が音楽を使うからネットを貸してやれ、と私はやっていた宿題の手を止め次の日の朝早起きをして宿題を終わらせました。

この様な事では学業に支障が出るので、衝突が絶えなくても父のところに帰ろうか考えています。
学業よりゲームが優先されるのが普通ですか?私が後から来た事が問題なのでしょうか?

• 質問者:Ollie
  • 質問日時:2011-12-21 16:30:41
  • 0

並び替え:

一般的には、ゲームよりは学業優先でしょうけれど、
弟さんが先に住んでいてそういう生活パターンが出来ているなら、
それを変えるのは難しいかもしれないですね。

ひとまずインターネットだけの問題なら、
無線LANの機械は一万くらいで買えるから、それを買ってきて無線LANにすれば?

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

インターネット回線が一つでも無線LANなら二人で接続できますよ。
ゲームが学業より優先されるわけでは当然ないと思いますが、優先されて当然という態度では衝突するのではないですかね。それぞれの生活ペースもありますし習慣も異なります。
複雑な家庭環境の中で同居するのであれば謙虚さも大切ではないですかね。
弟さんからしたら後から来たあなたがギャーギャー文句を言えばいい気持ちはしないと思いますよ。

• 回答者:げりらっぷ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

もう大学生だったら一人暮らしをしたらいいじゃないですかー一人だから静かにできますし親になにも言われないし楽ですよw

• 回答者:みィ汰ム (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは要らない子なんでしょうね。
お母さんは多分無意識に男尊女卑で、男の子に甘く女の子には我慢させるのが普通だと感じているのでしょう。
しかし、無意識ですから、理路整然と論破しても何にもなりません。かえって面倒くさい子だと思われるだけです。

そこで提案ですが、ここはあなたが大人になって、不公平でも理不尽でも譲ってあげたらどうでしょう。
何も家族だから兄弟だから公平に同じように扱われなければならないというものではありません。
こういうことを言うとあなたは余計に怒るでしょう。自分が正当に公平に扱われていないことを怒っているのになぜそんな事をして更に不当な扱いを受けるのかと。
でもあなたが公平な正当な扱いを求めると、きっと家族と決別してしまうだけです。
あなたはただの利便性のために家族と決別するべきではない。
ここが重要なことです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中古で構わないのでルーターを購入すれば5台は同時に使えますよ、中古なら千円前後のでも十分だと思います。新品でも5千円前後です。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/category/12/126/16/

この回答の満足度

ひどいですね。普通は勉強優先ですよ。ルーター買った方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごめんなさい、こんな事を言うのは失礼ですが、あなたの弟さんは親不孝なのでしょう。
私であれば、弟さんがゲームをしている最中、席を立ったらパスワードを変えます。
ホントにごめんなさい、何も分からず書きましたが・・・迷惑であれば本当に申し訳ありません。

大学生活頑張ってくださいね。

• 回答者:風音 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

複雑な家庭環境はわかりますが、ただの兄弟喧嘩ですね。
アルバイトをしてもう一台パソコン買うとか、お父さんに買ってもらうとか、方法はありますよ。
お母さんと久しぶりでまだぎくしゃくしている時期ですか?女同士だし。

• 回答者:大学生でしょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る