すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

著作権について質問です。
今度、友達とボウリングに行くのですが、
ボウリングを店の中でやっている
動画を撮って無断でYouTubeなどで投稿したら、違法になりますか?

あと、ビルや人の家などを勝手に撮影し、
それをネット上に出したら、
違反ですか?

そこらへんがよくわかりません。
分かる範囲でいいのでご回答
よろしくお願いします。

===補足===
あ、あと お菓子などをカメラで撮って、それを
ブログに貼りつけてはいけないのですか?
本当にわからない事だらけで申し訳ありません。m(__)m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-22 23:35:19
  • 0

誰でも見ることができるように公開されている建築物の外観には著作権がないとされています。たとえば東京タワーの写真を撮って公開するときに東京タワーの持ち主に許可を得る必要はないのです。ただし商標登録などされている場合など特別な場合は別です。
著作権はケースバイケースな面が多く難しいです。
しかしこの場合むしろ店内で流れていたBGMのほうが問題になる可能性があります。

===補足===
著作権は著作権者の利益を守るために法律なので、著作権者に不利益が生じないような事はあまり問題になりません。たとえばお菓子の画像を公開してもお菓子の外観は本の内容とは違います。そのことによって不利益が生じるわけではありません。問題になることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。分かりました。
確かにBGMが流れていたら、だめですもんね。
ご回答ありがとうございました。

補足:おぉ、納得です!本当に詳しく説明していただき
   ありがとうございました!心のもやもやが消えました!
   これからも法に気をつけてネットを楽しんでいきたいです。
   とても助かりました!m(__)m

並び替え:

著作権よりもあなたの情報がネット上にさらされることが心配ですね。
ボウリングの途中であなたや友達の顔が映っていたり、名前を呼んでいたりすると、何かあった時に、特定されてしまう可能性がありますよ。
例えば、ブログ上で、何か他人の気にいらないことや法にふれることを書き込んでしまい炎上した時、そのボウリング動画が貼り付けてあったり、リンクしてあったら、すぐにあなただとばれてしまいます。

“共有”か“盗撮”か 他人を無断撮影して投稿、炎上する学生相次ぐ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/12/news020.html

安易な発信 生活も「炎上」
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20080229nt02.htm

こんな感じで、学校や会社などもばれてしまうと、しまつにおえません。停学やら内定取り消しなんて話も聞きますしね。

他にも、犯罪者が見ていたらと思うと、怖いと思いませんか?

個人情報をネット上にさらすのはかなり危険な行為です。顔の映った写真や動画は、大きな個人情報だと思います。一度流出した情報は、消すことは不可能です。誰か他の人が保存していたりして、ネット上を出回り続けます。

友達に迷惑をかけてしまう可能性もあります。YouTubeに投稿するなら、友達の許可をちゃんととっておいた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
気をつけます。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お店の人に許可をもらえば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る