すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

この事件は結局、生徒が先生の悪い点を見習ったために発生したのでしょうか?

あるQ&Aサイトのビックリする様な質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1170729171&r=1

私は、山口県鴻城(こうじょう)高等学校にかよってました。その時クラスメイトが空手の授業が嫌なのか、先生が嫌いなのか、空手の日は休んでいました。


ある日、どういう気持ちか、勇気を出して空手の授業の日に登校して来ました。そしていざ空手の授業の時、先生がその子をみんなの前に正座させて「お前、わしが嫌いなんか」とビンタ、殴る、蹴るの暴行がかなりの時間行われてました。


その子はひたすら「すいません」と泣きながら謝っていました。高校生だった私には衝撃的で、今でも忘れられません。そんな光景を、誰一人自分を含め怖くて、止める人はいませんでした。その子はその次の日から学校には来なくなりました。

で先生は、何事もなかったかのように普通に過ごしてました。今考えるとあきらかに暴行事件ですよね。その子一生忘れられないですよね。どう思いますか?でもだいぶ前の話なんです。この先生何年で時効ですか?


ベストアンサー(抜粋)


何年前の話でしょうか?あの先生なら生徒に暴行したとして警察にお世話になりましたよ~普通科はそう言えば武道の授業で剣道か空手に別れていましたねぇ。

空手は胴着を着て、剣道は体操服に防具で竹刀持参でしたねぇ~おそらくあの先生ですね、空手部の顧問をされていた!?イニシャルで自分の時はF先生でしたね。N先生は人身事故を起こして退職されましたので~

時効は1年~3年くらいまですね、後、他の生徒も見ていますので証言してくれれば有罪になりますねぇ~。



◆この空手部の顧問教諭「F先生」は「山口県鴻城高等学校の現役・卒業生が語らうスレ」でも
http://chugoku.machibbs.net/kako/20050527/1066053603.html

「同級の男子がちょっと明るめの茶髪にして来たら空手のF先生に髪の毛鷲掴(わしづか)みにされて、校庭引き摺(ず)り回されてたよ」



……と話題になっていました。やがて空手部員がこんな事件を起こしてしまいました。


◎金属バットで下級生にヤキ入れ、高校空手部員の3人逮捕
<新聞記事より要約>
http://sooda.jp/qa/389708


 山口市の山口県鴻城(こうじょう)高校の空手部で、2年の男子生徒3人が金属バットで殴るなどして下級生2人に頭などにけがを負わせたとして山口県警に傷害容疑で逮捕され、山口家裁に送致されていたことが5日、分かった。

 空手部員らは下級生らが学校内の寮で洗濯物を取り込まなかったことに立腹し、暴行していた。また、下級生の1人は食料品の万引で補導された際、「空手部の先輩に頼まれた」と話したという(以下略)。

◆この空手部の顧問教諭がしょっちょう暴力を振るっていたら、空手部員が下級生に同じ事をしたという事件をみなさんはどのように考えますか?

  • 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-12-23 16:32:53
  • 2

並び替え:

教師として最低。
当然その教え子も、同じことをする。
刑事事件として、しっかりと罪を償うべき。
まずは警察に相談すべき。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

顧問の先生を見習って
空手部の後輩に暴力を振るったのです。

先生の悪い点を
生徒は真似するものです。
空手をやっていながら暴力を振るうとは
けしからん教師です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒のお手本となるべき教師がこれではダメですね。生徒も心が荒むのではないでしょうか。
警察のお世話になって当然です。暴行・傷害、れっきとした刑事事件ですから。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な教師です。
懲戒免職処分にするべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒に模範を示すのが教師の役目なのに
こんな馬鹿教師の理不尽な暴行を受けることに
なるなんて不運な生徒ですね。
暴行を受けた生徒がかわいそうです。
そんな馬鹿教師は懲戒免職処分にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師が悪い手本になってしまったのでしょう。

こんな教師は追放すべき!

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

模範となる先生がこの程度では
教え子である生徒たちだって
程度の低い生徒になります。

暴力教師はクビにすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る