すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私はそんなに失礼な事をしたとは思ってないのですが、どう思われますか?

私は独身女性です。
先日、あるプライベートな会合で知り合った方から個人的にご飯に誘われました。
4時間位前の急な誘いだったのですが、とても忙しい方のようなので、仕事の時間を調整してOKしました。仕事はやり手で地位の高い方だと思います。プライドはかなり高いと思います。私より6,7才年上で、バツ一の独身の方です。

知り合って2回目で、2人で会うのは初めてです。
マイペースな方でしたが(お酒の頼み方や下に書きましたがトイレの件など)お酒を飲みながらの食事で、仕事の話など興味深くてけっこう楽しかったです。でも。。

「俺のペットになって。」とか、
「今度2人で旅行行こう」とか、特に上の発言はちょっとバカにしてるな~と思いましたが。なんか、既婚男性がちょっと戯れたくてからかってるような感じ?

食事も終わり、トイレに行きたいと言うと「じゃあ帰ろうか」と言うので、お会計してもらってる間に行けばいいかな、と思ってると、そのまま外にさっさと出てしまわれて。。お会計はその方がトイレに行った時に払ってくれたようです^^
いくらか聞いたのですが、結局、御馳走になりました。

帰宅後、「真剣に付き合ってくれませんか?」とメールがきました。
今までの会話からして冗談か遊びだろうと思ってましたが、自分としては、仕事の話はとても興味深くもっと聞きたいし、誘われたらまた食事くらい行って見極めたらいいかな、と思ったので、好意は持ってるけど、すぐにお返事はできない、でも前向きに考えてる、また誘って下さいネ♪みたいな事をやんわりと伝えました。

これって失礼な発言でしょうか??自分の気持ちを言ったまでなんですけど。。

「そう言わず飛び込んできて。」とか「また遊びましょう」というと「また、と言わず、ずっと遊びましょう」とか、、適当にはぐらかして、
何回かやりとりした後、つかみどころのない人は苦手と言われて。
この時点で、私てきには自己中な人と思えました。本当に真剣に付き合いを考えているのなら、女性の気持ちを組んで待ってくれてもいいのでは。。と思うのですが。。
もうどうでもよかったのですが、もし、本当に真剣な気持ちで言ってくれてるなら、適当にはぐらかしたのは悪かったかな、と思い、翌日もう一度、はぐらかした事を謝り、そういうつもりで言ったのではないと伝えました。
プライドの高い人ですし、謙虚になるべく言ったつもりです。
もう返事はないだろうと思ってたのですが、
すぐに

前向きなんて言ってる限りは
男女の関係に限らず
幸せになるのは難しい(+_+)
きっと何やっても僕は楽しめるけど
しーちゃんは〇〇でなければとか思ってしまうんだろなと思ったから
だからうまくいかないんだろう
と思っちゃったわけ(*^_^*)

とメール。
一瞬、ショックでしたが、なんでこんなメールわざわざ打ってくるのかな~と不思議です。

そんなに失礼なことを言ったつもりはないのですが、どう思いますか?

翌日の早朝、

いずれにしても
しーちゃんにはサラリーマンのような人がいいんだろうなと思いました^^
幸せになってね❤

と再びメールが。
前日言いすぎたフォローなのでしょうか?

自分てきに反省すべき点は、自分も浅はかだったと思います。普段、知り合えないような人と知り合って舞い上がってたし。。

男女の機微?にはちょっとうといかもしれないので、アドバイスお願いします。

ちなみに受信拒否しました^^;
仕事の利害関係などはありません。
でも、もしかしてまた会う可能性も五分五分ですが。。

長文失礼致しました^^;
よろしくお願いします。

• 質問者:しー
  • 質問日時:2008-09-05 18:21:29
  • 1

並び替え:

文章を読む限り、しーちゃん(と呼ばせていただきます・・・)に失礼があった
とは思いません。
むしろその男性の方がと~っても失礼です!
「ペット」だなんて、人を何だと思っているのでしょうか。
その方がなぜバツイチなのか、何となく分かった気がしました。

その方とお付き合いしなくて正解です。
メールの受信拒否も大正解です。
その方と関わり合いを持たないことが一番です。

しーちゃんにはきっと素敵な人が現れますよ^^

• 回答者:nanako (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の返信メールを読んで、すぐにでも男女の肉体関係を求めているように感じました。
そんな失礼なメールを送ってくる男は、ほっておきなさい。

文章を読む限り、あなたの様なすてきな女性は、もっと紳士とお付き合いされた方が良いと思います。

• 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が彼だったら、女性がはぐらかした時点で脈はないなと思いますね。
ただ、どうしてもお付き合いしたいなら、どんどん誘うでしょう、
あなたの断り方は普通だと思いますよ。
大体女性は気があるのか無いのかわかりませんから(自分だけかもしれませんが)。
きっぱり断るのがいいとは思いませんね、友達として会いたいと言うことでしょ?
あなたはそれ以外言うことは無いんだから、それでいいと思います。
彼は振られたと感じて、悔しい気持ちと、寂しい気持ちで
最後?のメールを送ってきたのだと思います、
好きな女性には幸せになって欲しいと思う気持ちと、
自分が振られた悔しい気持ちが、そのメールになったと思います。

どちらにしろ、今後は二人で会わない方がいいと思いますよ、
会うと彼が勘違いするでしょうしね。

• 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

受診拒否して正解だと思います!!!
しーちゃんの発言に失礼なところは無く、まったく普通の会話だと思います。

相手がキモすぎます。ペットって?は?って感じ。そっちのほうが失礼。
その場で 帰ってもいいぐらい失礼だと思います。

しーちゃんのご先祖さん&守護霊さんが、
「そいつはやめとけー!」って阻止させてくれたんだと思います。

• 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

恥ずかしさを隠すために相手の方は言われたこともあるのかもしれません。男女のことなのでフィーリングが合うと思えばまたお会いしたらいいと思いますし、そうでないのなら悩まずもう過去のことと流してもいいように思います。

• 回答者:エイジー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

受信拒否設定は、賢明だと思います。

失礼なのは相手の方です。そんなヤツ、仕事で多少利害関係があってもプライベートではお断りすべきです。
はっきり言って、ロクデモナイと思います。

しーちゃんにはもっとステキな人がいますよ!

• 回答者:すー (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

正直に申し上げてしまえばはぐらかすというのは失礼だったと思います。
特に男女関係とかでは。

あなた自身が気に入っている人にアプローチをかけて、はぐらかされたら嬉しいですか???

相手の人も確かに自己中で、私だったらお断りだなと思います。
でも適当にはぐらかしてばかりだった時点で、それは相手から見たらあなたにも同じ事が言えちゃったのではないかと思います。

先の事はともかく、その時点ではその気のない人には、はっきりそう伝える方が良いと思いますよ。
それでも御縁があれば結局後にはとなるでしょうし、そうでなければそれまで、それでも人間的にお互い惹かれるものがあれば、とりあえずはただの友達になるでしょう。

そして万が一またその人に会ってしまう事があっても、何もなかったという態度を取る事をお勧めします。
心の中ではどんなに「なんて自己中な奴なんだ!」と思っても、笑顔であいさつだけして、後は素知らぬ顔をしていた方が、相手が影であれこれ言った時には相手の方がみじめに見えます、他の人から見て。

• 回答者:とら (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

しーさんが、失礼なことをしているとは思えません。
時間をかけて見極めようとするしーさんと、今すぐ結論の欲しい相手の方との、
考えのズレだと思います。
ペット発言は、バカにしているようですが、それ以外は、
単にしーさんと相手の方が、根っこの部分で合わないだけではないでしょうか。
最後の相手の方からのメールも、しーさんが真面目に理由を伝えたから、
相手の方も、付き合いは無理だと思った理由を、ふざけた文面ではありますが、
真面目に答えただけではないでしょうか。
また、会うことがあったら、普通に笑顔で挨拶して、あとは知らんぷりしておけば
いいのではないでしょうか。

• 回答者:縁 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お相手の男性はよほどプライドが高い方なんですね。
「付き合ってほしい」と伝えたのにしーさんが即OKじゃなかったから
自分を拒絶されたと思ったのではないでしょうか。

どれだけ地位の高い方だかわかりませんが
受信拒否して正解だと思います。
メールを読む限り気持ち悪くて関わりたくないタイプです。
そんな人に幸せとか語って欲しくないです。

• 回答者:こむすめ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

全く失礼な事はしていないです、
貴方は誠実な人です

相手が失礼なだけですね

• 回答者:いどさが (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

全く失礼ではありません。
年齢差しかわからないので、何歳くらいの男がわかりませんが、余裕のない男ですね。
仮に彼が「真剣」だったとしても、その程度のものだったということでしょう。
貴女も、「どうでもよかった」なら連絡する必要もなかったし、送られてきたメールにショックを
受ける必要もないと思いますが。

• 回答者:恋愛はエゴ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

そんな男はポイです。
無駄にプライドが高い男って本当に面倒ですよ。
早めに気付いて良かったですね。

• 回答者:milk (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

失礼は無いと思います。   多分、あなたの事は気に入ったんでしょう。
でも、下心ありありですね。  したいだけなのかも・・・です。

• 回答者:うまちゅ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

個人的に誘われた時点で、やはり警戒するべきだったかもしれません。

いくら仕事の話が為になると言っても、ペットになって発言や旅行の話が出ると、冗談めかしていても口説かれてるかも?とか、その方向で見ていると考えられます。
その気がないのに、社交辞令でもはぐらかしてしまったら、
その後に謝ったりするのは逆効果ですよ。
謝ったことで、逆にしらけたんだと思いますよ。
だからって、うだうだメールしてくるなんて子供っぽい男性だと思います。

イソップの童話に「すっぱい葡萄」のお話があります。
取れなかった葡萄に対してキツネが「どうせ、あの葡萄はすっぱいのさ」と言い残すんですが、お相手の男性も同じ心境だったのでしょう。

プライベートで出会った人なら、受信拒否で問題無いでしょう。

• 回答者:ビアンカ (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

この男性は女性と遊んできた感じかなってまずは思いました。
恋を言葉で楽しみ,駆け引きも楽しみという,この様な男性は落とすのは
しーちゃんには難しいと思いました。

「僕のペットになって」と言われたら,,誰でもカチン!ときますが,,
「私がペットを飼いたいのよ♪」と言い返せるくらいの女性がこの男性には
合うだろうなと。
どちらにしても自己中心的なプライドの高い男性ですし,はっきり言う女性の
方が合うとも思います。遠まわしの言い回しをされるのもするのも苦手な
感じですね。

「前向きなんて言ってる限りは
男女の関係に限らず
幸せになるのは難しい(+_+)
きっと何やっても僕は楽しめるけど
しーちゃんは〇〇でなければとか思ってしまうんだろなと思ったから
だからうまくいかないんだろう
と思っちゃったわけ(*^_^*)」

そう思うのなら,行動で示すべきが男でしょ,,。
何をやっても一緒に共感する事を探して楽しむ事でしょ。
~~でなければとか思うのは,女性特有のものであって,それを
~~っていう考えもあったのね~って引き出すくらいの度量の大きな男性
であってほしいものだわって,,,。
何故上手くいかないと?あらら~もう諦めるのね努力もしないまま。
そんなにすぐに私の事など分からないでしょ。私達何回会ったの?
そんなじゃ,この先誰と付き合おうと思っても無理だわね。

,,,,,とここまで私はケチョンケチョンに潰してスッキリするタイプ
なんです(笑)

「しーちゃんにはサラリーマンのような人がいいんだろうなと思いました^^
幸せになってね❤」

と言われた時点で「ありがとう,,貴方もね」で私は終わりますね。

気持ちの通じ合えない人とはいくら話しても無駄ですしね。
会っても笑顔で知らん顔しておきましょう。

• 回答者:まみ (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

やり取りの間に、あなたのメールの内容が、もしキレていたり、クレームや批判的なことを書いていたなら謎が解けます。

初めてのデートで「ペットになって」などという発言をすること自体が
あなたと真剣につきあおうという気がはじめから無かったと思われます。
軽くみられていたんでしょうね。
バツ1の男性ということは結婚へのトラウマもある程度背負っています。
それがどう出るかは、その人の性格で、千差万別。いっそうまじめになりなかなか女性に話しかけられない人もいます。
しかし、その男性の経緯からすると、恐らく
ひとりだけの女性と将来を考えながらつきあい、いっしょになるということをもはや考えられない状態である場合もあります。

しばらくの間、気に入った女性と気軽に楽しむような感じで特に先のつきあいを考えていない場合、
口説いた相手がすぐにOKしてこないと面倒になって
まぁいいや、次を探そう・・と口説くこと自体を楽しむタイプもいます。

あなたが失礼なことをしたのではないですよ。
その男性が女性とのつきあい観が狂っていると思います。
失礼だとすれば男性の方ですよ。

いずれにしても
しーちゃんにはサラリーマンのような人がいいんだろうなと思いました^^
幸せになってね❤

このメールの意味は、フォローではなく「サヨナラ」でしょう。
まだ顔を合わせる機会があるとのこと。
それを踏まえて、恨まれないように、あなたにボクがふられたのだよ、だからさようなら。という風に持っていこうという意図ですね。
典型的な遊び人の手馴れた女さばきですね。

深くおつきあいする前にお別れしてよかったと思いますよ。
傷つかなくてすんだと思い、もうこんないいかげんな男のことは考えるのもやめましょうね!
あなたの処置は賢明だったと思います。

• 回答者:セイ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

プライドの高い人で自信過剰気味なのでは?多分,誘えば女性はついて来ると思い込んでいたのでしょう。失礼なのはしーさんではなく,相手の方ですよ。早く正体(?)が分かって良かったですね。

• 回答者:あっ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

失礼じゃないと思います。
二人っきりで会ったのは今回が初めてだったんですよね?
で、いきなり「付き合って」は、どうだろう??
2~3回デートを重ねてからでも遅くはないですし、真剣な付き合いを考えてるなら、なおさらお互いにもっと見極めてからの方がいいでしょうし…
しーちゃんが気を使わないといけないような相手なら、付き合うと「ずーっと」気を使わなくてはならないですよ。
そんなの、しんどいだけですから…
止めといて正解だと思います!

• 回答者:私もしーちゃん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

×1の男が「一人の女性と本気で付き合いたい」と思ってるなら
初めて食事に誘ったテーブルトークで「ペット」なんて言葉は出さない。
最初からしーさんの事を「遊ぶための女」としてしか見てないでしょう。
乗って来たらラッキーと位しか思ってない。
自分の地位や立場を分かった上で乗ってこない女は遊べないと判断したのだと思う。
それを証拠に
「しーちゃんにはサラリーマンのような人がいいんだろうなと思いました^^
」と言うところが少なくともまじめに付き合いたいと思ってる男が言うセリフじゃないと思う。

そんな男と関係を持ってしまうと泣かされるだけです。
結婚までの経験の一つと割り切るなら楽しいかもしれないが
まじめにお付き合いしたいと思ってるならこんな男は選ばなくて正解です。

次偶然会ったときは挨拶のみで存在ごと流してやりましょう。

• 回答者:げん (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

失礼な事をしていないどころか、真摯に考えた上で行動していて好感が持てます。
多分相手の人は、しーさんがホイホイと飛びついてくるだろう、なんて遊び相手に丁度良い遊び相手的に思っていたのではないでしょうか。それがしーさんが慎重で直ぐに乗ってこなかったので、内心プライドが傷つけられたように感じて、サラリーマンのような人がいいんだろう、なんてよくわからないいいわけみたいなメールを送ってきたのだと思います。振られたんじゃない、こっちが振ったんだって思いたいタイプなのでは。
ペットに、なんて気持ち悪い事言ってるし、お付き合いしなくて正解だと思います。

• 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

断っても何も問題ないと思います。
つかみどころがないのはどっちやねん、という感じですが。

ペットとかいう単語が出てきた時点でアウトですね。
もうすでにラブラブならともかく・・・
早めにわかってよかったじゃないですか。

• 回答者:すー (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

読んでて腹が立ってきましたw

「ペットになって」なんて、冗談だとしても
私なら言われた時点で眉をひそめますよ(`Д´)

しーちゃんお付き合い断って正解。
あしらい方にしたって、なんにも失礼じゃないですよ。

受信拒否も大賛成。

• 回答者:めめんと (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

あなたの気持ちは無視した、下心だけの男と見ました。
やめときなはれ。

• 回答者:ままま (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

断ってよかったと思います。
そういうタイプの男性は自己中で相手に対する思いやりが少ないと思います。

• 回答者:たまさん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

全然失礼なこと言っていないと思います。
相性が合わないことがわかって、お互い良かったのではと思います。

個人的な感想ですが、しーさんはとても常識的な方で、相手の方はかなりクセのある方(だからこそ仕事ができる?)と感じました。
相手の方は結婚経験もある年上の方のようですし、それなりに自分にはこういう女性が理想(意見を言わず自分に合わせてついてきてくれるようなタイプ)というのがあったのではないでしょうか。
きっと、クセがある分、合わせられる女性って少ないと思いますので、過去にうまくいかないことが多くて、自分なりに悟っているんだと思います。

そして、仕事と同じようになんにでも答えを早く出したがる人のように感じました。
でも、恋愛はじっくり気持ちを育む良さもありますよね。
そういう情緒を感じられない人、価値観の合わない人だったのだと思います。
メールの内容は、少し大人気ない感じですね。

普段知り合えない人と知り合えて貴重な経験ができたなと思って、特に反省する必要はないと思います。

• 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

自分は男ですが、失礼はなかったと思います
最後のメールもあなたに対してではなくて、自分のプライドを守るためではなかったのかと

• 回答者:yfc (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

随分、女性の扱いに慣れた男性だな~という印象を受けました。

自信に溢れた方のようですし、相手を楽しませる話術をお持ちで、場の扱いもスマートなようですから、一緒の時間は楽しそうです。誘われれば食事くらい行こうかなという気持ちはよくわかります(笑)

でも、真剣な交際を望んでおられるというよりは、自分を楽しませてくれる女性を手に入れたいと思っているように感じます。

しーさんが、少し慎重に行動し、とても誠実にお返事をされたことで、楽しく遊ぶだけの相手には向かない、と感じたのではないでしょうか?

最後のメールの意図は、思い通りに事が運ばなかった理由をしーさんと自分の考え方の相違、ということにして、自分は悪くないけど2人は合わないんだね、と結論付けることで自分のプライドを満足させたかったんでしょう。

知り合って2回目、2人で会うのは初めての状況で、いきなり真剣に付き合ってと言われても、さて、私の何を気に入ってそう言ってるの?って不思議に思いますよ。躊躇って当然です。

しかも「ペットになって」なんて、お付き合いを希望している相手に向かって言える言葉じゃないです(--;

相手の期待を裏切ってしまったかと、不安に感じておられるのかもしれませんけど、そんなの全然、気にする必要ありませんよ^^

• 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

相手がいかに偉い方、もしくは偉そうな方でも
バカにされてるような発言は引きますので、そういった断り方で良かったと思いますよ。

• 回答者:ぽ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お付き合いされないで良かったです。
しーちゃんさんは、何も失礼な事はないと読み受け取りました。

しーちゃんんさんが、相手に合わせて付き合っても疲れるだけです。
相手は、自分のしたい通りに相手を動かしたいだけなんですよ。
ペットになってなんて普通は出てこないですよ。

最後のメールもフォローでもなんでもなくて
自分を正当化する為のものだと感じました。

• 回答者:ミュラ (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度

「俺のペットになって」なんて言われたりしたのなら普通は真剣に付き合うというよりも軽い付き合いとか遊びなんだろうと思っちゃいますよね。
真剣な付き合いを望むなら、それは決して言わない・言ってはいけない言葉だと思います。

文面から察するに仕事はできる人かもしれないけど私なら嫌ですね。
遊ばれるの嫌だし「私はそんなに軽くないわよ」って激怒するかもしれません。
だから、しーさんの発言は失礼ではないと思いますよ。
謙虚な気持ちででた言葉と私にも分かりますし、ただ相手がどう捉えるかっていうのは難しい所ではありますが「ペットになって」だのという先の発言からしたら失礼なのは相手だろうと思います。

それと・・メール。
ああいうメールもらったら私なら「付き合ってないあんたに私の何が分かる」と怒ります(笑)
なので、しーさんが受信拒否したのは正解だと思いますよ!
もっと素敵な彼、見つけちゃいましょう。

• 回答者:びーちゃん (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度

簡単に遊びで付き合う相手を探していただけなんでしょう。
真面目な相手とわかって、やめておこうと思ったんじゃないですか?

• 回答者:失礼ではない (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度

双方の価値観が違いすぎるような気がします。
もしうまくいっても、いずれ何かをきっかけに衝突したのではないでしょうか?
どちらにしても、どちらかが譲らないと、うまくいかなかったケースではないでしょうか。

えらそうですみません…。

• 回答者:感覚 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

失礼な回答になってしまったらすみません。

その男性はそんなに相手にはまっているわけでもなく、
誘ったら付き合ってくれるかな♪程度だったのではないでしょうか。。

でもあまり食いつきが良くないというか、
リアクションがあいまいだったので
まあいいやと面倒になったのかなと。。

なんとなくですが。。

• 回答者:はっぱ (質問から12分後)
  • 8
この回答の満足度

嫌な気分を味わってしまいましたね。
恋愛抜きにしても付き合っていい事はないと思います。
あなたの判断が正しかったと思いますよ。

• 回答者:tette (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度

全然失礼な事してませんよー。
断って正解だと思います。
次、探して下さい!

• 回答者:うず (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会話を独善的に楽しんでいるだけの浅はかな男。こんなのいるんだよね。

• 回答者:あさ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら付き合いません。

• 回答者:きんたろー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

仕事の関係ではなく、プライベートな関係で、一緒に食事ですよね!
当然、男女の関係は視野に入れるべきです。
始めから、そんな気が無いのであれば、食事事態を断るべきでした。
貴方の最初の対応にミスがあります。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る