すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学3年生 不登校(1年前から)です
もうすぐ高校です 成績はオール1 不登校でずっと通っていないです
高校は定時制に行く事にしました
作文と面接でいいそうです
でも昔から作文などは苦手で
今から勉強しても遅いくらいです

おまけに家は貧乏でバイトもしなくてはいけません
もう生きて居たくないくらいです
心がこれから先の事で押しつぶされそうです…
ずっとゲームばっかりして 勉強もせず 不登校だった自分が悪いですよね
当然のむくいって奴ですよね

誰か助けてください

  • 質問者:不登校
  • 質問日時:2012-01-03 07:29:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これから自分なりに頑張ってみたいと思います
「、」や「。」は全然出来てませんが これから一つずつ覚えていきます
お礼の言葉が浮かびません…
とにかく
本当にありがとうございました それだけは言えると思います

並び替え:

あなたと同じぼくも不登校です。今年で3年生です。家も貧乏でおとうさんも前の会社を倒産しました。 ぼくは小6の2学期から不登校です。 なので小学生の問題もぜんぜん覚えてません・・・ぼくも生きて居たくないですがまだまだ人生は長いです。 っと昔のサッカ~のコーチに言われました。  ぼくもそう思いこの人生を生きて生きたいと改めて思いました。  だからあなたもこの人生を楽しんでください
たしかにいいことばかり起こるわけではないですが楽しいことを作ったりやってみたりしたらどうですか?めんどくさい気持ちはいっしょです。ですがそれをずっとやってるとあなたの言うように押しつぶされそうになっていっちゃいます。もう昔のことは気にせずに自分ができることを1つ1つやっていけばいいとおもいます。また話できたらうれしいですね。^-^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫。人生どうにかなるモンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おれは、高1で2年から学校に行ってないし
タバコもすってるしこっちの担任おどせば
俺のこと怖がるから楽勝だし
まぁお前も高校には、入ったほうがいいぜ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この相談文は上手にかけていますよ。
作文だってきっと自分が思ってるほど下手ではないと思いますよ。
無理せず、自分のペースで頑張っていってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール1の高校教師の話、知ってますか?
いじめられて挫折したのに勉強をがんばって
23歳で高校はいれて、定時制だから人1倍がんばって
教師になった話。
だから、あなたもがんばれるはずです。
もしよければその本読んでみてはどうでしょう??
今なら変われる!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫。
長い人生、1年や2年休んだところで
若いんだからすぐ取り返せます。
定時制でも高校はとりあえず行った方がいいです。
高校中退だとバイトもなかなか見つからないそうなので
高校に在籍した状態で、自分に合ったバイトを探すといいですね。
今の世の中、なかなか生きづらいです。
不登校だったのはあなたのせいではありません。
ただ、このまま誰かのせいにして何もせずにいるわけにもいきませんから
そろそろ動き出してみるいい機会ですよ。
うちの息子も不登校で、中学は半分くらいしか行ってませんが
何とか底辺の私学に入って、今はそれなりに登校しています。
当然の報いだなんてことはありません。
この先、いくらでも道はあるんですよ。
中学時代の不登校は、休むべき時期だったんだと考えて
新しい人生に一歩踏み出してみましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は半年前、不登校になりました。

あなたと私は同じモノを感じます。
私もゲームばっかりして、今、とても大変です。

それでも、ずっと行きたかった私立に行こうと頑張って・・・いないんです・・・
やっぱりゲームばっかりやってしまって・・・

生きたくないなら死ねばいいじゃないですか?
私は生きます。夢を作ってくれた人がいるので。
あなたに夢はありますか?
無いのなら、辛いでしょう。でも、いつか夢が出来ます。
必ずです。
その時まで頑張って生きてください!

  • 回答者:風音 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!の中には、まともな文章の書けない人がたくさんいますが、
あなたの質問は、言いたいことがきちんと伝わるいい文章ですよ。
できれば、文章の最後に「。」があるともっと良かったですが・・・。
作文は、(毎日でなくていいので)日記を書くといいです。

中三ならやり直しは十分可能です。
30歳近くになって、あわてている人より、
今「やり直そう!」と思ったあなたは偉いと思います。
勉強と仕事で、何度もイヤになったり、辞めたくなったりすると思いますが、
「今しかできないんだ!」と自分に言い聞かせて頑張ってください。
頑張った人にだけ、勝利の女神が微笑みますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強が全てでは無いです。
仕事を見つけて生活することの方が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作文はしっかり練習しましょう。
自分の書いた文章を先生や親に読んで直してもらいながら、
何度も書いて上達してください。

面接も先生や親に練習台(面接官の役)になってもらって、
きちんとした受け答えができるように、
練習しましょう。

高校に入ってから勉強とバイトを頑張って、
今までの分を取り返してください。
まだ若いのですからこれから何とでもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定時制もバイトも頑張って今までの人生取り返してね。

  • 回答者:パソコン使えるんだったら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生、長いので、今から頑張ればいいんです。
作文は十分上手じゃないですか。
「、」と「。」をちゃんとつければ入試の作文は問題ないでしょう。

  • 回答者:年寄り (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだあきらめないで少しでもなにかやっとけばいいと思います‼

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は体調を崩していて入院していたので中2の2学期からの勉強が全く分かりません。
今年受験です。
通信制の高校に行くことにしました。
そこも作文・書類選考です。
落ちることはめったにないらしいので安心して受けていいと思います。
とにかく今から勉強して遅いと思ってもして後悔はないと思います。
それだけの文章が書けていれば大丈夫だと思います。
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:7ninn (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る