すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お住まいの場所は「どんど焼き」の風習・習慣がありますか?
 正月飾り・だるま・書初め などを燃やし、此処に竹ざおにアルミで包んだ餅などを火にかざしたりします。
焼けたお餅を食べると「風邪を引かない」とか言われてます。
 役員になると、軽い朝食(おにぎり・豚汁・焼き芋など)を用意します。

ちなみに子供の頃は15日でした。

各地域の名称・どんど焼きで焼くもの、在住地域をお願いします。

===補足===
近くのスーパーでは長い竹と三色団子(緑・白・ピンク)を売ってました。
お餅とお団子は竹の先に差し込んでアルミ箔で包んで火にかざします。
かざすと言うか、燃えてる下のほうに「突っ込んでおく」って感じです。

  • 質問者:風物詩
  • 質問日時:2012-01-08 12:18:23
  • 0

並び替え:

横浜に住んでいます。

どんと焼き、あちらこちらで見かけます。

一応は、15日にやるところが多いですが、成人の日にやるところもあります。

お守りやお札、だるまさんなどを焼いてもらっています。

  • 回答者:ノン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
奈良です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
大阪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どんど焼き」?? すみません初めて聞きました。なのでたぶんないと思います。沖縄だからかな?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
近くの河原でやります。
正月飾りを燃やしています。
名称は覚えていません。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
子供のころに参加したことがあります。
あのおもちって美味しくないですよね。
どんど焼きで焼く物は、正月のお飾りなど。

神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域ではないです。
言葉は聞いたことがあるのですが、
どういうことをするのかも分からないので。
三重です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

残念ながらそのような風習はありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
地元ではないです。

どんど焼きは聞いたことがありますが、正月に関わる行事とは知りませんでした。
風邪をひかなくなるのなら、やりたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多摩ニュータウンなので
歴史はないですが
何年か前からやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんど焼きの風習・習慣はないですね・・・
埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような風習はないです。
兵庫県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。うちの町内では今日の昼すぎにやっていました。名称は「どんど」です。正月飾りがメインで書初めまでは燃やしていないようです。
子供の頃は15日にしていましたが、成人の日の日付が変わるようになってからは、連休のうちのどれかの日です。
お餅は希望者がアルミに包んで棒にさして持参し、自分で火にかざして焼いています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね。
あまり聞いた事が無いです。

埼玉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
言葉はなんとなく聞いたことがありますが、
詳しく知りません。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってますよ^^b
多分15日くらいにあるんじゃないですかね・・・。

うちのとこでは焼き鳥も配られますよw
焼くものは・・・正月飾り、書初めのやつ、おもちくらいですかね・・・。

あ、広島です^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どんど焼き」という言葉自体は知っていますが、
私の住んでいる地域にどんど焼きの風習や習慣はありません。
愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川崎市のわたしの居住地では、空地もないのでやっていません。

もう60年以上も前になりますが、私の故郷の新潟県小千谷市では、1月15日に雪の上でやっていました。当時はまだそれ程物資が豊富ではなかったので、せいぜい餅を焼く程度でしたが、楽しい冬の行事として記憶に残っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どんど焼き」の風習あります。
今は、正月明けの最初の日曜日に行っています。
今日、あちらこちらで朝から「どんど焼き」を見かけました。
大概は近くの田んぼで行っています。
私の所では神社の境内で行っています。

正月飾りをメインに集めていきます。
今朝も小学生が集めていきました。

お餅を焼くのは同じですね。

もう子供が大きくなってしまったので縁はなくなりましたが
懐かしい光景です。

長野

  • 回答者:天神様 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います
千葉・松戸

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした!! たぶんないと思います。長崎

  • 回答者:ながさき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんど焼き(又はお焚き上げともいます)の風習はありますが、わが町ではやってません。
他の町では大規模にやるところもあるみたいですが…。
どんと焼きで焼くのは…門松やしめ縄などの正月飾りにお札・お守り・破魔矢・しめ飾りなどです。
どんど焼きの火にあたったりその火でおもちやミカン(場所によってはサツマイモ)を焼いて食べるみたいです。(それを食べることで無病息災になると言われているらしいです)

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていますね。
7日でしたが。ぜんざいも振舞われました。

  • 回答者:あた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和40年代頃まではあったけど今は途絶えてしまいました。
「左義長まつり」などと名前を変えて大松明を燃やす行事が残っているくらいです。

  • 回答者:匿 名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 「どんと焼き」と言います。
15日にやります。 
消防団なので、手伝いに行きます。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい~
今は東京なのでありませんが、静岡にいた頃は毎年参加していました。
紅白のお団子を笹に刺して焼いていました。
お屠蘇も大人たちが嬉しそうに飲んでましたねー。
お汁粉、また食べたーい。

  • 回答者:ひの公園で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はあったのかもしれませんが、今はないですねぇ、正月飾りも燃えるごみの日に出す習慣のある土地柄です。
どんど焼きをしたら、消防署に通報されて、消防車がぶっ飛んできます。
焚き火をしただけで、消防署からそんなことしないでくれと言われた人がいたらしいです。
気軽に落ち葉を燃やして焼き芋を作る事も出来なくなりました。
東京23区内ですが、どんど焼きをするスペースはないので、しないですねぇ。
神社・仏閣で敷地内でお炊き上げをしちゃうんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校でしていました。
どんと焼きと言っています。
書き初めや正月飾りなど燃やしておもちを焼いて食べた記憶があります。
岡山県です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないので、ないとおもいます。

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものを燃やしますが餅は食べませんね...

こちらでも「どんど焼き」と言います

ちなみに北海道札幌市在住です

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る