すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

夫の友人がホームパーティーに愛人を連れてきました。

長文の愚痴&相談です。

雛祭りの夕方から、数組の外国人を招くことに。
当日主人から連絡が。
「A君が奥さんと来たいと言ってるから2名追加よろしく。」

A氏は主人の仲の良いグループの一員。
10年程前まではグループ家族で食事や旅行をしていたので私も知っています。
A夫人とは一昨年、避暑地のスーパーで偶然会って以来。
私はA夫人にメールしました。
『久しぶりにお目にかかるのを楽しみにお待ちしています』

ところが、A氏と来たのは30代半ばの愛人。
主人曰く、彼女はA氏が夫人に内緒で囲っている元ホステス。
初めに、
「なんと若く美しい奥さん!君はラッキーだ!」
と言われ、ミセスA扱いになってしまいました。

偽ミセスAは、一人英語を話せず、私に付きまとい、手伝いもしないのにキッチンまで来てパントリーや冷蔵庫を勝手に開けます。
香水はプンプン、タバコはプカプカ(灰皿のあるサンルームでとお願いしても「ここでいい。」とシンクに吸殻をポイ)。
私の料理を摘み食いしながら、「あのレストランのOOはイケる。」
と平気でのたまいます。
他のお客様の手前、笑顔をキープしましたが、内心(呆&怒)でした。

夫経由で私が奥様にメールをしたのを知ったA氏、ニヤけながら
「やってくれましたね~。カミさんには秘書を同伴したことにするから、頼みますよ~。」

パーティー後、夫は
「不愉快にさせて済まなかった。あんな非常識な奴とは思わなかった。・・あいつと切れるのは構わないが、でもまあ、他の仲間とのこともあるし、よその夫婦のいざこざに巻き込まれたくもないし、、今回は秘書同伴のセンで話をあわせておいてくれ。」

翌日、A夫人から電話があり、次の話がありました。
・夫はずっと浮気が絶えない
・下の子(大3)が卒業・独立したら離婚するつもりで密かに準備中
・今回の女の情報と、あれば写真(・・あります)を提供してほしい

その時は、A氏から事前に聞かされていた秘書の年齢や人相を話したのですが、とても心が痛みます。
妻の敵ともいえる無神経で恥知らずなあの男の罪の片棒を担がされて、、納得がいきません。
夫に内緒ですべて話してあげた方がよいでしょうか・・?
頼まれもしないのに何も知らない奥様に余計なことを吹き込んで家庭に騒動を起こすのは要らぬお節介だと思いますが、この場合は、、どうなのでしょう・・?
男同士って、普通にこんな庇い合いをするものなのですか・・?
男性、女性、それぞれの立場からご意見をお聞かせ下さいませ。

• 質問者:どうしたら?
  • 質問日時:2012-01-09 10:52:24
  • 0

並び替え:

難しい問題ですね。

ただ、A夫人は既にA氏の浮気癖を察知しているようですし
離婚する方向で準備をされているということなら、ありのままを話すべきです。

何より貴方がこの件を隠し通すことでストレスが溜まるようであれば
胸の内にしまっておくことは、精神衛生上貴方のためにもなりません。

そもそも騒動が起こりうる原因を作ったのはA氏ですから、全ての責任をA氏に取らせるべきです。
自分は独身男ですが、A氏の行動には賛同できません。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそういう男は妻の敵ですよね。
私の気持ちとしては、浮気の件をばらしてやって奥様に激しく罵られ制裁を受けるべきだ!とは思います。

でもこの場合奥様が自分の元々の知り合いだったのではなく、夫経由で知り合った関係ですよね?
だとしたら、夫に内緒で全ての真実を浮気男の奥様に話すことは私ならしません。
もしするとしたら前もって夫にしようとしてる事を話して夫のOKを貰ってからやりますね。
夫経由で知り合ったわけではないなら私の気持ち次第で動きますが、そうではないので私の勝手で動くことはうちの夫婦にも少なからずもめごとの種になりそうですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あくまで自分だったらとの仮定で回答いたします。
私だったら「そしらぬ顔」&「匿名」で浮気相手の顔写真をAさんの奥さんに送りつけます。

そして旦那に聞かれても「知らない」としらを切ります。
まあ、悪乗りしすぎのAさんにはお灸を据えても良い気がしますので・・・

それだと流石に旦那に悪い気がするのであれば、辞めますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

男同士はかばいあうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

A氏とあなたのご主人の関係と
A氏の奥さんとあなたの関係では
あきらかにA氏とご主人の関係の方が深く強いように思います。
なので私があなたの立場なら、旦那さんの友人関係を壊す権利は私にはないので
余計な事は言わないです。

A氏の事は切ると言いながらも、やはり他の仲間の手前
穏便に済ませたいというご主人の意見を尊重しますね。

これがA氏の奥さんとあなたが特別気があって
普段からご主人抜きで会ったりするような仲なら
もちろん奥さんにぶちまけて、離婚に有利な材料を渡しますが、
そこまでの関係だとは思えないので。

ただご主人には、これからA氏が出席するパーティーには
自分は絶対出ないという事を宣言しておくべきですね。

結婚21年目の主婦です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

男です。
男としても、愛人(それも失礼極まりない)を連れてきられては気分の良いものではありません。
そして、あなたの「恥知らずな男の罪の片棒を担ぐのは納得いかない」というのはとてもよくわかります。

ただ、放っておいた方がいいとは思います。
その理由は2つ。

1つはあなたの為。
旦那さんの仰るとおり「よその夫婦のいざこざに巻き込まれる」というのは本当に消耗するものです。
まして相手は恥知らずな男、「迷惑をかけられた」として逆恨みされては元も子もありません。

もう1つはA夫人の為。
A夫人は将来、計画的に別れる算段をしています。
何事もタイミングが重要、それを夫人もわかっていらっしゃるから
今すぐ別れたい気持ちを我慢しておられるのだと思います。
ですから、ここであなたが後押ししてしまうと、感情が爆発してしまってその計画がご破算になる可能性があります。
協力してあげたい気持ちは良くわかりますが、客観的に見て、今後も今までと同じようにA夫人は一人で動かれた方が良いかと思います。

Aを嫌い、夫人を助けたいお気持ちがおありでしたら、愚痴を聞いてあげるなどの協力に留めておくべきであると思います。

この回答の満足度

私は、たぶん、質問者さんと同じ年代です。男性です。

結論からいえば、A氏の奥様に、率直なところを打ち明けるべきだと思います。

およそ、あなたとA氏の奥様との間にも、幾分かの友情は存在するはずです。
ですから、それを裏切らないためにも、主観は交えずに客観的な情報報告はすべきだと思います。

もし、A氏がその愛人と真剣に恋愛しているのは、少し趣は変わってくるでしょうが、
お話を聞く限り、ただの遊びだと思います。

A氏に、ぎゃふんと言わせてやりたいような気がしています。

• 回答者:モン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

放っておくのがいちばんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

放っておきましょう。
奥様はもう離婚準備を始めているのでしょう?
だったら知らんぷりしましょう。どっちの味方にもつかないことです。(やや奥様寄りの気持ちで)
男同士は馬鹿同士ですからどんなことでもしますよ。
離婚が成立した暁にはワインで再びパーティーしましょう。

• 回答者:愛人になる性格 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

ファミリーパーティに愛人を連れてくる非常識でも、それを奥様に告げ口するのはあなたも同様な非常識に陥ると考えます。これは「見て見ぬ振り」と言うよりも「君子危うきに近寄らず」がもっとも最適な解と考えます。
男子50代です。
しかし、非常識にもほどがあるな。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る