すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

千葉の汚染状況は元に戻ったのでしょうか。5400万Bq/km2って、これは本当でしょうか。

【注意】正月に千葉でもセシウム5400万Bq/km2降下!

元旦に東日本を中心とした比較的大きな地震が襲いました。
ここ千葉市でも震度4を記録、結構揺れて正月早々いやな予感を
漂わせていました。

今日わかった事実ですが、そのときの地震で福島原発4号機に異変が
起きて放射性物質が拡散して福島に11月や12月と比べ約4倍以上の
セシウム降下が確認されました!

定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第7報)
http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu7.pdf

そしてここ千葉市においてもセシウムの降下が観測されました。

日本分析センターが分析した環境試料の放射能測定結果
http://www.jcac.or.jp/lib/senryo_lib/taiki_kouka.pdf
セシウム134  26MBq/km2
セシウム137  28MBq/km2
5400万 Bq/km2降り積もったことになります。

勿論11月や12月は不検出であったのです。
何故またしてもこれほどの放射能が拡散してるのか?

それは4号機のトラブルによるものとの推測が広がってます。
東京電力は、1月1日午後5時30分頃、この地震の影響により4号機
の使用済み燃料プールに隣接する「スキマサージタンク」の水位が
通常の5倍の速さで下がっていることを確認し、「4号機の使用済み
燃料プールの循環冷却に使っている配管から水漏れが起きている
可能性がある」

http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012010101000398.html

4号機の使用済み燃料プールの下は、水素爆発のときに吹き飛
んでおり、現在は補強のための金属の支柱が何本か入れられて
プールの重量を支えています。

度重なる地震でもろくなっている状態で今回の震度4で
4号機の冷却系統に異変が生じることが分かりました。
なぜ危険かは、使用済み燃料の量は、1~3号機のプールに
貯蔵されているものの2倍以上だからです。
ここには、使用済みの分と、使い切っていない分をあわせて
1535本の燃料集合体が入っているようです。

京都大学の小出助教は4号機に関してこう語っています。

「東京電力の方ももちろんそれに気がついていて、余震でプールが
ひっくり返ってしまうようなことになれば、もうそれで、どうにもなら
なくなると。いうことで東京電力は、え……補強工事をすると、言いましたし。
多分それは何がしか、進んで多分終わったんだと思います。
えーただし、補強工事をしたと言っても元々の構造物のように強固
ではないはずで。余震が来て使用済み燃料プールがひっくり返っ
てしまうようなことになることを私は今でも恐れて、います。ただし水素
爆発は多分起きない、です。
崩れ落ちてしまうと、建物の中ではないので、水素は簡単に拡散して
しまいますので。爆発ということは起きないと思いますが。でももう手
の打ちようがなくて次々と融けていきますので、大量の放射性物質が
大気中に出てくるということは避けられなくなると思います」

内閣府原子力委員長が作成した最悪のシナリオは・・・

4号機プールの核燃料が全て溶融したと仮定した。原発から半径170
キロ圏内で、土壌中の放射性セシウムが1平方メートルあたり148万
ベクレル以上というチェルノブイリ事故の強制移住基準に達すると試算。
東京都のほぼ全域や横浜市まで含めた同250キロの範囲が、避難が
必要な程度に汚染されると推定した。



現状にいたっても、チェルノブイリを超える土壌汚染が福島でも
確認されてる状態です。この上、4号機が倒壊、放射能拡散となると
人類史上経験のない汚染となることは間違いないようです。

長尾年恭(東海大学地震予知研究センター長は雑誌の取材で以下のような
見解を展開しています。

「3・11」東日本大震災以降、日本列島における地震活動が活発になっています。
でも、過去の経験則が当てはまらないので、「どこが危ない」というのは言いづらい。
裏を返せば、どこも危ないということ。現在の状況は、1100年前と非常によく
似ています。9世紀には貞観(じょうがん)地震が起き、富士山が大噴火して、
その後に東海地震が起きました。30年くらいの間に天変地異がたくさん起きた
んです。近い将来、首都圏はあと3回大きく揺れますよ。マグニチュード(M)8
クラスの房総沖地震、M7クラスの首都圏直下型地震、M8といわれている東海
地震。東海地震はM9クラスかもしれない。この3つが将来確実に起きます。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/03/8913/

正月の地震は私たち日本人に再び警告を鳴らしていたのです。
地震の影響で福島4号は全くコントロールできず、原発から再度関東まで
放射性物質を運んできていた。多くの国民は知らされない情報の
中で正月を過ごしていた。しかし活断層が活発に動きだしている。

もっと真剣に原発や地震と再度向き合うべきであると。
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11127799514.html
January 05, 2012

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-10 18:00:30
  • 0

本当です。
隠しているのはもうどうにもならない、出来ないからでしょうね。
「殆どの人が数年以内に癌になります。白内障になります。死にます。」
「原発のせいです。東電と国のせいです。でも金はないので補償は出来ないです。」
「日本製品買って下さい。ホコリにセシウムついてますけど、吸えば内部被爆しますけど。」
「内部被爆って何かって?身体の中で小さな24時間核爆発が起こって放射能に晒されてるとでも思って下さい。」
「そういうことです。これでどうしようもないってなんとなくわかりました?」
こんな事言われたらパニックになりますよね。
みんな自棄になって殺し合いを始めるかもしれません。
一番に狙われるのは自分達だとわかっていて、言う筈がないです。

  • 回答者:日本終了 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当だったら怖いです。真相が知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻ってないと思います。
そんなに甘くはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく真実を隠さずに、装飾せずに公表してほしいものです。

そのときにはじめて対策が立てられるのですから。

  • 回答者:マノリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元には戻っていないでしょう。
情報を隠さず公表して欲しいのですが、もう政府も原発の話にはふたをしたいのでしょうか、全然情報がなく、一般庶民は困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元には戻っていないですね
本当のことを発表してほしいです
期待してませんが・・・

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元に戻っていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すこしはうすくなったでしょう。
こわいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻ってませんよ。

柏とか三郷とか、金町浄水場とか

  • 回答者:放射能だらけ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る