すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男性の性的プライバシーの軽視
男性は、女性に比べ、性的プライバシーが軽く見られていると思いませんか?

特に学校などで;
・プールの着替えは、女子は更衣室なのに、男子はプールサイド(もともと、女子高だったのが共学化してので、更衣室が1つだったため?)
・騎馬戦で男子は上半身裸にならないといけない
・女子の水着は普通なのに男子の水着はビキニ型
・水泳の準備体操の時、女子だけ水着の上に体操服を着てよい

一般社会でも;
・男子トイレや更衣室の清掃に女性が平気で入る
・病院などでも、女性が診察を受けるときだけ衝立がある

などです。みなさんもこう感じたことありませんか?

• 質問者:tokumei
  • 質問日時:2012-01-12 00:25:12
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

あります。
性的プライバシーに限らず、男性は低く見られがちです。
そして、それを指摘するとズレた極論や論点逸らし、無自覚な差別や人格攻撃が飛んでくるのも、もはやお約束です。ここにも既にいくつかありますね。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
男子は適当でいいだろうという感じがあります。

並び替え:

あります、あります!
着替え場所は同意、騎馬戦は自分(男ですが)は上半身裸ではなかったですけど、水着は女子のほうが角度がきわどかったような...、女子の体操着がブルマの時代だったのです。

男性の作業員が女子トイレに入るのはあまりないですね、学生時代の女子の診察はバスタオル持参だったと記憶しています。

だからこそ、性的ビジネスが繁盛しているし、覗きはある意味の征服感があったのかもしれません。
性的犯罪を正当化するつもりはありませんが、過激な女性の衣装には問題ありですね。
極端なミニスカや、下着のようなファッションセンスで、それで覗くなとはチャンチャラおかしいですね!
そりゃ、見せるほうが悪いという意見もわかりますよ。(でも犯罪はNGですよ)

• 回答者:君の気持ちも分かるけど (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性はどんどん脱ぐべきだと思います。減るもんじゃないし。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

混雑しているパーキングエリアのトイレに男性用は無いのか…。
悲しいかな、おばちゃんは、平気で入ってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。平気で入ってきます。

そういう部分かなりあると思います。
私は気にならないほうなのでいいですが
気になっている人もいるんだから
かえていったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際、みんな気になっていないかどうか分からないですよね。

そうですねえ。気にする人は、気にするのに。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気にしない人がいるので、改善しないのではないかと思うこともあります。

ん、まぁ、女子の方が弱くて繊細なのだから、それくらい気使ってもらって大事にしてもらわんと・・。

• 回答者:せやなぁ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

性の問題に関して言えば被害者になりやすいのは女性です。もちろん例外もありますが。どちらのプライバシーをより強固に守るかと問われれば女性だと思います。その結果相対的に見て男性が軽んじられているように感じられるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。相対的です。女性が改善されるのに、男子はいいやって雰囲気がありますね。男子校が共学化されれば、絶対に更衣室はできるでしょう。

女性から男性へのセクハラは特に軽く見られガチですよね

ひげが濃い・臭い・声が大きい・太ってる・細すぎ・背が大きい小さい・ハゲているなど

女性から男性へは軽々しくノリで言ってきます、女性からは何でもありの現状

これ逆だったら、完璧にセクハラになります

女性に「髪きったの?」と聞いただけでも女性側が気持ち悪がればセクハラになるそうですから

酷い世の中です

男女平等の名の下に女性が社会進出してきましたが、平等通り越してお姫様・お嬢様のごとく振舞っている現代女性

女性の権利拡大とか女性の人権尊重を声高に活動している団体がおりますが

拡大したのは

女性の自意識と傲慢な態度だけ

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、確かにそうかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

軽く見られていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに男性は軽視されてますよね。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

あーちょっと同感です、あると思いますね。
ただ、性的には強く感じたことはありませんが、
仕事の面でも均等とか言いますが、疑問的なことも多々あります。
女性=何々、男性=何々、というのがうっとおしいときがあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

これはどちらかと言うと、女性の方の保護がキツクなったからだと言えます。
その昔は女子が水泳の準備運動で体操服を着るようなこともなく、体操服もブルマでした。

但しブルセラ趣味の登場により、ブルマやスクール水着が「淫靡なもの」扱いされ始めた為、気がつけば女子だけどんどん変わっていき、男子は昔のままと言うのが本当のところです。

その昔は性的なものに対して日本人はおおらかでしたけどねぇ。
今の偏執狂的対応はちょっと残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

それは思いますね。
男性のカジュアル店とかほとんどないですよね。
社会的にも男性だからという理由で何かと我慢させられることも多い。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る