すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

2ヶ月ほど前に異動で入ってきた夫の部下(30代後半の女性)について質問(相談)させてくだい。

その女性(以下Aさん)は前部署で酷い目にあい(どんな事があったかまでは教えてもらえませんでしたが)
鬱を患い辞めるか辞めないかというところで夫の部署に異動になり、夫の直の部下となりました。

夫の同僚達と度々集まっていた事もあり、同僚の奥さんたちとも仲良くしていて
その中の同僚とAさんが同じ年で仲が良く、聞いてもいないのに奥さんにAさんの話をしてくるので
奥さん同士で集まった時Aさんの話も出てくるのですが、バツイチで大きな子供がいるということを知りました。

最近そのAさんから夫の会社支給の携帯に休みの日に電話がかかってきて(Aさんは仕事)
「今家なんだわ~」といった後に電話を切ったので「誰~」ってさりげなく聞いたらAさんでした。
別に夫に電話かけなくても他に同僚おるだろう~なんて分かってもいないのに思ってしまいました。
昨日の事なんですが仕事から帰ってきてゆっくりしている9時頃に電話が入り、リビングから出たので
わざとらしく付いていったら洗面所とか廊下を歩きながら会話していました。「計算どおりだった~」だの「勝った?○○(同僚)が気にしてたぞ」
と話しながらタバコ吸いがてらまた外へ。すぐ戻ってきたのでちょっとほっとしたものの、ああ、多分Aさんだなと思いました。
私用っぽい。なんかモヤモヤ。内容も分からないし事情も分からないけど、なんで掛けてくるの?
夫は嫉妬されたり詮索されるのを嫌うので、分かりもしないことを責める訳にもいかないし複雑・・・。
ただ、会話で楽しそうなのがモヤっとくるし、直の部下とはいえ、この先も仕事関係なさそうな電話が来るのかと思うとAさんに悪意を感じてしまいます。

今はまだ分からない状況でなんともいえませんが、様子見次第で夫に言ったほうがいいのか
Aさんはどういうつもりなのかみなさんならどう考えられますか?
ちなみに今、欝はピークを過ぎて定期的に経過なんとかで病院はいっているようです。
それで夫が色々話を聞いたりサポートみないなことしてるのかなともちょっといいように考えてみたけど・・・。

===補足===
コメントありがとうございます。
プライベート用携帯はほとんど使わず休みの日は置いたまま出かけることもあるくらいなので、教えてないと思います。
会社用携帯なので仕事用と考えるのが本当のところですが使いようによってはと勝手に妄想してしまってます。この数日間様子見してこの状態が続いたらきちんと話をしようと思います。

• 質問者:SAWADA
  • 質問日時:2012-01-12 10:51:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメント本当にありがとうございます。
皆さんのコメントを読んで気持ちがホッとしました。
あくまでも仕事の事と割り切れそうです。
夫婦仲は特に今問題ないですし、穏やかにいないといけませんね!
度が過ぎていたらさすがに言おうと思います。
頑張ってよい家庭を目指します!!!

コメントくださった皆さん改めてありがとうございました。

大丈夫じゃないですか。
電話の件以外では、ご主人の様子に変わりはないのでしょう?
ご主人は、きっと優しい方なので、かわいそうと思っているのでしょう。
まだ、2カ月くらいだけど、これが、長くなるとご主人も
今のように寛容でいられるかどうかですよね。
頻繁に、電話来ないようにすると思いますよ。

ご主人が、のんびりくつろげる時間が持てるよう、
奥さんが、いらいら、もやもやしないことですよ。
頼りがいのある、素敵なご主人のようなので、
のんびり、くつろげさせてあげる雰囲気、空気を作ることだけ考えてあげて欲しいです。

いらいらせず、もやもやせず、
堂々と、ゆったりと、おおらかな奥さんでいてください。
大丈夫ですよ。

• 回答者:おばさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安心できるタイプなんでしょうね。
だんなさんにその気がなければ何も問題はないです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんに素直な気持ちをぶつけるしかないでしょ・・・

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

会社用の携帯の方でしょう、なら仕事関係と思った方が良いと思いますよ。
おそらくAさんは前の部署でもそんな感じで周りの反感をかった物だと推測されます。
それを旦那さんが上司として適度にコントロールしていると考えては如何ですか?
段亜さんの行動には注意が必要かもしれませんが、会社の携帯ですから、さり気なく、もしかして今から出かけるのくらい聞いてもおかしく無いです。夕飯前なら夕飯の準備しているのに!!と相手が女性とあえて考えないで単に部下と考えて、旦那さんと会話して様子を聞き出すのが良いと思います。
そのように聞かれたら、旦那さんは簡単にでも理由を言わざるを得なくなりますし、おかしなことになっているなら、表情に出るでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那様は仕事も出来るし鬱の部下の面倒も引き受けた人なんですよね?
それでは、奥さんを裏切るような人ですか?
同情から部下に心を揺るがす人ですか?
そうじゃないでしょう?精神的におかしい部下の電話も奥さんの前で受ける優しい人でしょう?
信じてあげなさい。モヤモヤしてるなんてつまらないですよ。
「彼女をうちに呼んだら?子供も一緒に」って言ってやれるくらいの奥さんでいて下さい。
周りの奥さん連中は面白がってアレコレ言うものです。
奥さんはずっしり構えてればよいのです。

• 回答者:仲良くね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

前部署での事もあるし病気の事もあるから冷たい態度をとったりできないっていうのはあるのかもしれないですね。
Aさんに対しては、会社で親切にされてるからって帰宅後まで私用な用事で電話をしてくるような無神経さはいかがかと思っちゃいますね。
そういう無神経さで前部署でも嫌われ酷い目にあったとかなんじゃ?って気もしますが。

旦那さんも後ろめたいわけじゃなければ奥さんの前で電話すればいいのに、廊下をうろうろ外に出て電話・・・なんて誤解を生むような態度で電話に出るから心配になるんですよね。
まぁ多分余計な詮索をされたくないからの行動でしょうけど、私だったら納得できないですね。
誰?何の用?なんでわざわざ外で話すの?って旦那に聞きますし、怪しいんだけど?とかも言っちゃいます。
見て見ぬふりするより夫婦なんですから気になった事はその都度話し合った方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る