すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

部活のことで悩んでます。中1女子です。
私は美術部に所属しています。2学期半ばまではみんな仲良しだったのに新しく入ってきた人が一時
みんなに避けられてました。それで、その人は避けられてる人と隣のクラスなので、仲直りしたみたいです。が、今度は私になってしまったようです・・・。

それで最近部活に行ってもみんな来なくて、一番の親友も、みんな来ないから行かないよねっていってみんな来なくなりました。わたしは避けられてるというか普通に喋るんですけど、なんか一緒に帰らないとかそういうのです。
それで、もうすぐ2年生なので、6年生が体験入部にくるし部活の親友に体験入部の日来るよねって言ったらくるって言ってたんですが、他の人が来るのか迷ってます。
それに、もう部活を退部している可能性もあり、話しかけずらいです。もしやめたら、部活に入ってる人が少なくなって大変になると思うし・・・
それで、一番の親友が部活を1年生のうちに辞めるといってきました。私は辞めたくないんですが1人だとさすがにやってられません・・・。
で、もし、みんなが辞めたらやめ用と思っているのですがもしやめたら友達がいなくなってしまいます。
皆さんに質問です。


クラスの親友は他の部活に入っています。

それで、帰り道も同じで、結構同じ部活だとあそべたりします。
でも、その部活はとっても忙しいし、お金もかかります。

みなさんだったら、この状況でどういう選択をしますか?

なるべくわかりやすく回答願います・・・。

===補足===
部活をやめたら、帰る友達がいなくなってしまいます・・・。

  • 質問者:悩み中・・・
  • 質問日時:2012-01-17 21:29:02
  • 0

並び替え:

部活が学校生活のすべてではありません。

本当に自分のしたいことをするべきです。

進学する気なら遊んでいないで勉強した方がいいし。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人になったって、部活は続ければいい事です。あなたが悪い事をした訳ではないのですから。
一人になったって家まで帰れるでしょう。
そんな変なお友達は放っておきなさい。
あなたはあなたでクラスも部活も楽しめばいいのです。

  • 回答者:自分を変えることない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰るとかが友達じゃないと思う。
大変なときに話せる人が大事。

自分のやりたいことをやらないと後悔すると思います。
私なら一人でも美術します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に帰ることや同じ部活に居ることが友達とは言いませんよ。

自分らしくいて気が合う子と楽しい時も辛い時も支え合えるのが友達です。

なのでわたしなら友達に部活を合わせることもしませんし、部活も周りが辞めたからって自分は続けるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに支えあうことが出来る人こそ
本当のともだちであり、親友だと思います。

  • 回答者:にこにこプリン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る